※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

断乳中のおっぱいケアについて、3日目まで我慢し、しぼり切るとふにゃふにゃになるまで絞っても良いですか。絞った後の張りについて教えてください。

断乳中のおっぱいケアについて
教えてください。

今、断乳2日目です。
昨日から胸がカチカチで張りすぎてて痛すぎます。
何をするにも痛いのに、抱っこ要求が辛すぎて、
おっぱい要求にも答えられなくて、泣き叫ぶ娘を見て、
私も罪悪感と痛みで涙が止まりません。

おっぱいが張りすぎてて、ホントに痛くて、
断乳中のおっぱいケアについて教えて欲しいのですが、
3日目くらいまでは我慢で、3日目にしぼり切ると、
どのサイトにも書いてあるのですが、
しぼり切るというのは、ふにゃふにゃになるまで
絞っていいのでしようか。
絞った後、またガチガチに張るのが痛いし怖くて…

断乳中のおっぱいケアについて
教えてほしいです。

コメント

しんでんず

断乳前から母乳外来に行くのがおすすめらしいのですが…

わたしは9ヶ月である日突然卒乳されてしまったので、おっぱい的には断乳状態でした🤣

服が当たるだけでもおっぱい痛すぎたので、抱っこなんてとんでもなくてできる限りの世話を、在宅していた旦那にお願いしてました。特に一緒にお風呂は地獄……

卒乳した次の日?くらいに母乳外来に電話して事情を話し、3日目に痛くなくなる程度に絞りました。絞りきるとまた張ってくるから、と。予約の取れた7日目くらい?に母乳外来にいき、綺麗に絞ってもらい、期間をあけてもう一回行って母乳外来も卒業しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

服が当たるだけでも痛いの、わかります😭
    3日目に痛くなくなる程度に絞って、翌日とかどうでしたか?また張りましたか??

• 8月21日
  • しんでんず

しんでんず

3日目がピークで、絞った後はたしかそんなに辛くなかったです🤔

3日目がしんどすぎてそのほかの記憶が霞んでるのかもしれませんが(笑)

泣かれたり抱っこしたりした時にキュッとした(母乳を作ろうとするような)痛みはありましたが、どうしようもなく張って…というのはなかったです😚

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    4日目以降、貼ってはいますが痛みは徐々に和らいでいます😭✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

母乳相談室で断乳してます。
断乳し始めって、すごいガッチガチになって痛いですよね…私も2日目からガチガチに張って痛かったです…アイスノン貼ったり、タオルを水で濡らして胸に当てたりしてました。キンキンの保冷剤はダメらしいです。
3日目に少し楽になるぐらい絞って、断乳7日目に母乳相談室でしっかり絞りました。その後は少し張るかなー、痛いかなー、ぐらいで過ごし、2週間後、4週間後と間隔を空けて、ケアしてもらい、次で卒業になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日3日目で、相変わらずガチガチに貼っていますが、痛みは和らいできました。
    抱っこなどは痛いですが…
    今日少し絞ってみようかなと思います。

• 8月21日
A

産院の外来で診てもらえたので診てもらってました!3日目に行って絞ってもらいましたよ!!下乳に冷えピタ貼ってしのいでました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3日目に絞ってもらった時は、どの程度絞りましたか?

• 8月21日
  • A

A

張り返しがない程度に絞ってもらいましたが、結構ガッツリ絞ってもらいました!その後は張ったらきてと言われましたが張らなかったのでいかずに終了でした!!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!ありがとうございます!!
    私も今日絞ろうと思います‼️

• 8月21日