※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの沐浴タイミングに悩んでいます。授乳前に泣くし、授乳後は寝ていて起こすと泣くので困っています。泣かずに気持ちよく沐浴させる方法を教えてください。

沐浴のタイミングについて、アドバイスを下さい😭

生後1ヶ月の子を育てています!
沐浴を行うタイミングについて悩んでいます💦

沐浴後に水分補給の意味合いで授乳をしようと思い、授乳のタイミングの少し前に沐浴をすると空腹だからかギャン泣きしてしまいます…
その為授乳して1時間くらいしか経ってない時に沐浴をしようと思うと、授乳後はまだ生後1ヶ月なのでだいたい寝ているので起こさないといけなくて、起こして沐浴をすると眠いからかやはりギャン泣きで😭

気持ちいいね〜大丈夫だよ〜など明るく声かけをしながは沐浴をするように心掛けていますが、可哀想で心が折れそうなくらいギャン泣きしてしまうし、周囲のおうちから虐待か疑われそうなくらい泣き叫ぶので、どうしたもんかと悩んでいます…沐浴のタイミング難しすぎてわたしが泣きそうです😭💦

どうしたら泣かずに気持ち良く沐浴ができるでしょうか💦
今後沐浴から入浴になっていくと思いますので、アドバイスを頂きたいです😭

コメント

すー

気持ち良く入れるようになったかなと思っても成長とともにいつも入れてた時間が疲れてる時間でお風呂嫌がって大泣きする時期があったりもするので夜の睡眠に繋げるのに調度いい時間を設定して淡々とこなすのが良いかなと思います😊

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

今はいいタイミングが見つかっても子どもの状態でどうにもならない時はありますよね💦
    今はまだ授乳か寝るかしかなくてリズムもあまりなく時間は決めず夕方辺りに沐浴をしていますが、夜にお風呂に入るようになったらどうにかなだめながら頑張ります、ありがとうございます😊!

• 8月20日
こまち

ギャン泣きしたらまず縦抱きで背中をポンポンしながら縦揺れしたりすると、結構赤ちゃんは落ち着きますよ😊
もちろん個人差はあると思いますが、横抱きより落ち着き率は高いです。
少し落ち着かせてから沐浴するといいと思います。

それでも沐浴の時に泣く場合は、顔を洗い始める前に上半身に何度か掛け湯をするのもオススメです!
気持ちいいよ〜と言いながらかけてあげていると少しずつ落ち着いてきます。

私も毎回、授乳後1時間経過して寝ているのを起こして沐浴しています。
空腹時よりギャン泣きは落ち着きますよ😊

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

一旦縦抱きにして落ち着かせること、掛け湯がいいんですね、やってみます!

空腹時は避けて、泣いている時は少し落ち着かせてあげられるように頑張ってみます、ありがとうございます😊!

• 8月20日
いとママ

私はだいたいミルクあげて2時間半ぐらいのタイミングで入れます
ただ我が子はありがたいことに湯につけると泣き止みます。。💦
お風呂入れるまでにギャン泣きがひどかったら2時間とかでいれることもあります!

お風呂後に保湿や着替えをしてるときはこの世の終わりくらい泣いてますが、そのあとすぐ寝かしつけをするので今泣いて疲れてもらお〜くらいに思ってます。

赤ちゃんの泣き声って可哀想だし、こっちもストレスなりますよね。。
そのあとのミルクの量を調整したりしてあまりミルクの時間とか気にせず、赤ちゃんがご機嫌なときにいれてもいいと思います!
私が守ってるのはミルクあげて30分は沐浴しないくらいです!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

お湯に浸かると泣き止んでくれるんですね、そうなってほしいです🤦‍♀️
    うちは逆で沐浴終えてタオルに包んだ瞬間泣き止んでご機嫌になります…どうしたってお湯が嫌みたいです😫💦

授乳後すぐは避けることは守ってご機嫌なタイミングでやってみようと思います、ありがとうございます😊!

• 8月21日