※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゆ
子育て・グッズ

義母が育児に干渉しすぎて困っています。母乳のことや赤ちゃんの寝かせ方など、自分のやり方を尊重してほしいと悩んでいます。旦那にも相談できず、ストレスが溜まっています。

ちょっとだけ、愚痴…誰にも言えないので。
義母が最近めんどくさい⤵
前から、こうしたら~って育児に色々言ってくるのは最初は好意的に受け取ってたけど、最近はしつこくてウンザリしてきた。
完母で、3ヶ月に入った辺りから体重の増えが緩やかになったようでそれを言ったら寝る前に母乳じゃなくてミルクあげたら~とか、母乳はそろそろ栄養なくなってくるからミルクあげたら?湯冷ましに母乳じゃなくて麦茶も飲ませたら?とか何故か母乳を控えるような意味にとれるように言ってくる⤵
私はしこりができやすいからなるべく吸わせたいのに…それに、離乳食までは基本母乳で良いって書いてあったし…
哺乳瓶に慣れさせなきゃ!だからミルクとか麦茶もあげたら?と…
母乳で、満足したらおっぱい離すんですよって言っても顎が疲れてるだけじゃない?哺乳瓶でミルクあげt(ry
ああ、めんどくさい…キツく言えないし、そうですね~…てかわすことしかできない😣⤵
ここ眩しいんじゃない?と息子が寝てる時バウンサーの位置勝手に動かしたり。
ここに寝かせてたらテレビ近すぎるんじゃない?とか…うちは狭いんだっつの!
寝かせておく場所も十分にとれないの、私もわかってるよ!引っ越ししたいわ!

等々…旦那には愚痴れない…

コメント

deleted user

分かります💦💦💦
同居なので、私も同じようなこと言われています😵
私達の今の育児を見守っててくれるくらいでいいのにっていつも思います😰

  • あしゆ

    あしゆ

    同居だと頻度高くて神経すりへっちゃいますね…😣
    そうなんです、口出すなとは言わないけど、せめて見守ってほしいと思いますよね😰

    • 2月14日
ままり

良かれと言ってくれてるんだろうけど、私もあまりに口出しされるともうほっといてくれって思ってきます(笑)
そこまで会う機会もないですが、確かにって思えない事は、あー。って言って聞き流してますw聞いてるだけでもイライラしてきますが旦那にもあまり言えないので頑張って耐えてます(~_~;)

  • あしゆ

    あしゆ

    そうなんですよね、好意で言ってくれてるのがわかるんですがちょっとしつこくて😰
    私も聞き流してます(笑)
    でもめんどくさいですよね😣
    ほんと、旦那に言えないのがもどかしいです💦

    • 2月14日
deleted user

同じくです!!
同一人物??と思うくらい、似てます義母。笑

おせっかいなんですよねー、そして自分のやり方を押し付けてくる。。。

私は最近は『へぇー!!そうなんですかぁー!』とかちゃんと聞いて反応してるふりだけしてます。
実行にはうつしません。笑
しつこいときは、全然別の話題をふります!!

  • あしゆ

    あしゆ

    もしかして同じ人なんじゃ…(笑)
    そう、言い方は柔らかいんですが要は押し付けてくる感じです⤵しかも何回も同じ事言うし😰
    私も全く同じ返ししてます!(笑)
    面倒ですよね~…

    • 2月14日
せつこ

うちの義母と似てます…😂
ほんとーーーに面倒ですよね!!
結局口出したいのと、哺乳瓶でミルクあげてみたいだけなんですよー!!!
あまりにイライラしたので「哺乳瓶!哺乳瓶!」言う義母に、哺乳瓶にいれた母乳わたしました(笑)
「はい、哺乳瓶ですよー♡」と言って。
( ˙-˙ )←こんな顔してましたが落ち着いたのでよかったと思います(笑)

  • あしゆ

    あしゆ

    義母は哺乳瓶にやたらとこだわりが…と思ったら自分があげてみたいだけだったのかも?!なるほど…!😲
    母乳ナイスです😆母乳でるのに、それを抑えてまでミルク優先にあげるのはなんか違うなって私は思うので…

    • 2月14日
ま◉

わかります!!!
子ども産まれてから、色々と口出されるようになりました!
笑って誤魔化してますが、限界です>_<

義母だから気使うし、実母は遠くに住んでるし会えないけど、いつも愚痴聞いてもらってます!

義父なんて、2人目できたら、この子はうちで預かるからねーばかり言ってきます!どーゆうこと!?ってなりました!2人目できても、4人で生活していくし…なんで2人目できたからって、上の子と離れなきゃならないんだよっていらっとします!

  • あしゆ

    あしゆ

    うちもです!夫婦二人の時はほぼ交流なかったのに、産まれてからは頻繁に来訪します😱
    無理に笑うのも疲れますよね⤵

    というか、二人目預かるとか意味わからないですね!それは断固拒否ですよね😭孫がかわいいのはわかるけど、言い方がってものがありますよね💦

    • 2月14日
  • ま◉

    ま◉

    うちも頻繁に来るんですが、仕事終わってからなので21時とか回るんです(-。-;生活リズムつけられないし、寝てたら起こすし>_<

    孫は孫で、自分の子供じゃないですよって言いたくなります!そして、義母の育て方が正解じゃないんだし、私たちのやり方で育てさせてよ!って言いたくなりますね!(´-д-)-3

    • 2月14日
  • あしゆ

    あしゆ

    夜9時はキツいですね…しかも起こすって💦
    もう旦那さんに相談してもいいレベルかと思います!

    そうですよね、いくら孫っていってもやっぱり夫婦二人のやり方で育てたいですよね😣
    ありがた迷惑といいますか🌀

    • 2月14日
  • ま◉

    ま◉

    最近は、生活リズムつけたいから!って21時くらいから電気消してます>_<

    実母はわたしの気持ちよく分かってくれるけど、義母は義母相手だと気使うとかそれに気付かないのかなーって思います!

    みんな義母には不満ありますよね!
    なんか、愚痴りだしたら止まらないです笑

    • 2月14日
ずママ

分かりますー!お節介ですよね、義母ってそうなの?って感じです 笑

子育ての先輩だから先輩面したいのは分かるけど、もう時代が違うよーと言いたいです。
私はとってもムカつくことを言われて旦那に言ったら、旦那さんが義母に注意したらしく、口出すなと言ってくれました。

ただその後、「心配で、娘みたいに口出しちゃうかもー!」と言われました。
いや、旦那さんが注意した意味!!娘じゃないんで余計なお世話です!!!と思ったのはここだけの話です((*´∀`*))笑

  • あしゆ

    あしゆ

    どこの義母も見事に同じですね😅 (笑)

    うちは、私のは昔の育児だけど…と前置きしてきたので余計に面倒です😫
    空気読んで!私面倒そうな雰囲気出してるでしょ!って言いたいです(笑)
    旦那さん味方みたいで良かったですね😆✨でもメゲない義母…なかなか、難しいですよね💦
    娘みたいでってのは反則ですよね😭

    • 2月14日
  • ずママ

    ずママ

    前置きとか、、面倒ですね(´`)笑
    本当に空気読んで欲しいですね!なかなかメゲないので心強いなーとある意味尊敬します😓
    反則ですね!勝手に貴女の娘にしないで!と心から思いましたが(´・д・)

    • 2月14日