※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が転落した。急いで対応し、小児科に電話。怪我はないが心配。自責の念と不安が消えず、同じ経験をした方のコメントを求めている。

赤ちゃんの転落について。

心の底から反省して、後悔して、たくさん苦しんだので
批判のコメントは辞めてください。

生後三ヶ月の息子が居ます。

今日、出掛ける時に、チャイルドシートへ乗せました。
そして、歩いて15秒ほどの玄関へ向かっていき
置いていたベビーカーを取って車へ戻りました。

一瞬だし、と思って、ベルトを付けず
とりあえず乗せただけで、回転もさせておらず
チャイルドシートの椅子はドア側へ向けたままでした。
ドアは閉めていました。

ベビーカーを持ってきて、反対側のドアを開けると
チャイルドシート側の床に、うつ伏せになって
大きな声で泣いている息子と目が合いました。

びっくりして、頭が真っ白になり、パニックになって
急いで反対側のドアを開けて、息子を抱き抱えて
家の中にいた夫に状況を説明をしました。
怒鳴られました。

抱っこしても泣き止まないし、いつもより大声だし
おでこに赤く小さなたんこぶが出来ていて、、、

本当に本当に怖くて、

とりあえずおっぱいを咥えさせながら
かかりつけの小児科に電話をしたら
よく泣いて、おっぱいを飲むなら大丈夫との事でした。
吐いたり、ぐったりしたら救急車呼んでね
まあ、99%大丈夫だと思っていいからねと言われました。

その後も、ミルクの飲みもいつもどおり
笑ったりぐずったり、いつもどおり
今は、ぐっすり寝てくれてます。

ですが、本当に不安で仕方ありません。

息子は3ヶ月半ですが8キロ半あり大きめな子です。
だからお肉が守ってくれたのかわかりませんが
怪我はありませんでした。ですが、脳が心配です。

夫婦で大切に大切に育ててきたのに
私の不注意で、息子に痛い、怖い思いをさせてしまって
言葉にならないくらいの後悔と反省をしています。

今日は寝らずに息子の様子を見ておくつもりです。

だれか、同じような月齢で転落させてしまった方などいらっしゃいますか?経験したことがある方など、コメントください。後遺症や、これからの事が心配です。。

車の床で泣いていた息子と目が合った瞬間を思い出すと
怖くて涙が止まりません。

私は、母親失格だと思いました。

こんなに可愛くて、大切で、世界で一番の宝を
自分の手で傷付けてしまったと思うと、罪悪感に押しつぶされそうです。

最初怒っていた夫は、今は、大丈夫だよと慰めてくれます、ですが、自分を許せない気持ちです、

そして、ふとした瞬間に気が緩んでいた自分が怖いです。

これから、また時間が過ぎて、気が緩んだとき
またなにかしてしまいそうで、本当に怖いです。

まとまりがなくなってしまって、ごめんなさい。
コメントお願いします。

コメント

虎ふぐ

生後5ヶ月ほどの子供のを抱っこしながら新聞を取りに玄関を出たときに、雨で地面が濡れていて滑ってしまい完全に離してはいませんが一緒に転倒してしまいました。
幸い目立った怪我はありませんでしたが、心臓がバクバクして止まりませんでした。本当に事故があってからでは遅いですよね💦
ただ、失敗はあると思うのであまり自分を責めすぎず。
今後の教訓にしていきましょう😊

私も言いにくいのですが、息子が数ヶ月の頃ゴロンと転がってしまってソファから落ちたり、歩き始めの頃は落下防止用の扉が開いてて階段からおちたり(完全に大人の不注意です…😭)したことがあります。階段は12段と結構な高さで夜間だったので♯8000にかけて救急にも行きました。幸い何とも無く無事に成長してくれています😭💦
私も母親失格だと何度も思いました。罪悪感や申し訳ない気持ちで沢山でした。
子供のことを考えてるからこそそういう気持ちになれるのだと思うしあまり深く考えすぎないでください😣とはいえ考えてしまうとは思いますが…これからまた気を付けたらいいんです!
割と周りでも落ちて頭打ったとかの話も聞きます。
何か異変があれば毎日子供を見てるお母さんなら気付きますよ🙌🏻
落ちただけでなく歩き出してコケて打った…つかまり立ちして倒れて打った…頭を打つことは気をつけていてもよくありました。
でも息子は元気いっぱいに成長してます🤣

はじめてのママリ🔰

それはママさんも怖い思いをしてしまいましたね🥲
私もつい先日、下の子が後頭部をぶつけました😣

安全対策で転倒防止にマットを敷き詰めて、その上にサークルを置いて転んでも痛く無いように準備できていました。
ですが、サークル内で私の太ももの上に乗り上がり腕立てのような格好で遊んでいる時に、上の子がふざけて一瞬目を離して注意しました。

するとまだ頭が重い下の子がバランス崩してひっくり返るようにサークルに後頭部ぶつけました。

同じように聞いたこともない大きな鳴き声で、たんこぶや出血みようと頭を触るとまたギャン泣きで…。

しかもお盆で救急でAに電話したら

Aは小児科しかしてません
Bにかけてください。と言われて

Bは脳外科はあるけどあかちゃん診てませんCにかけてください

Cにかけてようやく脳外科で検査してくれるとこを見つけましたが、あかちゃんの被曝のことや、検査中じっとできてないので連れてきても意味ないですと言われて、吐いたりぐったりしなければ様子見てくださいと言われました🥲

結局それから普通に笑顔を取り戻し、ことなきを得ました。

そのことがあってからヘルメットでも買おうかどうか迷っているところです。

今はサークル内に置いてても頭ぶつけたことが忘れられないので、常に抱っこです。
家事やりづらいですが椅子に座ってくれないので🥲

あと、別件で私の友達が子どもを玄関に落としてしまって脳外科に駆け込んだそうですが問題なかったそうです。

ショッキングな出来事ですが起きてしまったことは仕方がないので2回目が起こらないように過ごすことが何よりと思います。眠れないと思うけど、寝たほうが良いですよ😃

はじめてのママリ🔰

私も何回かありますよ。
上の子はどうやって落ちたのか?ベッドからとハイローラックから。下の子は寝ない子で、必死に寝かしつけていたら椅子の上で一緒に寝てしまい、あろうことか生後1ヶ月の時に抱っこから落としてしまいました😭
今は2人ともすごく元気です。ミルク飲んで吐かないとか、眼球の動きが大丈夫なら、よっぽど大丈夫じゃないかなと思います。

ママリ

転落、心配になりますよね。
私も長男が3ヶ月の頃ソファから落ちてしまったり、1歳の頃はベビーベッドの柵をよじ登って落ちてしまったりと、ヒヤリとすることが何度かありました🥲

自分が看護師で脳外科に来る赤ちゃんをよく見ているので、大丈夫かどうかはある程度判断は付くため病院は行かず様子を見ましたが、問題なくここまで成長してくれています😅

身長の2倍の高さから落ちると高エネルギー外傷を起こす可能性があるので受診したほうがいいです。あとは脳が心配とのことですが、脳圧が上がったりすると大泉門がプニプニに膨らんできたり、明らかに機嫌が悪かったりミルクを飲まずグッタリしてたりします。これらの症状があれば緊急の受診が必要です。直後の24時間に異常がなければほぼ大丈夫だと思います☺️

ママリ

とても分かります!
息子が5ヶ月頃まだ寝返りしなかったので後部座席に寝かせた状態で置いて、少し目を離したら、ドンっと音がして慌てて見に行くと席の下に仰向けで落ちてて、痛いのとびっくりしたのでギャン泣き。
幸い車の床はプラスチックだし、マットも敷いており、コンクリートなどの硬い場所ではなかったので問題ありませんでしたが、ほんとにゾッとしました。
そこから、大丈夫だろう、という過信はやめました。
大きい事故がなくてほんとによかったです。
が、これからはちょこまかと歩き出したり走り出したりするので気が気じゃないです…轢かれたらどうしようなど、危機管理センサーは常に光らせて、多少過保護と思われようとも子供達が無駄な事故などに巻き込まれないように日々頑張ってます。

ママリ

長男が3ヶ月の時と長女が2ヶ月の時ソファーから落ちました。
怖くて申し訳なくてとても辛かったです。なのでお気持ち分かります。2人とも今は何事もなく大きくなってくれています😊
心配なら小児科で診てもらってもいいかもしれません。

ママリ

私のお友達のお話で申し訳ないのですが、もう少し小さな月齢のベビーです。自転車に乗ってたところ転んでしまって赤ちゃんが地面に放り出され、頭蓋骨にヒビが入る大怪我でした。

しばらく様子を見て心配なら受診されるのが良いかと思

• ママリ

ママリ

すみません、最後
    良いかと思います!です💦

• 8月21日
3kidsママ

まだ車内で良かったですよね🥺車外の地面に転落してなくて良かったです!

いちご🍓

私も息子がハイハイし出した頃に窓を網戸にしてて、少し目を離した時に縁側から駐車場に落ちちゃったことがありました。様子を見てましたが数時間経ってお昼ご飯の後に吐いてしまい、完全に脳に異常があるんだ!!と思い込み病院に駆け込んで頭部CTまで撮りました。あの時は本当に生きた心地がしなかったし自分を責め続けました。
結局吐いた原因は胃腸炎で転落とは関係なく頭もなんともありませんでした。あの後から色々と対策を考え2度と同じことが起きないようにしてます。どんな時も多少面倒くさくてももしもの事を常に考えて行動するようになりました。まだ3ヶ月のママです。たくさん失敗して学んでいく物です。この失敗があったから次はもっと気をつけることが出来るし。前向きに考えましょう!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいのとき外食いって私が会計してる時に持ち運びできるベビーシートに乗せたまま旦那が落としてしまいました。すぐ泣きましたがもう気が気じゃなくて急いで小児科に連れてって様子を見てもらいました。
視点が合わなかったり嘔吐など無ければ大丈夫ですが2日間は状態みてくださいと言われました。
今4歳ですが特に何もないです。

のんちゃん

1人目のときは生後半年くらいの頃、抱っこして散歩行こうとしたら蜂に追っかけられて、逃げながら勢いよく転んで、息子の頭がガンっとコンクリに当たってしまいました。

2人目は生後1ヶ月か2ヶ月くらいの頃、おっぱい後ゲップだそうと抱っこしてたら、眠すぎて頭から落っことしてしまいました。
どちらも次の日病院行きましたが、今のところ(上の子は4歳、下の子は2歳になります)何ともなく元気に育ってます!!!

ぽんこ

私も高さ70cmくらいのベッドの上から生後7カ月くらいだった息子を落下させてしまった時は生きた心地がしませんでした。すごい落下音と共に泣きじゃくる声がして頭真っ白になりました。寝返りなど全くしない子だったので油断してたら初めての寝返りを見てない時にされました。

そこから反省し何も起きてなかったのですがつい最近チャイルドシートから抱っこ紐に子供を移してる最中に飼い犬に足突進されました。下は駐車場の固いコンクリートだったので咄嗟に落とすわけにはいかないと変な姿勢で庇って倒れましたが私の両膝は血まみれ、ワンピースは破れ…息子は幸い最後に少し尻もちついた程度ですぐ泣き止みました。

過ちがあったが故に今後の対応がかわればいいのかなと思います。今回何もなくてよかったですね。

はじめてのママリ🔰

私は授乳中に育児の記録アプリを操作したときに手が滑って娘の頭にスマホを落としたことがあります。
夫にスマホ育児などして母親失格とめちゃくちゃ責められ(当たり前ですが)、娘への罪悪感も強く同じように落ち込みました。
結局、受診の必要性はないと言われました。その後も予防接種や4カ月検診の時にもいまだにその時の影響はないか心配で聞いてましたが、そのくらいで大丈夫!ソファーからフローリングに落ちる子とかベビーベッドから兄弟が無理やり抱っこして落としたとかいるよ。との謎の励ましをいただきました。
話を聞いてると高さもそんなになさそうだし、硬い場所じゃなさそうですよね。大丈夫ですよ。

あまり暗い顔してお子さんに関わる方が可哀想です。3カ月にもなれば笑いかければ笑い返してくれるし大人の表情をよく見てますよ。
3カ月はもう戻ってこないのに、覚えてる記憶が子どもの寝顔や指しゃぶり、おもちゃに興味を持ち出したことや、お食い初めの可愛い姿じゃなくて、今回の記憶だけになってしまわないか心配です。
私が新生児期の最後の方がそうでした。携帯も近くで触るの怖くて2週間くらい写真を撮ってませんでした。4カ月まで成長した今思うのは反省することはもちろん大切だけど、その当時の娘のことをもっとちゃんと記憶に残してあげたかったな。です。心配だ悲しい顔をしてたと思うし、声かけも思い出せばごめんねばかりで、その時の娘に本当に申し訳ないです

疲れてたら人ってミスをすると思うし、お子さんが元気ならごめんね、ママ今度からは気をつけるね。じゃだめですか?
もちろん、ニュースとかを見てると高層マンションからの転落とか取り返しのつかないミスもあるし、そうなったら手遅れですけど今息子さんは元気です。
責めすぎないでください。

三児ママ

私も2人目の時転落ありました。
上の子がソファからずり落として…💦
血の気引きますよね。元気に3歳迎えてますがかかりつけの先生に落ち着いて、大丈夫だからとにかく心配なら来ていいからね。なんかあったら救急車で大丈夫だからって宥めていただきました。次はないように気をつけていけばいいと思います!お母さんも怖い思いしましたよね😭

ちゃむ

実家での出来事で私がいない時の出来事です。
上の子が1歳2ヶ月くらいの時ですが、、2階で遊んでたみたいなのですが実家なのでベビーゲートもなく階段の1番上から下まで落ちました💦
たんこぶもできなかったしアザも全くできなくほんとになんともなかったので良かったですが、、

ローテーブルからは何回も落ちてるし私自身も階段の1番上から3回落ちてると言われましたがめちゃくちゃ元気です💦

転倒は実際誰がお母さんであっても起ると思うし
お母さんになってまだ3ヶ月なので今回の経験したことをまたならないようにしていけばいいと思いますよ

s

わたしも娘が生後5ヶ月のとき、公園でベビーカーから降ろそうとベルト外したところで後ろから友達に呼ばれて振り返った一瞬の隙にベビーカーから地面に落ちたことがあります。
たんこぶとすり傷がおでこに出来ただけでしたが、うつ伏せで大泣きしてる娘を思い出すだけで申し訳なさと後悔と恐怖とで今でも泣けてきます。

主さんも赤ちゃんもお互いに怖い思いしましたが無事で良かったですね🥲

ちなみにわたしは1歳7ヶ月のときに2階の窓から外に転落したことがあります笑
瓦を転がってコンクリートの地面に叩きつけられ、落下してすぐは黒目が変な方を向きながら泡吹いてたと母から聞きましたが、頭は悪いですが後遺症は何もなく元気に生きています✊🏼

ママ頑張ってます

3人とも同じくらいの時転落事故させちゃいました、、、

長男の時はソファの上にバンボ乗せてそこに座らせてたらゴン!って音がしたら後ろから落ちてました

長女の時はまだ寝返りもしないしちょっとだけ目離すだけだから大丈夫だと思ってバウンサーのベルトしなかったらゴン!って音がしてみたら落ちてました

次女はソファに寝かしてたらゴン!って音がして見たらずり落ちてました
そして最近お風呂で座って洗ってたら滑って顔面ゴンです、、、

はじめてのママリ🔰

うちの子も頭バンバン打ってますしたんこぶも作ってるし結構なケガもしたけど病院全然行ったことないし元気ですよ!
色々ありすぎて、何もなく元気だからまあいっか、って思ってしまうようになりました😅
子どもの体って柔らかいし、衝撃逃がせるようになってると思います。
私も最初に子どもをケガさせた時は泣いて落ち込みました💧
一瞬だから大丈夫、は子どもには絶対通用しないので、そこは気を緩めないといいと思います✨

親ばかママ

私ではありませんが、夫もチャイルドシートに乗せてベルトを閉めないまま一瞬だけ運転席に荷物を載せた間に、子どもが床に落ちていたと言っていました💦
一瞬でも目を逸らすと危険であることを自覚しましたね🥲
とてもびっくりされ反省もすごくされているので次はないように気をつけようとするだけで十分だと思いますよ!!
人間なので誰にでも失敗はありますから!結果死ななければ万事オッケーです!!

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の時にソファーで添い乳をしていて息子はそのまま寝ていて、私は息子がつい最近寝返りできるようになったことをうっかり忘れておりそのままトイレに行ってしまい、トイレから戻ってきたと同時に息子がソファーから転げ落ちたことがあります。
もうそれはそれは大泣きで全然泣き止まないし、投稿主さんと同じような気持ちになりました。
防げたはずの事故を起こしてしまった時の後悔は果てしないですよね。
幸い命に別状はありませんでしたが、こうやって学んでいくこともあるなぁと思います。
あまりご自身を責めないでくださいね!
お子さんの無事を祈ってます。