※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

6歳の娘が他人の悪意に鈍感で、自閉スペクトラムの影響か心配。いじめられないか不安。同様の子供がいるか相談。

6歳の娘。

お友達から「バカ!」とか「クソ!」と言われても
あまり気にしていないようでヘラヘラ笑っています。

後で「嫌じゃなかった?」と聞くと
「うーーん、少しは嫌だけど。
友達だから別に平気だよ〜😀」と言っています。

周りの子がケンカしていても我関せず
誰かが泣き始めても我関せず
良いのか悪いのか、マイペースな我が子。

少し自閉スペクトラムの傾向があるかな〜とは
思うのですが、その影響なのでしょうか??

他人の悪意に気付かない。鈍感というか何というか
この先の将来が少し心配になってきます😅
小学校に入って、意地悪な子にいじめられたりしないものか。

「もしお友達にランドセル持ってって言われたらどうする?」と聞いたら「持ってあげるよ😀」と答えていました。
それはいじめだと思うよ、、、🤣🤣🤣

同じような子、いらっしゃいますか??
温かく見守るくらいしかできないとは思いつつ
何かアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

あじさい💠

自閉ですかね?なんか、大人だなぁー凄いなぁーって思いました✨

大人から見ていじめかな?と思っても本人が気にしてないなら大丈夫そうですし、そういういじりは長続きしないと思います。
小学校では素敵なお友だちに恵まれますように✨

思わず感想を書き込んでしまってすみません🙇‍♀️

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    大人なんですかね??💦
    私とか父親には自分の感情をすごくぶつけてくるので、怒るとか悔しいといった感情がないわけではなさそうなのですが。。
    小学校に上がって、言われるがまま〜されるがまま〜と、嫌な目に合わないか心配です。多分されても本人は気付かなそうですが😅💦
    素敵なおともだちに恵まれることを願います🥺💦

• 8月21日
あき

感じ方は人それぞれですしね…
悪いことではないけど、お友達との関係でうまくやっていけるか不安になりますよね。

鈍感なのか、嫌な思いしてても表現できないだけなのかはわかりませんが…
いろんな人の感情に触れたり、想像する経験が必要なのかな、と思います。

たとえば、
「バカ!」と言う子がいて、娘さんはなんとも思ってないとしても、
「お母さんはバカって言われたら、悲しい気持ちになるな…」と、言葉に変換する。

あと、ソーシャルスキルトレーニングというものに近いですが、
いろんな場面を想定して考える機会を増やしてあげたら良いと思います。

ランドセルの話も、
「ランドセル持ってって言う子は、なんでそんなこと言うんだと思う?」と考えてもらう。
「体調が悪いかもしれない、疲れているのかもしれない、楽したいだけかも、いじわるでやってるのかも」等、いろんな可能性を想像する経験を積めると良いのかな、と思います。

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    「ママはすごく嫌な気持ちになったから○○(娘)にも聞いてみたんだけどなぁ〜」とも言ってみたのですが、分かっているのかいないのか、微妙な感じでした😅💦

ソーシャルスキルトレーニング、早速やってみたいと思います!
    色々な場面を想定しながら、考えさせる機会を増やしてあげたいと思います😢
    多分、そこで考えて答えられるようになっても、実際の場面では何も言えず...って感じでしょうが😅
    コツコツとやっていこうと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月21日
  • あき

あき

すぐに実際の場面に般化させるのは難しいので、
    何度も繰り返していく必要はあると思います。

たとえば実際に起きた出来事を基に、
    今日こんなことがあったね、
    そのときどんな気持ちになった?
    相手の子はどんな気持ちだったんだろうね?
    など、まずは考えてみる、ってのが大事かと思います!
    はじめはうまく答えが出てこなくて当然!くらいの気持ちで😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
息子がまさに娘さんと同じタイプで、気になって就学前に検査をしたら自閉グレーの知的境界域でした。
幼稚園では集団行動はできていましたが、気持ちが落ち込むと切り替えに時間がかかるタイプでした。

小学校は通常級で問題なくすごしているようですが、やはり悪意のある言葉に鈍感で…
話を聞いてると完全に馬鹿にされておちょくられてるのに、本人は気づいていません。
いやじゃないの?と聞くと、笑ってやってるからふざけてるんだよと。。。

いや、それはあなたのことを馬鹿にして貶してるんだよとハッキリ伝えたら、そうだったんだ…と悲しそうにしていました。

入学してからあからさまないじめも受けていて、学校でも問題になり相手の親が謝罪に何度かきていますが、今は先生のいない時や下校時にやられています。

学校側からも相手の親からもうちには否がない。
何も悪いこともいやなこともしていない。
理由はなく、ただ嫌いだからやってると言われました。

ちょっと変わってるので、そういうのがイラつく対象になってやられているようです。。

来年は支援級に行って、落ち着いて過ごせるように環境を変えようか悩んでいます💦