※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
子育て・グッズ

14日目の娘が母乳を嫌がる理由や母乳の質について心配しています。母乳がまずいのか不安で、食事内容も気にしています。

昨日も質問させてもらいました。生後14日目の娘が、直母しようとするとすごく嫌がります。強引に加えさせるのですが、すごーく嫌な顔して手で押しのける仕草をします。

私の母乳がまずいのでしょうか?
私なりに調べてみてました。母乳の質が悪いと毛が逆立つらしいですが、逆だってはいないです。
食事も脂っこいものは食べてないですが、食欲がなく少ししか食べられません。

コメント

ゆうんちゅ

嫌そうな顔をするのは咥える時だけですか?母乳はちゃんと飲んでますか?飲んだ後はどうですか?
元気がないようなら産院に相談するのがいいかもしれません。

私の子供も嫌がるような素振りを見せた時がありました。咥えて2、3回ちゅぱちゅぱ…べっと離してしまうとか。私も特に母乳が不味くなる心当たりも無かったし、結局は普通に飲んでご機嫌だったので、「ま、いっか」ぐらいにしか思わなかったです(笑)

まだ飲みたい気分じゃない、とかなんとなくおっぱいで遊んでるだけかもしれないですよ♪ほら、子供っておしっこしたい癖にしたくない、とか言うじゃないですか。そんな感じかなーとかって勝手に思うようにしてます(笑)今でもおっぱいにグーパンされたりしますがご機嫌で飲んでくれるので気にしてないです(^-^)

ruamama

そんなことないですよ( ´ ▽ ` )ノ
私の子も最初の1カ月くらいずっとそんな感じでした。
上手にすえるようになるまでおっぱいを口もとにあてて支えながらやってて、どうしようもなく泣くときは乳首に哺乳瓶の乳首をあててそれを吸わせてました。
最初は泣きまくって嫌がったりしてたけど、だんだん慣れてきて直ですえるようになりました!
焦らず、無理せず、がんばりましょ( ´ ▽ ` )ノ

みさちゃん

飲むときは、飲みます!飲んだあとは、満足そうな顔をしています。でも、飲みたそうな仕草をしてても、嫌がるときがあるんです。

気にしすぎですかね(´;ω;`)この間まで娘は入院してたので、ちゃんと飲んでほしい欲が強かったのかもしれません。

みさちゃん

焦ってたのかもしれません(╥﹏╥)まだ、生後14日ですもんね。うまく吸えなくて当たり前かあ〜(笑)

哺乳瓶の乳首を使ってる人、産院で見ました( ˘ω˘ )今度、試してみます。種類とかってなんでも大丈夫なんですか??

ruamama

でもでも、泣かれたり嫌がられ続けると「もう(;▽;)」ってなりますよね。

なんでもいいと思います!
ちなみに私はpigeonのを使ってました!おっぱいに近い感覚的なことが書いてたんで( ^ω^ )

ぴーちゃん

お腹空いてないんじゃないですか?
うちの子はお腹空いてない時に乳首を口に入れるとおえっとなります!
嫌な顔もします。
乳首の先に少しおっぱい出して、おっぱい舐めさせてみると、お腹空いてるときは吸い付くし、空いてない時は口を閉じたり下で押し出すような動きをしたりします( ^ω^ )

みさちゃん

夜だったんで特になんだよ(╥﹏╥)?ってなっちゃいました!!
私も、ピジョンです💜今度試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

みさちゃん

そーなんですかね?気にしすぎですかね(´;ω;`)?
たしかに、お腹空いてる時は普通に飲んでくれてるので、そうかもしれません(╥﹏╥)