※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

体外受精で授かった娘がいる女性が、2人目の妊娠で切迫早産の診断を受け入院中。心配や不安があり、家族のサポートが必要。赤ちゃんの命を守るために安静を守ることに専念している。アドバイスや経験談を求めています。

以前、切迫流産の時も投稿させてもらったんですが
今回も不安で押し潰されそうなので吐き出させてください…

現在体外受精で授かった10ヶ月の娘がいます。
同じく体外受精で授かり2人目妊娠中で25wです。
1歳2ヶ月差の年子予定です。看護師として働いており、復帰してからの不妊治療は体力的にも精神的にもきついので
娘が4ヶ月頃に治療再開して授かりました。

昨日から切迫早産の診断で入院中です。
1人目の時は32w〜切迫早産になり早めに産休はいり
ウテメリン内服で自宅で過ごし37w4dでの出産となりました。

今回は21wでの検診で頸管長27mmで少し短いので
検診で毎回測りましょうとのことで帰宅。

昨日の25w2dの検診で13mmまで短縮しており
救急車で搬送されて大学病院に即入院となりました。

お腹の張りは一切感じたことがありません…
子宮頸管無力症による切迫早産の可能性が高いということでした。
点滴や内服はなくひたすら安静にしていますが
出産まで入院になる可能性が高いということでした。

お腹の子を守れるのは私しかいない、、と思いながらも
いつ産まれるかわからない不安や緊急帝王切開になる可能性もあり毎日不安です。
まだ700gしかなく今の医療では生存率は高いとはいえ目の当たりにすると恐怖でいっぱいです。

上の娘も来月1歳の誕生日なのですが赤ちゃんは面会NGということで
下手したら数ヶ月会えません。それが何よりも辛くて毎日泣いています。
誕生日すら一緒にいてあげられないのかと思うと辛いです。

現在保育園にも入っていないので母の協力を得ながら
旦那も仕事を休んで育児してくれているので収入源もなくなってしまいます。

もちろん赤ちゃんの命にはかえられないので
家族で協力しながら私がしっかり安静を守るしかないとわかっているのですが
まだ現状を受け入れられません。
同じ週数で正期産まで持ち堪えた方のブログを読み漁ってメンタルを保つので精一杯です。

同じように切迫早産で入院してる方、切迫早産で入院して無事に出産した方、早産で出産になった方などコメント頂けたら嬉しいです😭😭

ずっとベッドの上で過ごしていてやることもなく色々考えすぎてしまうので
アドバイスなど聞けたらなと思います。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

Rie

私も切迫体質で2人目、3人目入院しました。

ただ私は張りがあるタイプなので張らなければ短くならないのでコントロールできていたので
34wから2週間しか入院した
ことがないので短いですが、
みんな37w越えて産まれています🌷

1人目が切迫だったのであれば
やはり2人目はなりやすいので
今回は早かったんだと思いますがこればっかりは耐えるしかないです😭💧
私も2週間でもしんどかったです😭😭

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり無症状というのは怖いですよね。
    自宅で安静にしてるとはいえ症状なければわかりませんしね😢
    まだ1日目なのに心が折れてしまいます、、
    ちなみに入院中は上のお子さんは保育園や幼稚園に行っていたのでしょうか?🥺

• 8月20日
  • Rie

Rie

私は内職でお仕事をしていて
    みんな1歳なる前から保育園に
    預ける申請をしてから
    妊活していました🥰

真ん中と下はうちも年子ですが、
    保育園行っていたので主人が
    対応してくれて助かりました😭🌷

• 8月20日
  • ちょび

ちょび

そうだったんですね🥺
    まさかこんなことになるとは思っておらず
    旦那にも娘にも迷惑かけてしまい申し訳ない思いでいっぱいです💦
    しっかり保育園のことも考えておくべきでした(;_;)

• 8月20日
  • Rie

Rie

私は1人目から切迫体質だったので2人目もなりやすいことを知っていたので出来たことです😭

まだ25wであればかなり長い入院になりますので、大変ですよね😭😭

• 8月20日
  • ちょび

ちょび

家から少し距離のある病院に入院になってしまって面会に来てもらうのも大変で何より娘に会えないので精神的にきついですが
    お腹の子を守れるのは私しかいないので踏ん張りどころですよね😭😭
    切迫入院された方でも正期産で出産されている方をみると勇気づけられます❕😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は1人目32週で切迫早産で入院36週に入り点滴抜いた日に破水し出産。
2人目は27週で切迫入院し、36週で点滴抜いたその日に陣痛きて出産。
今3人目も27週から入院となり、今29週です。

上2人36週で出産となり正産期まで1週間早く産まれてきて一応早産扱いになりますが、今7歳と4歳で健康に育ってます✨

3人目といえど私も全く一緒で不安です😭子供達との面会はできないので36週までの2ヶ月間会うことは出来ません😂その間に下の子の誕生日もありますが一緒に祝う事も出来ないです😭

今回も36週まで持ってくれる保証なんてないし不安ですし、カレンダー見て36週まで数えると果てしなく遠すぎて嫌になります😭1日何もしないので時間過ぎるのも遅く、夜になると不安が増しなかなか寝付けず嫌になりますよね😢

とりあえず36週と考えると先が長すぎて気が遠くなるのでとりあえず30週を目標に頑張ってます😭
1日1日超えてくしかないですよね😭それがキツいんですがね🥺💦

• ちょび

ちょび

やはり点滴抜くと張り返しもあるでしょうし
    そのまま出産になる方もいらっしゃるんですね😭

同じ状況の方がいて心強いですが、寂しいし不安ですよね(;_;)
    やはり子供は面会できない病院が多いんですね😢

ほんとに家にいる時はあっという間に25wだ〜!なんて思ってたのに
    今ではまだ25wか、、と思ってしまいます。
    先が長くて仕方ないです。

はじめてのママリさんは切迫体質のようですが
    シロッカーやマクドナルド法は検討されましたか?😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もの場合は張り返し毎回あるみたいです😭

ですよね🥺💦
    私も最初は同じ切迫の方のYouTubeなど沢山見てましたが自分より週数行ってたり自分より軽症?な方の方が多く嫌になって見なくなりました😭

1人目切迫の時はその存在すら知らず、2人目の時はしましょうと言われたりするのかな?と思ってましたが、、これもまたいろんな方のインスタやYouTubeなどから医師の方から提案されている方が多い印象で、2人目も今回3人目の時も特に言われなかったのでしてないんです。
    するにしてもリスクもあるとの事で私的にはあまりしたいと思ってなくて💦

今回もせずに過ごしています🥺

• 8月21日
ツナ缶

家族から離れて長期入院、お辛い事と思います。
上の子の事も気になるでしょうし、先が見えなく不安ですよね🥲
わたしは入院してないですが
お腹の張りが頻繁に起きてしまい安静指示が出てます。
ただ、上の子もいるし夫も泊まりの勤務も多いのでどうしても安静に出来ない事も多くかと言って十分に育児も出来なくなってしまい悶々としてます。
明日の検診で何言われるか不安です。
お互いなんとかやり過ごしましょうね😊

• ちょび

ちょび

やはり上の子がいると育児や家事で安静は厳しいですよね💦
    私も家に帰ったらきっと動いてしまうので入院してる方が安心だって言うのは
    わかっているんですが、どうしても子供に会いたくて😭😭
    私のわがままなんですけど(;_;)
    同じ週数で嬉しいです❕☺️正期産までお腹で守りましょう🙏

• 8月20日
  • ツナ缶

ツナ缶

わがままなんかじゃ、全然ないと思います。母親ならそれゃもう、子供と離れるのが1番辛い事ですもんね!
    しかもちょびさんの上のお子さん0歳ですもん、尚更不安は尽きないし側でお世話したいですよね。
    わたしも今回の妊娠期はなにかと辛いです。
    同じ25週、先は長いですが頑張りましょう

• 8月20日
  • ちょび

ちょび

そう言っていただけて嬉しいです😢ありがとうございます🙇‍♀️
    これもまた寂しい話ですが小さいからこそ
    私がいなくてもパパと楽しくやってるみたいで笑
    泣かれると私も辛いのでそこはよかったのかなって思ってます😢
    とにかく少しでも長くお腹にいてくれる事を願います(;_;)

• 8月21日