※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、断乳について相談です。ミルク必要か、フォローアップミルクがいいか迷っています。断乳経験のある方のアドバイスがほしいです。

生後9ヶ月、断乳について教えてください!

9ヶ月の女の子を完母で育ててきました。離乳食は5ヶ月半からはじめ、8ヶ月から3回食でしっかり食べています(^^)

現在授乳は午前中に1回、午後に1〜2回、寝る前に1回。夜間は泣いて起きたらその都度あげていて2回ほどです。

アレルギーの薬を飲むことになり、授乳中でもOKな弱いものからはじめましたが効き目がなく辛いので、断乳して強めのお薬にするか悩んでいます(;_;)

娘は2650gで生まれ、現在6900gと細めベビーです。身長は67cmです。ひとりで立っちもしますし、6ヶ月ごろからはいはいもしているので発達は順調だと思っています。ミルク嫌いなので、断乳してしまうと栄養面で少し心配です。

○9ヶ月で断乳するなら、ミルクは必要ですか?飲ませるなら粉ミルクかフォローアップミルクどちらでしょうか?

今までミルクは預ける際にあげる程度でした。私が飲ませると40ccほどだけ飲んでいやがります… ストロー、コップでもあげましたが同じでした。

○9ヶ月ごろに断乳された方がいらっしゃったら、経験談を教えていただけると嬉しいです!

先輩ママさん、よろしくお願いします😭😭

コメント

ともし

こんばんは!
うちは10カ月くらいに断乳しました!
9カ月〜飲めるフォローアップミルクを寝る前にあげてます!離乳食をほんとによく食べてくれるので離乳食のあとはいらないみたいで٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
3回食になると鉄分とかが不足してしまうって聞いたので、1日1回はあげてます!

かりん

私は妊娠したため9ヶ月で断乳しました!
ミルク飲まないなら飲まなくて大丈夫と小児科で言われました💕
離乳食きっちり食べてるなら問題ないそうです‼︎

ひな

私は9か月で3回食にすると同時に自然と卒乳になりました。半月が経ちます。
かかりつけ医からフォローアップミルクも特に欲しがらなければいらないと言われているので飲ませてません。体重が減らなければ離乳食のみで大丈夫みたいです。
母乳を辞めると鉄分が不足しがちになるそうなので離乳食でなるべく牛乳を使うようにしています。おやつにはヨーグルトを食べさせてます。
うちも2666㌘で生まれ今は8200㌘です。食いしん坊なのでこのまま離乳食のみでいこうと思ってます。
私は産後血圧が上がったままで授乳しても大丈夫な薬を飲んでいましたが卒乳したので強めの薬に変わりました。ガマンしてたコーヒーも飲んでます(笑)

no1218

こんにちは!
私は3週間ほど前に断乳しました。
9ヶ月ずっと完母でした。
始めはやはり哺乳瓶じたいを嫌がっていましたが頑張ってもらい
渋々飲むようになりました。おっぱいも訴えてきましたが、ここであげたらダメっと言い聞かせ3日ほどでおっぱい欲しがらなくなりました。
粉ミルクをあげています。離乳食も食べてくれているのでフォローアップはまだいいかなと判断してます。
離乳食後はあまり欲しがらず60で余るくらいです。
夜は多い時で200飲みます。
今は哺乳瓶みると欲しがるほどです♡
ミルクにしてからは夜1回も起きずに12時間寝るようになり助かってます♡
おっぱい張ったらその都度搾乳してます!
tomoさんも頑張ってください♡