※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

生きる自信を失っています。結婚5年目。夫と別居中で実家に帰っていま…

生きる自信を失っています。

結婚5年目。夫と別居中で実家に帰っています。
理由は色々とありますが、夫と義実家でのストレス、新しい地での生活で私自身が疲れてしまい精神的におかしくなってしまいました。
心療内科に通い中です。
夫のゲーム依存症や浮気(実際にはあっていませんが電話でのやり取り)私への愛はない、女として見れない等のモラハラ発言でもうやっていく自信を無くしてしまいました。
夫は当初子供のために離婚はしたくないと言っていましたが、私が望むならもう離婚しようと言っています。
夫のゲーム、パチンコ依存症については何回も揉めてきましたが今後それはやめられないと。
子供の面倒は見てくれますし、とてもかわいがっています。
ただ、私に対してはもう情は何もない、今後関係を続けていくなら親や親族や夫の友達にも自分を立てるような振る舞いをしてくれという条件を出されました。
義実家、夫の親族とは皆家が近くて不満も何も言えない状態で今後やっていけるのかわからないです。
義母は過干渉で別居中で毎日のように連絡がきて、毎回なんて返そうかそれさえも疲れてしまいました…。
ただ、実家に帰るのも甘え。子供のために私がもう少し合わせられるように頑張れるんじゃないかという気持ちもあり答えを出せません。
仕事も辞めてしまい、自分の人生どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😓
皆さんのご意見お聞かせくださればと思います。

コメント

ままり

え!!!!ちょっとその旦那さんなめすぎでは?!
すっごく腹立つんですが😇
メンタルやられてるの絶対その旦那のせいなので離婚しましょ!!!!!
どう生きればいいか分からないってたいていの人がそうだと思いますよ😌
何すればいいのかどうしたいのか分からないけど生きなきゃいけないからやりたくもない仕事して毎日がなんとなく過ぎていくって人ばかりだと思います。
ご実家は頼れそうですか?
お子様と信頼できる自分の家族とまずは心の休養とったほうがいいと思います🥺
心が回復すれば旦那さんの頭のおかしさにすんなり離婚できるようになると思います!!
応援してます💪💕まずはゆっくり休んでください☺️

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます。
    実家にはかなり頼っています💦
    子供のお世話もしてくれて、家事もやってくれて。
    私自身がしっかりしなきゃダメなのにって毎日罪悪感でいっぱいですが…。

    • 8月21日
ちゃん

とりあえずご実家で充分に静養し、それからその後のことは考えていいと思います。
今は精神的にも肉体的にも疲労がたまっていると思います。
そういう時に良い考え、前向きな考え、新しいひらめき、などは生まれません。
今は悪いようにしか考えられないと思うのです。

私も実家で数ヶ月静養したことあります。実家に行ったばかりの頃は母に離婚してもいいとかばかり言っていましたが、数ヶ月後には考えが変わっていました。

甘えなんて思わないで、充分に頼って休んでください。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます。
    たしかに、今は全てのことに対して自信がなくマイナス思考、新しくこれを始めよう!っていう気持ちがなくて毎日淡々と過ごしています。
    ただ、このままの生活でいいのか?自分は何もしなくていいのか?もっと頑張れるんじゃないか?そんな思いで…。
    ちゃんさんは心療内科などに通っていましたか?
    私も毎日母に離婚したい、もう無理だってばかり口にしていて😭
    考えが変わったというのには何かきっかけがありましたか?

    • 8月21日
  • ちゃん

    ちゃん


    私も実家に戻った頃、精神科に通って服薬し始めました。今も少量飲んでいます。
    薬をもらった安心感と、それまでのワンオペから開放され母が一緒に子どもの面倒を見てくれたことで、だいぶ休めたのがきっかけといえばきっかけです。
    元気になったら離婚というより、それまでにやれることはまだたくさんあると気付きました。

    私ももっと頑張れるのに、と母に話したことがありました。
    母は、元気になったら自然にやる気が出てくる、それまではまずは休むことと言ってくれました。
    本当にそのとおりでした。

    • 8月21日
  • ままりん

    ままりん

    状況がすごく似ていますね…🥹
    今は私の体調で子供の保育園行ったり、行かなかったりの日が続いていてそれも子供にとってかわいそうで。
    けど、朝起き上がれない、保育園に連れていくのもやっぱりしんどくて🥲
    実家だと母や妹もいて子供のお世話をしてくれてすごく助かっています。
    けど、このままでいいのか…治るのか…毎日思って過ごしてますが
    自然にやる気が出てくるんですね!
    私の母も今は休むことが大事だから任せなさいって言ってくれてるので凄く心強いです。
    ちゃんさんのお母様もとっても理解がある方だったんですね👏

    • 8月22日
りーふ

自分語りになりますが
私は離婚してシングルマザーになって初めて、自分の人生で私にしては逃げず投げ出さず頑張ってるかな、、と思ってます笑
同じく何かをやりとげたことがない人生でした。
子供のこととなると良い意味で逃げようがないし、頑張るしかないなって感じです😅
帰れるご実家があるのとないのではかなり気持ちの余裕が違いますよ🙆‍♀️
(単に離婚を勧めてるわけではないです💦)

お伝えしたいことは、真面目すぎるとおっしゃるままりんさん。私は真面目な方には絶対に幸せになってほしいです。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    りーふさんも似たような感じだったんですね。
    私は仕事もなかなか続かず、結婚生活もこんな感じになっていて💦
    けど、子育ては途中放棄できないからなんとか頑張るしかないんですよね。
    頼れる実家があるの、本当にありがたいです。
    真面目すぎな人間でも幸せになれるんですかね😔

    • 8月22日
ゆみ

全然甘えてないです。そんなお荷物旦那捨てましょう!私もシングルです。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    シングルママさん皆さん尊敬します。。
    私は1人で育てるって言う覚悟がまだできてなく…けど、なんとかなるんですかね🤔

    • 8月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    ままりんさん❤️
    私は実家で両親の力を借りてるので全然1人ではないんですが、何とかやれてます🥰

    • 8月22日
  • ままりん

    ままりん

    おんなじ状況ですね🥺家族には本当お世話になっていて😭だんだん私のメンタルも回復してきましたが、まだ決断はできず…。
    やっぱり最後に頼れるのは自分の実家ですよね😭

    • 8月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    ままりんさん❤️
    でもやはりイライラもありますよ🤣元旦那のストレスよりはいいかなって感じです😵

    • 8月24日