※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同部署の後輩との接し方について相談。新人のうち1人とのコミュニケーションに不満あり。距離を取りたいが、彼女にとって気楽に話せる相手が私しかいない。

同部署の後輩との接し方について。

医療職、男が多い職場です。
私は10年以上働いていて中堅?の枠ですが産休を3回とっていて今年度復帰して働いています。部署の中で、役職者の次に年齢が上です。
今年度から新人が2人入って女の子なのでとても嬉しく、私も復帰して同時期だったので思い出したりや新しい仕事の事を覚えることもおおく「一緒に頑張ろう!」的な感じで世間話もするし、分からないことは聞いたり聞かれたりという関係で良好でした。

1人はイマドキな感じの子で、もう1人はぽっちゃり系オタクです。同僚の男性陣はイマドキな子とかは絡むのですが、ぼっちゃりの子とはあまり喋りません。仕事はイマドキの子のほうが遥かに物覚えがよく、そして愛想もいいです。

接し方に不平等さがあったので私はなるべくぽっちゃりの子の話し相手になったりしていました。

そのせいか話しかけられる人が私しかいないためか私を見つけるとすぐ話かけられます。そして仕事について私が作業してると「この時はこうやった方がいいですよ笑」とちょっと小馬鹿にしたニュアンスで指摘されます。別に私のやり方で不足は全くないです。
「そうなんだ!教えてくれてありがとうね!」と返しつつ、あまりに頻繁なので最近すごいイライラしてきてしまっています。
多分同僚たちも接し方に不平等さが出てるのはぽっちゃりの子が、そういう性格だからなんだと最近になって気づきました。

明らかに避けるのは可哀想だけど、どうにかして距離を取りたいです。
でも私が距離をとったらその子にとって、気楽に喋れる人がいなくなる気がしてそれも悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にかけてあげたり、距離を取ったらその子が、、と考えるはじめてのママリ🔰さんはすごく優しいなあ素敵だなあと思いました🥺💓

ただ、年下の子にちょっと小馬鹿にした感じにされたらイラッとしますよね、、😓ただ私も言えないタイプなので分かります、、
今考えて私なら「私には別にそういう言い方でも大丈夫だけど、他の年上の人にはそういう言い方は良くないよ〜」とやんわり言うかな?という感じです。
でもそれについても小馬鹿にされた返事されたらピシッとそれは失礼だよと言うと思います😮‍💨一応年齢は上なので、仕事ができるできないとかではなく、人としてよくないと伝えるかなあ〜って思います。

若いから程度が分からないんですかね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    私も仕事についてブランクはあるものの、その子とは10歳違うので、、😂
    先輩の立場として、指摘の仕方も一歩間違えるとパワハラ等になりかねないので難しいですよね。ちょっと怒られるときっかけで病んでしまったりもあるので💦でも今後のその子のためにもやんわり指摘は必要ですよね💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにパワハラだーって言われたらちょっと面倒ですね、、😂ただ、そういう言い方は嫌がる人がいるのも分かってね、というのが伝わるやんわりふんわりみたいな伝え方が出来て本人が気付けば良いんですけどね、、😓😓
    ただ、他の人と仲良くできない分、はじめてのママリ🔰さんとは仲良くできてるって思って嬉しいんですよね、多分。ただコミュニケーションの取り方が分かってないんだろうなあ〜と思います、、たまに距離の詰め方おかしい人いますよね😂(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    距離の詰め方がおかしい、まさにそれです。
    たまに小馬鹿にされるくらいならいいのですが、見つけた!ばかりに私の行く先々に追っかけられては話しかけられるので笑

    私より上司が忙しそうにしてて自分も手伝える状況にある、暇なのにボーッとしてたり。イマドキの子のほうは気が利いて「代わりますー」とか「私やりますー」「なにかやることありますか?」等言ってくれるんですが、そういうのも気づかない子なんです。
    こっちが手伝ったら?っていうのもなんか違うし。わざわざ言うのも(指摘するのも)大変なんだから💦と思うんですが😰

    • 8月22日