※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
子育て・グッズ

食事を自分でスプーンやフォークで食べるようになった時期と練習を始めた時期について教えてください。まだ私が食べさせています。

どれぐらいの時期から1人でスプーンやフォークで食べれるようになりましたか?

また、練習はいつくらいからさせましたか?

まだ、私が食べさせてあげてます(><)

コメント

悠ママ♬*゜

うちは1歳前頃から、私が食べさせようとするとスプーンを奪い取るようになったので、そこから自分でやらせるようになりました(*´∀`*)
最初はぶん投げたり悲惨な状態になってましたけど(笑)
上手に食べられるようになったのは3ヶ月くらい経ってからだったかな?と思います☆

るるな

1歳4ヶ月から練習し始めました。
あまり食に関心がなく、手づかみもせず、口を開けて待ってるタイプでした(^^;
さすがにそろそろかな?と思い、1歳4ヶ月になりました。そのときに手で食べる楽しみにも気づいたようでした(^^)1ヶ月くらいで慣れましたよ!

上の子は1才ちょっとくらいからだと思います。
食に対してものすごい貪欲だったので、フォークはすぐにマスターしました。
スプーンは少し難しいので、1才半くらいだったと思います。