※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

発達障害の息子のお世話をしてくれる大学生の申し出について、親戚の大学生が泊まり込みでお世話をしてくれることになりましたが、私には不要でありがた迷惑です。

【発達障害の息子のお世話をしてくれる大学生の申し出について】

うちの息子は発達障害があります。
家でもよく癇癪起こすし色々なことで私も頭を抱えています。
先日お盆で親戚が我が家に来た際息子の困り事などを話していると大学生になる親戚(学校で発達障害の事など勉強しているらしい)から今度泊まっていいかと申し出が💧2、3日息子の今の状態をみたいというのです😅
皆が困ってるから自分がどうにかしてあげようという気持ちらしく。。
その気持ちはとっても嬉しいしありがたいと思います。が、息子は病院にも放ディにもお世話になっていて色々なプロの方に相談させていただきながら私も悩みながら子育てしています。
そこで、親戚の大学生の子が3日くらい泊まりこみで息子のお世話をしてくれたとしても正直何も変わらないと思います。
平日は私も仕事あるし、いつも居ない人が毎日いることで息子もテンション上がって落ち着きさらになくなるだろうし🌀
でも大学生の子は気合い入ってて今の困り事や、どういう時に癇癪が出るかとか紙に書いて送ってくださいとか言うし😅
正直ありがた迷惑です🌀🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

申し出はありがたいけど、生活のリズムがあって今はそのリズムに慣れてるから気持ちだけいただきます🤔
とか🤔

• ミルク

ミルク

うちの生活リズムは変えられないとは伝えてます💦

• 8月21日

悪気はないのかなと思います私だったら息子にも大学生の友達ができるいいチャンスなので受け入れてしまいます。最初は1泊から始めてみるのはどうですか?

• ミルク

ミルク

そうなんですよねー悪気はないとは思うんです😅

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですよねそこまで一生懸命なら放課後デイサービスのボランティアとかはどうと提案してみてもいいかも放課後デイサービス働いたことありますが来てくれると助かりました。

• 8月21日
ママリ

泊まりじゃなくて短時間の提案をするとかですかね?
勉強しているなら、はっきりどういう懸念があるから無理と言っていいと思います!
それをそのま論文に書いたりすると思いますし、全てが研究材料だと思うので…
そうさんにメリットないなら、正直に言って断っていいと思います。

• ミルク

ミルク

少し遠くに住んでるので自然と泊まりになるんですよね💦

• 8月21日
あじさい💠

あなたの勉強になるかもしれないけど、うちは泊まりに来られても困るの。
実習の機会はあるだろうから、学校経由で体験してほしい。
と、はっきり言ってもいいと思います。

発達に関わるお仕事をされている方は日々勉強が必要ですし、個々それぞれに対応する内容も違うし、ほんと尊敬しかないです(まだ学生さんですが学んでいるだけでも頑張って✨と思います)が、子供だけを見るのではなく親の事も考えるのも必要だと学ぶ良い機会かもしれませんね。

• ミルク

ミルク

そうなんでよね😅実習なら他でやってって思います💧
    放ディの方にも見学に行かせて欲しいと言われて🌀そこまでする?と思ってしまいました😅💧正直鬱陶しいです。

• 8月21日
バナナ🔰

ちょっと(だいぶ)めんどくさいですね。
お勉強しているのは分かりますし、力になれるならなってあげたいですが正直仕事もあるなら泊まりでいられても・・・って思います。
お勉強と実践(日常生活)は全く違いますからね。
私なら正直に「仕事もしているし、見慣れない人が居ると子供もいつもより落ち着きがなくなるので支障が出る。泊まられてもこちらとしても子供だけで大変なので困る。
お勉強したい気持ちは分かるけど紙に書いて送ったりしてる程時間がある訳では無いのでそういうのは大学の実習でやってほしい。」
と言ってもいいと思います。
言い方悪いですが所詮は素人なので戦力にはならないですね。