※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
妊娠・出産

思わぬ3人目の妊娠の発覚について今の職場では満2年フルタイムで働いた…

思わぬ3人目の妊娠の発覚について


今の職場では満2年フルタイムで働いた後、1人目を妊娠し産休育休を1年3ヶ月、時短勤務で働いて半年後に妊娠が発覚し、
2人目出産のため産休育休合わせて1年8ヶ月仕事から離れ、五月初めに職場復帰して、今3ヶ月経ちました。仕事はだんだん思い出してきたものの、1人目出産前のようには頭も働かず、産休に入る度にコミュニケーション能力も落ちていきます。スタッフの入れ替わりも多く、私がしっかりと働いていた初めの頃に知っている人もかなり少なくなっているこもあり、前回復帰したときよりもあまり馴染みきれていません。
時短勤務、子どもも2歳と4歳で度々熱や風邪で仕事を休まざるを得ないこともあり、すでに職場にはご迷惑をかけながら、働いている状況です。
今は仕方ないとはいえ、初めにここの職場にいたときと比べて自分の立場も肩身も狭く居づらさも感じており、もう潮時かなと思う部分もあったり、2人育児しながら時短とはいえ保育園の送り迎えと通勤で片道1時間かかるので、週5で正社員として働くことにも疲れて転職も考えていた最近でした。
そんなときに3人目の妊娠が発覚しました。

私としては10年以上前から子どもは2人がいい、と思っていました。
今2人目が保育園行って自分が職場復帰して3ヶ月。やっと社会に少しずつ慣れてきた頃にまた妊娠生活と産後の大変さに戻るのかと思うと不安と憂鬱で。。特に産休に入る度に失われていくコミュニケーション能力と仕事や対応力など頭の回転が低下していくことがすごく辛くて、とても不安で今後どうしていけばいいのか考えています。
すでに毎日夜中に中途覚醒したり、眠りが浅く、だるさもあり、体調もあまりよくありません。ここからまたどんどん体調悪くなること自体も憂鬱です。

妊娠については、旦那がこういうコミュニケーションも大事にしたいから、と求めてきて、拒否するとその後に彼が引きづり気まづくなり毎回は断りづらぬ応じれるときに久々に応じた感じで行っての妊娠でした。コミュニケーションだというわりに彼は避妊をしません。
もっと慎重になってほしかったし、私も慎重に気をつけるべきだったなと今更ながら後悔してますし、全てを旦那のせいにするわけではありませんが、旦那の避妊を毎回しない軽率さに苛立ちを感じます。
 
旦那は、私が無理だと思うなら、おろすおろなさいは俺が決められることじゃないから。私が(心が)壊れるようなら、産まないという選択をしてもいいと思う。というようなことを言いましたが、子どもを堕ろすということはそんな簡単なことではないと私は思っています。
もし中絶をしたとしたら今後罪悪感に苦しみそうで、それを背負って生きていかなきゃならないことを旦那はどれだけわかっているのかなと。。
だからってこんな憂鬱で不安要素が強いまま、妊娠、出産を乗り越えていけるのか、、
仕事も前回上の子のお世話しながら2人目を妊娠しながら働いたときに職場での人間関係も含めて心身ともにきつくて、もう二度と妊娠しながらその職場で働きたくないなと思っています。でも退職して社会からまた完全に切り離された生活をすることに不安も強いです。。2人目の育休も長かったので、私自身人との交流が少なすぎて病みました。

せっかく授かった命なのに親の都合で決めていいことなのか。そして、こんな憂鬱な気持ちでお腹の命にも申し訳ないなと思います。
自分としてはこの妊娠をどうしたらいいのか、どうとらえていったらいいのか苦しいです。
うん
経験者の方やアドバイスある方がいたらお願いします。
避妊をしっかりしないからだ、という問題はこちらも反省、後悔をすでにしていて、解決にならないので、別のご意見をお願い致します。


ちなみに現在37歳、出産の頃には38才、2人目では妊娠高血圧症候群になりました。
両実家は近くなく、力は借りれません。

コメント

ままり

いや、回数とかでなく避妊せずにやってたらそりゃ妊娠しますよ。旦那さんのせいじゃないです。ピル飲むなりミレーナ入れるなり自分でできることもあったでしょうし。
そんな仕事しながらが辛いなら仕事辞めればいいんじゃないですかね?また時間空くことが怖いなら産んですぐに復帰すればいいと思いますし。
子供の体調などで休みが多くなるのが気になるなら、旦那さんにも休んでもらいましょ。
3人目生まれたらそのくらいはしてもらわないと、、、
優しい言葉をかけられなくてすみません。
私含めて周りでなかなか子供に恵まれない方が多いので、望まない妊娠で堕そうか迷ってる方見ると、ほんとにこういう人にはすぐ来るのになと思ってしまえます

  • ゆんぴ

    ゆんぴ


    子どもに望まれない方がいる中でこのような相談で本当申し訳ないなと思っています。
    まわりにもいるのでもちろんそのような友達にこんな相談はできないし、しないことはわきまえているからこそこういう場で相談させてもらっています。

    うちはレスだったし、ミレーナなどまで検討できませんでした。私も甘かったのは反省しております。

    そのように思われる方もたくさんいると思います。
    たしかにそうだなと思います。
    ただ周りに恵まれない方がたくさんいるからと苛立って言われてますが、その方と悩みが違うけど悩んでこちらに投稿しているので、、
    人は自分が経験したことない人の立場は本当の意味で分かり合えないと思うのですが、
    「こういう人」と一括りにされたり、きついご意見でした。

    • 8月21日
りと

厳しめな意見が多いですが、私はゆんぴさんのお仕事のお気持ち分かるなぁと思ってしまいました。

うちは旦那がとにかくしたい側ですが絶対に避妊、ゴムは100パーセント付けてさらに中でも出しません←

我が家も予期せぬ3人子育て中でとにかく目がまわる勢いです。仕事も同じで第一子妊娠前から同じ部署です。
以前と変わらず働けない自分、子どもの送迎と体調不良、誰が何と言っても負い目を感じてしまう。辞めれば?という方もいるし、好きで3人産んだのでは?と言われるけれど仕事も好きだしちゃんと働きたいとは思っています。現実的にはかなり厳しくて私も眠れず休めず、とうとう眠剤の処方を受けることになりました。

降ろす育てるにしても
お仕事を辞める続けるにしても
それは短絡的に決められるものではないですよね。子育てしてるからって仕事を諦めるのは違う。でも子育てしてるから、24時間仕事していてパフォーマンスが落ちると会社にとっては必要な人材にはなれない…

やはりご主人と家族の形について話し合うべきでしょうけど
それをご主人が自分ごととして理解できるかは謎ですね。
ご主人がそもそも送迎や発熱時の対応をしてみたらわかるんじゃないんですかね?

はじめてのママリ🔰

妊娠したのはお互いの責任なので、金銭的に問題ないなら3人目産んで、いいきっかけと思って仕事辞めたらいいんじゃないかなと思いました💡育休まで取っても、また復帰の時に同じストレスを抱えると思います。会社側からしても、その方が長く働ける人材を探せるかもしれませんし。一度仕事手放した方がリセットできるんじゃないかなぁと思いましたが。
望まない妊娠という以上、全てを解決する道は難しいと思います。要は自分が産むことを選んで強くなるか、諦める道を選んで十字架を背負うか、どっちで気持ちの整理をつけるかです。
というか旦那さんが相談を放棄してて無責任すぎると思うのですが、3人目産んだとしてもやっていけるのかな?とも思っちゃいました😅

  • ゆんぴ

    ゆんぴ

    ご意見ありがとうございます。
    たしかにこれを機に辞めるのもいいかなと考えています。

    自分が産むことを選んで強くなるか、諦める道を選んで十字架を背負うか、というのは的確で、その通りだなと思いました。
    旦那は私の意見を一番尊重しようとしてそのような意見を初めは言ったんですが、普段も家事や子育てもできることはやってくれたり、相談もあの後しっかりと乗ってくれました。
    参考にさせていただきます( ᵕᴗᵕ )*・

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

避妊って男性だけがするものじゃないですよね?2人でするものですよね?こうやって命を産むかおろすか悩んで苦しむくらいなら、2人で避妊して、旦那さんが嫌がっても夫婦気まずくなる方が100倍マシだったと思います。コミュニケーションが大事という割には体だけのコミュニケーションで、心のコミュニケーションは全くとれてないんだなと思いました。

もう潮時だと思っていた職場ならひとまず辞めていいんじゃないですか?専業主婦でも社会との関わり方ってありますし、切り離されるわけではないと思います。避妊をしっかりしていないという意見は解決にはなりませんが、そこをご主人としっかり話し合わないと同じことを繰り返すだけだと思います。

  • ゆんぴ

    ゆんぴ

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。認識の甘さに自分でも反省しかありません。気まずくなる方が100倍マシというのは、今思うとそのように思います。
    レスだったし、最近はあるときは急でもう5年以上避妊をしていなかったため、私自身身構えてしっかりと考えられていませんでした。

    仕事もこれを機に辞めることを考えています。
    避妊については、今回のことでしっかり話し合ったので、繰り返すことはないよう話しています、

    • 8月21日
アロ

私は3人目を考えてはいましたが、冷静に考えると金銭面や自分の精神面や体力面で3人は無理だと判断し、諦めました。
私たち夫婦もつい、避妊を怠ってしまうときがあり、そのたびに妊娠していたらどうしよう…もし妊娠していても無理だから中絶しないと…と何度も考える時がありました。
そんな事を考えるくらいなら、ちゃんとしないと!と思い、先日やっと自分のおこずかいと旦那にも協力してもらってミレーナ挿入しました。
妊娠していたら確かにせっかく授かった命なのに…と思ってしまいます。ですが、それよりも生まれてきたその子や今いる子供たちにも苦しい思いをさせるかもしれません…子供たちには確実に今以上に我慢をさせてしまうことになるので💦
それに、私の息子は疾患を持って生まれてきました。その時初めて、人は絶対に健康で生まれてくる訳ではないのだと感じました。なので3人目が健康で生まれてくるかもわかりません。もっと重い病気や障害があったら…と考えると本当に綺麗事では子供は産めないなと思います😥
今は産むか産まないかいう選択はできますが、生まれてしまえば、当たり前ですがもう後戻りはできないので💦
生まれた後の家や子供、自分の状況がどうなるかを考え、その上でしっかり判断されるのがいいかと思います。
これは、ゆんぴさんだけの問題ではなく夫婦2人の責任ですので、旦那さんとも2人で話し合って決断されるのが良いと思います!
男の人って子供ができてもどこか他人事のように捉えてる人もいるので、旦那様もゆんぴさんのことを考えるのはもちろんですが自分自身はどうしたいのかもしっかり意見をしてもらった方がいいと思います💦
当たり前の意見しか言えなくて申し訳ないです…
ただ、お気持ちはすごくわかるなー😣と思ったのでコメントさせてもらいました💦

  • ゆんぴ

    ゆんぴ


    返信遅くなってしまいすみませんでした。
    厳しいコメントが多い中、同じように悩まれた経験のあるアロさんのコメントうれしかったです。お忙しいなか、ご回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )*・




    今回は化学流産という結果となったのですが、
    私自身ミレーナのことをあまり知らなかったのでこれを機会に調べました。
    アロさんのおっしゃるとおり、子どもが健康で生まれてくるかわからないことも含めて、綺麗事でなく、子どもの一生を背負って出産する覚悟をして選択していかなければならないことを改めて考えさせていただきました。

    旦那とも今回のことは重く受け止めて、ピルやミレーナも検討していきたいなと思っています。

    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*・

    • 9月9日
ママ

読んでいる限りでは
産まないと心がしんどくなってしまいそうな気がします。
仕事も大変そうですし、
3人目となると相当な覚悟がいるんだろうなって思います。

でも私なら産みます。

ご主人ちょっと無責任すぎますね。
心が壊れるようならおろす
って。簡単に言わないでほしいですよね。
心が壊れないようにサポートしろよと思っちゃいます。

仕事に関しては
正直どうにでもなると思います。
しんどければ産休と同時に退職して落ち着いたら転職でもいいと思います。
こればっかりは価値観の違いにはなってきますが、
3人目を望んでる私の意見です。

もも

3人目を望んでいなかったのに妊娠した、できた、という事がどういう事かを考えてみてはどうでしょうか?
私なら、これは運命なんだ、子供が私達の家族を望んで来てくれたんだ、と考えます。

少し厳しい意見になると思いますが、3人目を産んだらしんどくなる、降ろしても一生十字架を背負う、その気持ちに耐えられるのか?それはどちらもなってみないとわからない事ですし、どちらにしろ、ご主人にゆんぴさんの気持ちを理解する、よりそって貰う、などしてもらわないと、病んでしまうのではないかと思います。
それに、どちらも自分の事しか考えてないですよね?
お腹のお子さんや、今いるお子さんの気持ちはどうなのでしょう?
子育てをメインにやっていくのはゆんぴさんだと思うので、もちろんゆんぴさんのお気持ちが一番大事だとは思いますが、自分でまいた種で自分が苦しむのは自業自得なので、仕方ないにしても、子供達は親の勝手に振り回されて可哀想だなと思います。
産むか産まないかにしろ、ゆんぴさんにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
どちらの後悔の方が自分は少ないのか、私なら後悔するかもリストなどを作成して、点数化していき、点数が高い方が後悔度が高いと判断して、そちらを選ぶかなと思います。
意外と点数化していくと、自分には見えていなかった潜在的な気持ちが表に現れてきますよ。
今まで私は人生悩んだ時、その方法で決めてきましたが、後悔した事ないです!
後私も3人目は経済的な理由で諦めていて、主人も子供は2人でいいと言っているのですが、中出しはしないけど、避妊せずに少しだけ入れたいと言われましたが、私は絶対妊娠したくないから、絶対に無理!と拒否しました。避妊しても100%の避妊ってゴムつけるだけでは無理なので、私はゴムの避妊だけでも怖くて、他の方法を検討中です。

  • もも

    もも

    予期せぬ4人目を妊娠した方の話を読んだ事があります。
    その方は中絶手術の予約までして、旦那さんと話し合って中絶する方向でした。
    しかし、お子さん達にもその事を話していて、お子さん達に、赤ちゃん産んで欲しい!と言われて、その方もご主人も本当はおろしたくないけど、いろいろ考えるとやっぱり4人はキャパオーバーだし、子供達にも我慢させてしまうと思っての中絶を決断されていたようで、子供達にそう言ってもらえて、中絶手術キャンセルして、実際4人目を出産されています。
    けれど、とても幸せそうに暮らしていらっしゃいます。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠しながら片道1時間の通勤はしんどいだろうなと思いました。下のお子さんはまだ1歳今以上に手がかかりますよね。自分は3人ほしかったけど自分のキャパを考えて諦めました。
旦那さんの収入で暮らして行けるなら私はお仕事辞めますね😅
社会から切り離されるのは不安でしょうがそこまで気にすることないと思いますよ💨

deleted user

できてしまったものは仕方ないから、今後は避妊についてしっかりと考えるべきです。
夫婦の問題なので、旦那さんだけの責任ではないですし、無責任と言われても仕方ありません。

そして、産むメリットと産まないメリット天秤にかけてみてはどうですか?
仕事はたくさんあるけど、お腹の子の命はひとつです。

ゆんぴ

返信遅くなってしまいすみませんでした。
厳しいコメントが多い中、同じように悩まれたアロさんのコメントとてもうれしかったです。お忙しいなか、ご回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )*・



今回は化学流産という結果となったのですが、
私自身ミレーナのこともあまり知らなかったのでこれを機会に調べました。
子どもが健康で生まれてくるかもわからないことも含めて、綺麗事では済まされない一生を責任持っていく覚悟をしての選択をしなければいけないなと改めて考えさせていただきました。
旦那とも今回のことは重く受け止めて、ピルやミレーナを検討もしていきたいなと思います。

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*・