※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃん用のスープは水分摂取にカウントされますか?とろみをつけても大丈夫でしょうか?

一日の水分摂取量にスープはカウントされますか?

離乳食が進むにつれミルクの飲む量が減ったことにより、うんちが固くなりました。
できるだけお白湯を飲ませようとしてるのですがなかなか飲んでくれず、離乳食でスープを入れようかと思ったのですが、市販の赤ちゃん用で売っている味噌汁や野菜スープなどは水分摂取量としてカウントして大丈夫でしょうか?

また、サラサラだと飲みづらいため、とろみをつけたいのですが、とろみをつけても水分摂取には変わりないでしょうか、、?

コメント

3-613&7-113

栄養士から、ご飯などからも水分は摂れるので計算した数値がそのまま水分で必要ではないって言われましたよ☺️

  • りりり

    りりり

    ご飯からどれくらい水分がとれているのか分からないため、その他にどれだけ水分摂取すればいいのか難しいですね、、💦

    • 8月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私は、取り敢えず食事抜きで7〜8割とれてれば良いかな?と思ってます。

    あとは、介護士時代はお茶ゼリー配布して水分すすまない方に提供してました☺️
    次女が不調時、水分進まないで悩んで質問したらゼリーも水分カウントするって回答ありました☺️

    • 8月21日
  • りりり

    りりり

    7〜8割も取れてない気がします😭💦
    できるだけこまめな水分摂取頑張ってみます✨
    あとはゼリーなどもいいんですね☺️
    ありがとうございます🤍

    • 8月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    割合は、私の勝手な判断です💦

    我が家は、鉄分補給・整腸作用を期待してプルーンエキスを白湯でといて飲ませてますよ☺️

    • 8月21日
  • りりり

    りりり

    プルーンエキス😳🤍
    やってみます☺️

    • 8月21日
きょう

介護職してる者です、汁物やゼリーやアイスなんかでも一応水分として扱います。
年齢に限らずお茶や水などの水分が取れない時もあるので、カウントしても大丈夫です🙆‍♀️

とろみを付けても重量が変わるだけで水分量は元々の水分量(100ccのスープならとろみ付けても100cc)でカウントしてくださいね😊
ご高齢の方なら全水分と全食事とろみ付けて摂取されたりするので問題無いですよ🙌
ゼリー何かもそうですが、体内に入ったり温度などの時間経過で液体に戻りますからね!

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます🤍
    スープも水分もして考えて大丈夫、またとろみ付けても問題ないのですね!✨
    お茶などを飲めるようになるのが良いのでしょうが、なかなかすぐには難しいので水分量の多い食事を心がけてみます☺️

    • 8月21日