※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘がベッドから転落。顔に傷あり。小児科で診察予約。CT検査必要か相談。

生後8ヶ月の娘がベッドから転落してしまいました。
完全に私の不注意で、お昼寝から起きたあとベッドガードを下げたままカーテンを開けようと目を離してしまい、その際に落下しました。

号泣しましたが抱っこしてしばらくすると落ち着きました。
落ちた瞬間を見ていないのですが、ハイハイして落下であれば顔から落ちたかもしれません。

おでこの右側が赤くなっており、鼻の下に傷が出来てうっすら血が出ています。
水分補給は出来ています。

かかりつけの小児科をひとまず予約しましたが16時からで少し時間があいてしまいます。
そもそも小児科で診てもらうのでいいのでしょうか?もっと大きな病院でCT?など撮ってもらうべきでしょうか。

動転しており乱文ですみません。
同じようなご経験ある方など、病院のアドバイスなどいただけましたらお願いします。

コメント

CTは撮らない方がいいですし、まず先生も撮らないと言うと思います

凹み、大量の出血、嘔吐があれば念のため診てもらった方がいいですが

赤くなるくらい大丈夫、よくあることです。

娘もソファーや階段から落ちたり、コンクリートで転けたりしてますが元気いっぱいです😌

はじめてのママリ🔰

すぐ泣いて嘔吐とかないなら大丈夫だと思いますよ。
うちの子もソファの背もたれから落下したりフローリングに落ちてたオモチャで滑って後頭部強打したり、、血の気が引くようなことが何度かありましたが何事もなく元気です。

ママリ

私も目を話した隙にベッドから転落させてしまったことがあります🥹
#8000に電話すると脳外科の受診を勧められ、案内された脳外科に連絡しましたが、お医者さんから電話で「繰り返す嘔吐がなければ1日様子みて何もなければ問題ない。」とのことでした。
あと、打ちどころが後頭部であったり大泉門がいつもより腫れているようであれば受診をした方がいいと言われました。
CTも変わった異常がなければ撮らないとのことです。
もし、気になるようでしたら小児科に行っても構わないと思います!☺️
娘もそれから何度も

• ママリ

ママリ

途中で切れてしまいました。🥹
    何度も頭をぶつけていますが、今はなんともありません☺️

• 8月21日
みいこ

皆さま
まとめてのご返信で申し訳ありません🥺
結局、#8000で脳外科受診すすめられる→脳外科に予約の電話したら様子見で大丈夫と言われる..という感じで、ママリさんと全く同じ状況になりました😅
ひとまず24時間はしっかり様子を見ておこうと思います。

気が動転してましたが、皆さんのコメントで少し冷静になれました😢✨ありがとうございました!