※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊活

神谷レディースクリニックに転院を考えている方からの質問です。初診や治療の流れ、期間、雰囲気について教えてください。

北海道札幌市の神谷レディースクリニックに通われている方・通ったことがある方等いましたら、可能な範囲で良いので教えてください🙇‍♀️

現在他院で不妊治療していますが結果がなかなか出ず、医師の勧めもあり、神谷さんへの転院を検討しています。

20代ですが、今までの治療歴もある為(体外受精も何度か失敗済み)、タイミング法や人工授精ではなく、体外受精からスタートできたら…と考えております。

①初診はどれくらいの時間がかかりますか?(夫婦で参加予定・事前問診票も記入予定です)

②初診以降の診察日はどれくらいの時間がかかりますか?

③初診から実際に治療(採卵等)が始められるまでにかかる期間は何ヶ月程でしたか?(前医からの紹介状持参します)

④初診から妊娠に至るまでの期間はどれくらいでしたか?

⑤病院の雰囲気はどうでしたか?(待合環境や医療者の雰囲気など)

⑥これから受診するにあたり、何か先生に伝えておくといいことや「⚫︎⚫︎が良かったよ」や「▲▲はオススメしないよ」等ありますか?

長々とすみません🙇‍♀️

治療歴や体調など人それぞれなので治療の流れも個人差はあるかと思いますが、こちらでお話を伺い、心の準備ができたら…と思っています😭

(上記以外でも何かあれば教えていただけると嬉しいです😂)

コメント

はじめてのママリ

人工授精までなので、採卵とかもないし、待ち時間は違うかもしれないですが...私の場合は、

①3〜4時間 内診、採血、問診で時間かかります。

②2〜3時間、土日は4時間
仕事の都合で朝○時まで!とか言うと、かなり早い時間の1番にしてくれたりするらしいです。

③2ヶ月くらい。採血は半年経過していたら取り直し、卵管造影は2年とか、忘れたけど神谷の基準があるので、それから外れていたら紹介状があっても検査は新たにやり直しです。

④1人目は、半年。2人目は10ヶ月。

⑤名前は呼ばれなくて、全てPHSに連絡が来ます。すごく静かです。コーヒー飲んだりできます。独特な雰囲気です。
看護師さんや受付は丁寧ですよ。患者さんというよりは、患者様。みたいな扱いです。

⑥何もないです。全国3位、北海道1位の実績のあるクリニックなので、もう全て任せるような気持ちで行くといいと思います。段々と説明されるけど、質問したときはかなり丁寧に教えてくれましたよ。ほとんど山本先生になることが多かったけど優しくていい先生でした。

ポリープの手術もしたけど、点滴もうまいし、説明も丁寧です。

必ず授かりますよ!
応援しています😄

• yuka

yuka

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

有名病院というだけあって受診日は丸1日予定を入れないように調整が必要そうですね!

紹介状があればすぐ治療に入れるかな…なんて思っていましたが、神谷さんの検査のやり直し基準があるのですね!
    勉強になりました📚

雰囲気もよく、丁寧、そして実績もあるということで本当に安心しました😂✨

全てを任せる気持ちで、前向きに治療していきたいと思います!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待ち時間は長いのは覚悟が必要かも。初診だけは、神谷院長らしくて待ち時間かなりかかるみたいです💦
     検査さえ終われば、すぐ体外できると思いますよ!他院みたいに無駄に人工授精からやるってことはないと思います😄
     先生が会話して、横に座ってるスタッフがすごい速さでタイピングしてるから驚くかも😂
     メンズルームもあるし、キッズルームもあります。子持ちの方もくるけど、診察までキッズルームにいて呼ばれたらすぐ内診室に入るから、子供見たくない時でもそれほど気にならないです。
     患者さんだけ利用できるお悩み掲示板も利用できますよ!軽食スペースは、椅子が高くて座りにくかったです。笑 
     会計も機械でやってくれるし、体温測定も最新の機械でした。スマホの充電はできないけど、Wi-Fiは繋がります。
     安心感が一番ですよね。ちょっと早口でキツめの言い方するおじさん先生が1人いたけど、その他の先生はみんな優しかったです。担当医制ではないけど、ほとんど同じ先生になるようにしてくれている感じでした。
     コロナ前とコロナ禍で受診したので、コロナ後の情報はわからないです🤔
     とにかく何でも安心です!培養の技術も一流みたいなので、肩の力を抜いて、全てを神に委ねる感じで😂
    通院、治療大変ですが頑張ってくださいね!
    妊娠報告楽しみにしています😊

• 8月21日
  • yuka

yuka

初診は院長先生なんですね!

待ち時間が長いということで、時間潰せるもの(本やポータブル充電器など)持参します!

軽食スペースもあるクリニックさん初めて聞きました!
    待ち時間長いとお腹も空くので助かります!
    椅子の高さの件、行ったら楽しみにしておきます🪑🤭笑

タイピングのスタッフさんいらっしゃるのですね😳
    一般的なクリニック…という感じではなく、なんか大きな市中病院みたいですね!!

キッズルームもあるなんて患者さんへの配慮が凄いです😭
    子どもに関わる仕事をしていた為あまり気になりませんが、陰性判定後などは見ると落ち込むと思うので、配慮が嬉しいです😭

2人目不妊などでの通院でも、キッズルームに入っていられるとなると周りの目を気にせず通えるのはとてもいいですね🤔🌟

今まで全く結果が出ず、辛くなることも多かったのですが、転院を機に状況が一転すること祈ってます😭🙏

お話をお聞きし、本当に安心して身を委ねられる病院だ、ということが分かったので、前向きに頑張っていきます☺️

ありがとうございます!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、神谷さん通ってました!
当時20代前半、他院で体外受精をしたがうまくいかず神谷に転院した流れです。

①②数年前なのでもう記憶が怪しいですが、初診も2回目以降も2時間3時間はかかったかなと思います。
早い時は受付してから最初の呼び出しまで30分、長い時は2時間待ったこともあります。
受付→待ち→口頭での問診など→待ち→内診や検査→待ち→検査結果などの説明→会計って流れで、とりあえず1行程ずつ待ち時間があります💦
受付してから帰るまで平均して2時間、長いと4時間院内に滞在したこともあります😂

③生理の時期にもよりますが、私は生理終わってすぐのタイミングで初診に行ったので、その周期ですぐにまずは各種検査から始めました!

④他院で体外してると伝えましたがとりあえず最初はタイミングを提案されて、3ヶ月はタイミング。
その後4ヶ月目で人工授精に切り替えて、そこで妊娠できました。
他院では人工授精なんて何度やってもかすりもしなかったですが、やっぱり腕がいいのかなと感じました。

⑤院内の雰囲気はとってもいいです!受付の方、看護師、先生、みんな優しいです。
待合室は雑誌もあるし、確かテレビもあったはず…
受付したら携帯電話を渡されて、その電話が鳴って呼び出しされます。「〇〇さん〜」と名前では呼ばれないので、プライバシー確保できててとてもいいです。

⑥数年前と変わっていなければ、初診はおそらく院長先生だと思います。(私が通ってた時は皆初診は院長が診てくれているという噂があったし、実際に通ってた周りの人に聞いてもそう言っていた)
医師の希望を出せるかわからないですが、どの先生も優しいので特に先生の希望は出さなくても問題ないと思います。
院長先生は独特の雰囲気があり、結構ズバッとモノを言ったりするので合う合わないはあるかなと思いますが、技術はすごいし診察も的確です。
前の病院での検査した記録があれば持参すること、基礎体温を測っていたらグラフも持参したほうがいいと思います!

4年前くらいなので、今と変わっていて参考にならなかったらすみません!

• yuka

yuka

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

待ち時間については覚悟していきます!!

はじててのママリ🔰さんは、他院で体外していたのに、神谷さんではタイミングや人工授精スタートだったのですね😳

そして他院では擦りもしなかった人工授精で妊娠できたなんて…!!!

私も 明らかな原因は不明なのに人工授精は6回ダメだったのですが、少し希望を持てました😭✨

持ち物についてもありがとうございます!持参します!

病院の雰囲気、技術など、やはり素晴らしい病院なのですね…!
    安心して転院できそうです!

本当にありがとうございました😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、明らかな原因は不明でした。
    卵管造影も排卵も血液検査等も問題なく…
    夫の検査ももちろんしてもらい、精子の運動力がかなり悪い時もありましたが正常値の時もあって、体調や心理的ストレスも影響するんだと実感しました💦

特に原因が見つからなかったのでタイミングからやってみましょう!とのことで3ヶ月頑張りましたが、私が焦ってしまってステップアップをお願いしました😂
    (転院前は体外だったので、タイミングじゃ希望が見えません…と)
    あまり人工的な手は加えずにタイミングで頑張りたい!という方もいますし、トントンとステップアップしたい!という方もいますし、ご家族の希望を合わせて親身になって治療計画を立ててくれました。

人工授精もとりあえず気休め程度に…と思ってたくらいで、しかも仕事の都合でちょうどいいタイミングには受診できずに人工授精したのが排卵日2日前くらいになってしまったのですが、まさかのまさかで✨

私も人工受精6回やってダメで、体外も2回やってダメで、本当に諦めかけてましたが神谷に行ってよかったと心から思ってます!

初診の予約がなかなか取れないと思うので、(毎月初診枠が決まってるみたいです)転院すると決めてるなら早めに連絡するのがいいと思います😊

yukaさんご夫婦にも良いお便りが来ますように陰ながら応援しております♡

• 8月21日
  • yuka

yuka

原因不明で治療をするの、自分は何をしたらいいのか分からず、なかなか精神的負担大きいですよね😭

タイミングもいつもと異なる気休め程度に行った人工授精で陽性判定もらえるなんて…!!
    羨ましすぎます😂

私達夫婦もここまで擦りもしていない為体外からお願いしたいなと考えていましたが、先生達とよく相談し、治療方針決めていければなと思いました!

経験者さんから前向きなお話を聞けて、本当に安心しました!

「私は妊娠に不向きなんだ」や「お先真っ暗」「親や義両親・夫に申し訳ない」等ネガティブな感情ばかりでしたが、希望を持って転院できそうです😭💫

初診なかなか取りづらいのですね😱
    さすが有名クリニック…
    早めに予約します!!

色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日
たい

神谷さん通ってました!
2014年から2年で、タイミング→人工授精6回→体外受精2回目で妊娠出産。
2022年から5ヶ月で、体外受精2回目で妊娠。
2014年に凍結しておいた受精卵を使用し、今年の5月に出産しました。
最後のひとつの卵で出産できました。

①2014年の事なので曖昧ですが、4.5時間はかかったと記憶しております。
②去年の話ですが、やはり待つ時は3.4時間かかります。
朝一番の予約か、夕方以降の予約だとスムーズです。
10:00とか中途半端な時間は、ものすごく待ちます。
受付に言うと大体何時までに戻ってくださいと言われるので、混んでる日は札駅でお買い物したりしてました。
私はのんびり1人時間も好きなので、本を持っていったりしてました。
③検査を1からするのであれば、検査だけで1ヶ月はかかります。
全部でなくても何らかの検査はすると思います。
④1人目はタイミング〜体外受精とのんびりしたので、2年ほどかかりました。
2人目は8年前の凍結卵を使用したので、4月診療スタート→ホルモン補充→6月体外受精→10週流産。
その後9月に体外受精し出産しました。
早かったです。
⑤雰囲気とても良きです。
山本先生おすすめです。
看護師さんも優しく、培養士さんの技術が高いです。
札駅24番出口直結で天候悪くても大丈夫です。
⑥不安なこと、こんな風に治療を進めたい、等はきちんと先生に伝えるといいですよ。
治療費のことも詳しく教えてもらえます。
神谷さんは絶対妊娠させてくれると思って通ってたので、何も不安はありませんでした。
2014年頃は、海外や道東から泊まりがけで通院してる方もたくさんいました。
私の友達も2人神谷さんで妊娠してます。

長くなりましたが、全力で神谷おすすめします。
妊娠できますよう祈っております。

• yuka

yuka

教えて頂きありがとうございます!

第一子、二子と2度通院されていたのですね😳

他の回答者様からのコメントでも待ち時間は覚悟しているよう記載ありましたが、やっぱりそうなんですね😂

遠方からの受診になる為10時頃だと体も楽だな…なんて思っていましたが、可能な範囲でスムーズな時間帯狙っていきます!
    教えて頂きありがとうございます!

そして待ち時間に札駅でお買い物できるのもいいですね😳
    気分転換もできストレスフリーで過ごせそうです!
    そして札駅出口直結なのも嬉しいですね😂✨
    公共交通機関で通うとき便利ですね!

やっぱり検査数などでも実際治療できるタイミング変わりますよね😢

夫婦の想いをメモ等でまとめていき、治療方針など病院側としっかり相談し決めていきたいと思いました。

ただ皆さんがおっしゃる通り、腕は抜群とのことなので、そこまで気を張らずに 信じて通っていきたいと思いました😌

遠方受診であったり、費用面も自費治療になると高いだろうな…など物凄く心配だったので、そちらの面も親身に説明してくれるようで安心です😭

私も たいさん同様『絶対妊娠させてくれるだろう』という希望を持って、前向きに治療に臨んでいきたいと改めて思いました!!

本当にご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

とても安心しました!

• 8月22日
mama★

2022年秋から神谷さん通ってました😊

①朝一で初診予約し昼に終わったので4時間かかりました😵‍💫
院長先生と問診後に採血や内診をしました!
旦那も採血と精液検査ありました!
初診は色々検査項目ありましたが他院からの紹介だったので
他院での検査結果がある場合はその分は検査しなかったです🫶

②平日は2〜3時間、土曜だと3〜4時間でした🤮
私は基本午前中で予約してましたが
朝一の予約が1番スムーズだったように感じます🤔
8:45が朝一予約ですが8:20には受付するようにするとスムーズでした💡

③私は体外受精でしか授かれないので
最初から体外受精一択での受診でしたが
初診の次の月には採卵しました💉
生理がくるタイミングにもよると思いますが
初診後生理がきたら3日以内に通院しそこから採卵周期でした!
一旦凍結し次の月に移植でした🥚

④1度目は初診から3ヶ月で妊娠判定もらってます🤰
残念ながら流産してしまい3回目の移植で卒院となりました☺️
初診から卒院まで9ヶ月でした🫶

⑤雰囲気はとても良かったです😇
プライバシーも守られてますしWi-Fiもあるので
待ち時間はドラマ見てたらあっとゆう間でした!

⑥私はとにかく先生に全て任せてました!
神谷さんを信じて自分は通院するだけ!の気持ちでした😐

私は車で片道4時間の遠方からの通院だったので
通院回数がなるべく少なくなるように色々調整していただけました😊
地元の病院でできることは紹介状を書いてもらい
地元の病院で診てもらうとゆうこともありました🏥
妊娠判定後も心拍確認ができたら卒院で
地元の病院に転院となりました!
治療費+交通費で大出費でしたが
一年かからずに卒院できたので遠方からでもオススメです⭐️

神谷さんに通って無事に天使が来てくれるよう願っています😊🫶

• yuka

yuka

同じく遠方通院とのことで、とても参考になります😭
    ありがとうございます!
    片道4時間は大変でしたね😭

午前中の予約をされていた…ということは、かなり早い時間に自宅を出発or前泊されていたのでしょうか?

遠方からの通院となると、ただでさえ高い治療費に加えて、交通費(場合によっては宿泊費)もかかるとなると、私も今から恐怖です😨

一年かからず卒業できたmama★さんが羨ましいです😭

地元でできることは地元で見てもらう…なんて発想ありませんでした😳
    神谷さんに転院したら全てそこでやらなきゃいけないと思ってたので驚きです。
    そんな事もできるのですね!

その他もスピーディーな治療をしてもらえた…や、妊娠までの期間、病院の雰囲気等、参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
  • mama★

mama★

毎回宿泊費をケチって夜中の3時半に出発して
    終わったら帰ってくるとゆうハードスケジュールでした😨💦

yukaさんもすぐ卒院できます☺️⭐️
    先生達もすぐできるよ〜♩って感じで
    ポジティブな先生ばかりだったので
    流産しても陰性でも落ち込む暇もなくはい次!!!!
    って感じでした!(笑)

通院大変かと思いますが
    先生を信じて通うのみです🏥
    応援してます✊🩵

• 8月24日
  • yuka

yuka

3:30出発…!?😨
    冬だと雪もあるので特に大変そうですね…

今の病院で全く擦りもしなかったので不安ですが、先生方を信じて頑張ります🌟

ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

去年の8月頃から通い始めて12月の人工授精でお腹に来てくれた子を来月出産予定です😄

①初診は朝イチ土曜日8時間かかりました🫠

②時間と曜日にもよりましたが2時間から4時間位でした。
なんとなく、日曜の朝イチは終わるの早かったような🤔
人工授精も子連れで相談したら予約受付よりもかなり早く入れたので2時間位で終わってました。

③8月の生理中に初診、9月には人工授精をしていたのでその間で色んな検査を詰め込んでいたと思います。
最初の段階で2人目妊活4ヶ月目位だったのでタイミングと言われるかと思いましたが、年齢と持病の問題でこの1年にかけたいんです1年でダメなら諦める覚悟ですと言ったらすぐに人工授精でした。

④8月初診9月人工授精10月妊娠で11月流産手術。。12月にまたすぐに人工授精出来て来月出産です。
半年弱なので早かったかもしれませんが色々あってボロボロでした🫠

➄混んでると待合室は座れない人もいました。
お茶やコーヒーもあるけど取りに行ってる間に席がなくなったりしたので一人で行くときは飲み物とグミやチョコ、本など色々持って行きました😃
待ち時間のせいか揉めてる不穏な空気の夫婦もチラホラ。。子供連れの時はキッズルーム待機で診察の時は抱きかかえて急ぎで部屋に入るようにしてましたが、意外とママーママーと一般の待合室にも子供がいることもありました😗
待ち時間かなりありますが、看護師さんによっては予約時に相談しておけば夫の出勤に合わせて朝早く院内に入れてくれたり終わりを急いでくれるようにしてくれたりできちんと伝えれば融通はききました😃

⑥特にありませんが、思っていることや希望?は遠慮せず伝えました。
始めてでこちらも分からないことだらけだったので説明を待っても良かったんですが、まだ妊活はじめてこのぐらいの期間なら速いなと言われたときにも年齢や事情や期間についてもはっきり伝えてすぐにでもステップアップしていきたいと希望しました😃
先生によっては忙しいのでサクサク終わりそうになりますが後でモヤつく位ならと頑張りました😅

• yuka

yuka

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

初診8時間もかかったのですね!
    私も初診を入れるのであれば主人と共に行くと思うので土日にしたいと思っていたので、8時間待つかもという覚悟もしておきます…😂

コーヒー取りに行ってる間に席がなくなる…
    病院あるあるですね😂
    受診時は軽食も持参します。

治療方針については医師にしっかり夫婦としての想いを伝える事が大事そうですね🥹

私も転勤族なので年度末までに…と思っていたので、あと半年しかありませんがその旨伝えようと思います😅

先生に自分の想いを伝えるのが苦手なのですが、1回1回の受診で後悔のないよう頑張っていこうと思いました😂💪

来月出産予定なんですね!🤰
    おめでとうございます!
    元気なお子さん産んでください!
    応援しています!

• 8月23日