※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否する理由について相談があります。母乳以外の食事が全く摂れない状況で、何か原因があるのか心配です。

生後9ヶ月です!
初めからあまり食べない子だったんですが、ついに一口も食べなくなりました。
スプーンを口に持っていくとぷいっとして一切口を開けようとしません😭😭
私が作ったものも、市販のBFもダメです。
唯一大好きだったバナナヨーグルトも食べてくれなくなりました。
食パンなどを小さく切ってつかみ食べにしても遊んで終わります。
ハイハインは食べます!笑
何か原因はあるんでしょうか??この頃ずっとご飯食べてなくて母乳ばかりです、、。

コメント

m-mama💚

ハイハインは食べるなら固形のものが良いとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃがいもやさつまいもつぶしてお焼きにしてみたんですけどダメで、、😭
    ちょっと遊んで機嫌悪くなってしまうんです、、。

    • 8月21日
hana 🪷

うちの子も初めから全然食べない子だったのですが
7ヶ月半ですこーし食べるようになったと思ったら
9ヶ月くらいからまた食べなく
10ヶ月の間はまた少し食べるようになって
11ヶ月になってまた食べなくなり...

原因は不明です。(笑)
ハイハインや赤ちゃん煎餅、おやつはどの月齢の時も食べてます!なので単にご飯の気分じゃないのかなと思ってます 😭🌀

2週間のご飯ボイコットが終わり今は
なんでもやりたいようにお好きにどうぞでスプーンを渡すと
ご機嫌にお顔に塗ったくりながら
食べてます 🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱりご飯にちょっと飽きてきたって感じなんですかね、、?
    もったいないですけど食べてくれると信じてあげ続けます笑

    一つ質問なんですけど、ご飯食べない時期って母乳や普通のミルクでしたか??
    栄養面が気になってしまって、、フォローアップミルクなど飲ませた方がいいんですかね??😳

    • 8月21日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    うちは今も完母なんです... 🥺
    頑張れ、わたしの体内!と思ってます。笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!私も完母です!!安心しました🥹
    まだまだ私も体内も頑張ってもらおうと思います、、笑

    • 8月21日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    10ヶ月検診の時にお医者さんに食べが悪いことを相談したんですけど...

    体重がかなり減ってる、身長が全く伸びていない わけじゃなければ
    まだまだママのおっぱいが頑張ってるから
    食べなくても大丈夫ですよ〜 👌 って感じの返答でした 🙄🙌
    とは言え
    歯もなかなか増えてきて乳首が 😨😨

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再来月あたりに検診あるんでその時に私も相談してみようと思います!それまで子供と二人で戦います👍🏻笑

    わかります〜😭
    噛んでいーって引っ張られて遊ばれてめちゃくちゃ痛いです💦笑

    • 8月21日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    いーー!!!!
    あれやばいですよね 🫨

    一瞬で引っ張り抜くか、じわじわ抜き取るかとても悩みます 😨

    ついこないだ添い乳中に
    寝ぼけた娘に右乳首を思いっきりガブッとされて
    痛すぎて、寝てる旦那起こして救急車!!!!って叫ぼうかと思いました(笑)

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは痛いやつーー😱
    ちょっと笑っちゃいましたけど、気持ち本当にわかります!!笑
    本当にいじめか!ってぐらい噛んできますよね、、💦

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

本当に食べない子は食べないですよね💦
うちの子も一口も食べずに母乳だけの日が最近多いです。
掴み食べや形態を変えたり、BFにしたりしても全く食べません…
そしてハインハインなどのおせんべいだけは食べるので一袋だけあげてます😂
しかも体重も少し減ってきてます。
毎日ご飯の時間が辛いです😭
原因はよくわからないけど、そういう時期、ブームなのかなと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに大変ですよね🥲
    食べないから椅子から下ろしたらめちゃくちゃ元気になってさっきまで嫌がってたの何?!って毎回なります笑

    体重減ってくるのはちょっと心配になりますね、、💦
    うちの子も減ってきたら、、と心配です😱

    大人でもご飯いらない時ありますもんね🥲
    一緒に頑張りましょ!!✌🏻

    • 8月21日
はじめてのママリ

私の子供も、はじめの離乳食は食べてくれてたのに
9ヶ月ごろ急に食べなくなり、手作りも食べないけど
ベビーフードのが食べてくれるかな...?でした😅

その後大人と同じ固形のものをあげて、食べるようになり
そしたら固形も食べなくなり...
11ヶ月ごろ胃腸炎になって、3日母乳のみにしたら
急に食べてくれるようになりました!!

今は一歳2ヶ月で食べる日食べない日がありますけど
バナナを食べてくれるのでバナナ栄養あるしお腹いっぱいになるしってバナナ様様です笑

一歳1ヶ月で卒乳したんですが、ミルクは腹持ちが良いって聞きますが
おっぱいも意外とお腹いっぱいになってたみたいです!

朝と夜寝る前のみにしてみたら、食べてくれるようになったのもあります☺️
私は、ご飯も食べないのに母乳無くして大丈夫?って不安になってたんですけど
お腹が空くと食べます!ちゃんと!!
母乳あげる回数減らしてみるのもありかもしれないです🙏💛

卒乳してから、好きなものしか食べないですが
食べてくれるようになり、それよりも飲み物を沢山飲むようになりましたよ♪
基本の飲み物1日600mlのペットボトルいまでは2本飲んじゃってます!

授乳の回数減らしてみるか、思い切って離乳食あげない日作ってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    私も一歳なるぐらいに卒乳したいなと考えてて、そろそろしんどくなってきたので夜間断乳も考えてたんですけど、ご飯食べてくれないならまだしない方がいいのかなって思ってたのでいい情報いただきました🥺🥺
    ありがとうございます!

    確かに離乳食は食べないけど母乳はちょこちょこいっぱい飲んでたのでちょっと回数減らしてみたいと思います!👍🏻

    ペットボトル2本!?すごい飲みますね!!私の子供は飲み物ほぼってぐらい飲まないんで、飲んでくれるように練習したいと思います!🥲

    • 8月23日
はじめてのママリ

私もその時期めちゃめちゃ調べまくって悩みまくりました🥲

私も初め、何故か夜間断乳から始めようと思っちゃってたんですけど
娘は夜中1.2回の授乳だったので苦じゃないのもありましたし
少しずつ、授乳回数を減らしてくのは日中からが本当は良いみたいで...

夜中は、無意識に欲しがってるもので体と脳が欲しいと言ってるものを
強制的に上げないのは違うんじゃないかみたいな感じなのを見て
確かに!!と私は思って、日中の方が
気が紛れやすいですし、お菓子なり飲み物だったり
切り替えやすいので日中から始めました☺️
家にいると、やはり暇で欲しがるので基本朝寝昼寝以外は外出だったり🎵

色々お子さんにあったものがあると思うので、試して下さい💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!日中からなんですか!
    恥ずかしながら知らなかったです😭教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    それは確かに!ってなります!!
    日中家に居てたらすぐべろーんって出せるんで出してました😅
    私も気を紛らわす方法でやってみたいと思います!
    ありがとうございます🎶

    • 8月27日