※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペで二人の子供をお風呂に入れる際、下の子を待機させるグッズについて教えてください。バンボでは落ち着かず、床を舐めたりハイハイで危険な行動をするため、困っています。

ワンオペ 二人きょうだいのお風呂の入れ方について

9ヶ月と3歳の二人をお風呂に入れる時、下の子を待機させるのに役立つグッズがあれば教えていただきたいです。

これまでは上の子が保育園にいる間に下の子をお風呂に入れて、夕寝中(19時くらい)に上の子をお風呂に入れていました。

夕寝をしない日が増えてきたので、バンボに座らせてお風呂の洗い場で待機してもらっていますが、抜け出したくてたまらないようで、泣きながらのけ反ったりします。

バンボから脱出したこともあります。

バンボ無しだと、床を舐めたりハイハイで動き回っては滑ったり、シャワーの方に向かっては濡れて怒ったりします。

上の子も3歳とはいえ、やんちゃで全く目が離せません。

お風呂、脱衣所ともに狭く、脱衣所は物も多いので待機させるには少し心配です(そもそも私の顔が見えないと泣き出す可能性大)

平日は完全ワンオペです。

2〜3歳差の二人兄弟を育てられている皆さん、どうやってワンオペお風呂を乗り越えているのか気になります。私は心折れそうです…

文章力が低く、分かりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも3歳1ヶ月と1歳2ヶ月の子をワンオペでお風呂入れてます。
ウチは浴槽の上に板を2本渡し、その上にベビーバス(新生児の頃常用していたもの)を置いてそこに1歳を座らせています。もちろん下半身しか浸かりませんが、夏場だし良いかなと思っています😂
私と上の子を先に洗い、最後に下をお風呂に入れて皆で浴槽に浸かり、下をあげて服を着せてから上をあげます。

• ママリ

ママリ

今も使っているベビーバスがあるのでそこで待機できそうか見てみます!ありがとうございます☺️

• 8月22日

2歳差で私もずっとワンオペでした!
転勤族で頼れる人が周りにおらず旦那は私たちが起きる前に出勤し寝た後に帰宅してました🤣

うちはみんなで一緒に入って、下の子は沐浴の時に使ってたリッチェルのベビーバス(空気で膨らますやつです)に少しだけお湯入れて簡易プールみたいにして座らせてました😊
下の子を脱衣所に待機させてたのは3ヶ月くらいまでで、その後からはみんなで一気に入ってます!

• ママリ

ママリ

リッチェルのベビーバス、ストッパーが付いていて良さそうですね!検討してみます。ありがとうございます☺️

• 8月22日
𝚊𝚢𝚊

私も平日完全ワンオペです!
夏休み前(1ヶ月前)は、上の子が幼稚園の間に下の子だけ入れて
上の子が帰ってきたら私と上の子で入ってました!
が、夏休みになり上の子もいるので、浴槽(お湯なし)に2人とも座らせおもちゃなどで遊ばせながら待たせ、順番に洗ってます!
ワンオペで2人入れるとなるとバタバタするし、本当に大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

お湯無しの浴槽は考えつきませんでした!狭い我が家のお風呂でも簡単に実践できそうです。ありがとうございます☺️

• 8月22日
なぁ〜お

2歳半離れており、そのくらいの時期は先に上の子洗ったりしてる間、脱衣所で下の子バンボで待たせたりもしてましたが、待たすのが難しくなったら一緒に入り、洗面器にお湯入れて適当な玩具渡したりして遊んでる間に上の子洗って終わったら下の子洗ってとしてました。

• ママリ

ママリ

おもちゃに夢中になってくれると助かりますね!お風呂用のおもちゃ探してみます。ありがとうございます☺️

• 8月22日
ぷ〜

10ヶ月と3歳の姉妹です。
3人で一緒に入っています。

下の子はおもちゃ付きのベビーバスに座らせて洗い場でちょいちょいお湯かけながら、上の子と自分を洗ってから下の子を洗って浴槽につかっています。

泣かれると焦るし落ち着いて入れないですよね🥲おもちゃなどがあっても泣かずに待てないですかね?😭

• ママリ

ママリ

おもちゃ付きのベビーバスがあるんですね!お風呂用のおもちゃ試してみます。ありがとうございます☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは下が9カ月くらいの時から上の子と一緒に入ってましたよ😄
自分も子供たちも同時にお風呂場にはいり、下の子はその時座って遊んでて、上の子を先にあらい、洗い終えたら湯船の中へ。次に下の子を洗い、湯船に。(水は10センチくらいはいってるだけ)そこで遊んでくれてる間に自分が洗ってます😀
待たせたりしてみたんですが、母の姿が見えなくて泣くので😂一緒に入ってさっさと洗った方が安全でした😅

• ママリ

ママリ

座って遊んで待っててくれて偉いですね!いろいろなおもちゃで気を引いてみようと思います。ありがとうございます☺️

• 8月22日