※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
子育て・グッズ

おっぱいで完母にする方法について相談です。混合育児から完母に移行したいが、苦労しています。授乳に時間がかかり、工夫してもうまくいかず悩んでいます。完母に成功した方のアドバイスを求めています。

こんにちは
6月7日で一ヶ月になる息子がいます。
今、ミルクと母乳の混合で育ててるんですが、ほぼミルクの力に頼ってしまっています。できれば完母で育てたいと考えているのですが、おっぱい吸ってても疲れてすぐ寝てしまったり、吸い方が弱くなったりして、お布団に戻すと起きて泣いて、またおっぱい吸っての繰り返し、結局ミルクを作って飲ませてしまいます。そんなことをやってると1時間以上授乳に取られてしまうこともあります。

なるべくおっぱいで頑張ろうとミルクの量を減らして、おっぱいを吸わせてみたり、一度だけ一日おっぱいだけで挑戦してみたりと、工夫をしてみたのですが…。便秘気味になったりおしっこの量が少なく感じ、結局いつものようにおっぱいをあげてミルクを指定の量程飲ませています。

この先完母にできるのか心配です。
こんな感じでやり続けてもこの先完母にできるのでしょうか?
混合でやっていて完母になられた方はどのようにして完母になられましたか?

コメント

プロジェクトD

こんにちは(^^)
私は2ヶ月の息子がいます!始めは混合だったのですが、母乳の出がいいとの事で完母にした方がいいと病院に言われました。
主さんはどうですか?

お子さんの体重測って、飲ませてから測って母乳をどのくらい飲めていますか?(*_*)
便秘気味なのは、やはり母乳の量が少ないとかではないですかね?

母乳をしっかり飲ませるなら、膝の上に乗せて首を支えてあげて縦抱きがいいと聞きました!
寝ずにしっかりのんでくれると(^^)

息子も置くと起きてしまうので、ずーっと添い寝してます(*_*)

マリアンヌ

完母に必要なこと、それは根気です!私も一ヶ月目までは混合でした。泣いて喚いて体が震えて立てないくらいのストレスを抱えました💦
そして根性が物を言いました。ひたすら努力!今では完母です(^^)!
まるでボクサーの減量のように追い詰めて追い込んで、、死ぬかと思いましたし、乳首は切れ授乳は激痛だし、というつらい日々でした💦今では授乳にも痛みはなくなり、ミルクも足さなくていいので頑張って良かったって思います(^^)!

ふぅぅぅぅママ

こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私は1ヶ月の娘がいます♪
私も病院にいる時まったく母乳がでなくて混合です。
うちもおっぱい吸っててもすぐ寝てしまって降ろすと泣いての繰り返しです!!
けど根気よく起きて泣いたらおっぱいを吸わせるを繰り返していたら最近ミルクをあまり飲まなくなってきました♪
でもどうしても泣き止まないときはミルクを飲むだけ足してます☺
吸わせれるのを頑張ってみてください🎶
そのうちおっぱいだけでいけるようになると思います(*´∀`)♪
自分が辛いときはミルクを足してでも全然いいと思います♪
ミルク飲んでくれた方がお出かけの時とか楽だし(*´∀`)♪っとおもって頑張ってみてください✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

アイコ

出産してら3.4日はだいたい30ぐらいは飲めていたのですがその後は母乳をどのくらい飲んだかとかは測ってません。
体重は先週の月曜日に病院に行き10日で混合で700は増えていると言われましたが、一ヶ月検診がまだなので今はどのくらい増えてるか分かりません(ノД`ll)
縦抱き授乳、今、チャレンジしましたが、うちの子普通に寝ました(~_~;)

アイコ

返信ありがとうございます。
一ヶ月過ぎればおっぱいを主に飲んでくれるようになりますかね?
時間に余裕がある時は根気よくやりたいと思います(*_*)
ミルクは腹持ちがいいから確かにお出かけの時はいいですよね(*^^*)

アイコ

やっぱり根気なんですかね(^_^;)
ネットでひたすら吸わせた方がいいと見たことがあります。
マリアンヌさんも、ミルクを足しながら根気よくおっぱいも吸わしていったって事ですよね??

上手く母乳育児が出来てないことにストレスになっていて旦那に「ミルクにしちゃえば」と言われましたが…ミルク代だってバカにならないし、やっぱり完母にしたいって思ってます。
マリアンヌさんの努力はすごいです。見習わないと、と思います。