※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼間ほとんど寝なくて、夜中は比較的楽なんですが、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子のことなのですが、昼間ほんっっっとに寝なくて…授乳中以外はほぼずっと泣いてるので抱っこであやして、寝たかな?と思っておろしたら数分後には起きて泣き出して…を繰り返し、夕方18時頃にやっとぐっすり寝る感じです💦

20時頃にお風呂入って授乳して、21時に寝かしつけるんですが、1時間ほど抱っこして早ければ22時頃に寝て、そこからは授乳で起きるだけで飲んだらすぐに寝てくれるので、夜中はめちゃくちゃ楽です🥹

夜中は楽なんですが、昼間全然寝ないのでそれはそれでしんどいです…
家事もなにもできず…授乳してるか立って抱っこしてるかで1日が終わります。

しんどいのもそうなんですが、こんなに寝ない息子、大丈夫か?!と心配にもなります…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭
同じじゃなくても、なにかアドバイスなどありましたらコメントいただけると助かります😭

コメント

しゅいろ

うちは昼間に寝ない時はアウトバス式でお風呂入れるか、泣いて暑くなって余計に泣いてたりするので冷たい床にバスタオルを四つ折りで敷いたものの上に寝かせて涼しくなると落ち着いたり、着てるもの脱がせて身体をあちこち撫でてみたり…

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    この時期ですし、暑いのもあるかもしれないですね💦
    うちも涼しくしてみます!

• 8月20日
もい

まさしく一緒です!!

昼の12時〜寝る前の9時までそんな感じです!
私もどうしたらいいか悩んでます🤣

寝ないの⁈って思いながら、家の中で抱っこ紐したりしてますけど、自分も眠たすぎて限界です笑笑

• さーちゃん

さーちゃん

同じ方がいらして安心しました😭
    こんなに寝ないのうちだけなんかな?って不安になってたので💦💦
    やっぱり抱っこ紐で対応するしかないですよね😭

• 8月21日
いとママ

ほとんど同じです!!

朝8時〜夜8時までずっと起きてるし泣いてるし。。
機嫌いいのは1日のうち合計で1時間ほど。。
それ以外はいろんなあやし方したり、コニーの抱っこ紐いれてひたすら家の中歩いてます
寝たと思って座ったらだいたい泣きます笑
なのでまた立って歩いて、、の繰り返しです。
抱っこ紐に入れてるとなんとか両手はあくのでギリ卵かけご飯が食べれるくらいです。
それ以外の家事は哺乳瓶洗うくらいしかできてません!
洗濯は朝の寝てる時間か、泣いてる中無理やりしてます

夜寝てくれるだけとても助かりますが、日中ずっと起きてる、泣いてるもだいぶしんどいですよね。
夕方にはもうばたんきゅーしてます笑

解決策等はまだ模索中で参考になりませんが、一緒に頑張っていきましょう!!

• さーちゃん

さーちゃん

わーーー!同じ方がいらして安心しました🥹
    いや、ほんっっっとに同じです!
    ギリ卵かけご飯食べられる状況めちゃくちゃ分かりますーーー!

コニーの抱っこ紐今回初めて使ってるんですけど、なかなか上手くできずしっくりこなくて😭
    コツとかあれば教えてほしいです🥹

• 8月21日
  • いとママ

いとママ

コニーの抱っこ紐はベルト調整できるタイプを買いました!
    付け方としてはYouTubeみて練習しました!
    一応紐が捻れないように肩が覆われるぐらい広げて背中のロゴの部分をできるだけ下に下げます
    布が下になってるほうから赤ちゃんをいれるので(おそらく左が下ですかね?)それと反対のほうの肩に赤ちゃんを抱き上げて片足づついれていきます!入ったらお尻部分の布を反対の足の付け根にくるぐらいまでしっかりお尻を覆い、反対の肩に赤ちゃんを移動して反対の足元いれます!基本的に両方の布がお尻を覆っている感じになります!
    付け方のコツといえばそのくらいですかね。。

あとは赤ちゃんも慣れてないと思うので毎日いれてあげるといいと思います!
    家の中を歩いてみたりするのもいいとおもいます!

• 8月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

わー!めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭💕
    私もベルト調整できるタイプ持ってます!
    入れるときに赤ちゃん落としてしまいそうになって怖かったんですけど、教えていただいた通りにやってみます!
    毎日いれてあげるのも大事なんですね🥹
    頑張ってみますー!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!抱っこ紐に入れれば寝てくれますが下ろすと即起きます笑
唯一、うんちした後の数分間はご機嫌で転がってます😆

夜は寝てくれるだけまだマシ……と思わないとやってられません😂😂

• さーちゃん

さーちゃん

お仲間がたくさんいて安心しました🥹
    うんちしてスッキリしてるんですね😂可愛い💕

ほんと、夜寝てくれるだけまだマシって呪文のように唱えています笑

• 8月21日
ちくわ🔰

一緒です、夜は1人でベッドで寝てくれるのに日中は全くです🤪最近は自分が眠いのもあり、朝起きる時間を遅めの10時とかにしてます。日中の基本が抱っこ、しかも眠い時はスクワット的な縦揺れを要求されるので腕と足はバッキバキに筋トレ、腰は腰痛です٩( ᐛ )و

• さーちゃん

さーちゃん

夜1人でベッドで寝てくれるのすごいですね🥹
    朝起きるの遅めにしたいんですけど、どうしても上の子の保育園送りのため起こして連れて行かなきゃなので😭
    腕と足バッキバキになるの一緒です😂💦
    最近は腱鞘炎も怪しくなってきました💦

• 8月21日
YBS

低気圧でグズグズなのかな?って思ったりします。最近台風があったので🌀
添い乳とか添い寝はダメですか?
助産師曰く、生後1ヶ月から注目されてないと怒るらしいです😂
うちの子もベットにおいて、ご飯食べてたらこっち見て唸ってます。どんどん大きい声で呼んできますよね
抱っこ→乳→寝顔眺めながらスマホ見てます…

• さーちゃん

さーちゃん

台風の影響まだ残ってるんですね😭💦
    抱っこして立ってゆらゆらじゃないとダメで…授乳してるとき以外は抱っこして立ってます😭夕方にはもう足がパンパンで💦昨日は足攣りました😭

• 8月22日
  • YBS

YBS

2人目育児だったんですね…スゴすぎる😭
    どうして赤ちゃんは座ってるのが分かるんですかね🙃バランスボールに座ったらバレないかしら…
    お力になれずすみません(;_;)

• 8月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

まだまだ2人育児始まったばっかりで体もメンタルもやられまくってるので全然すごくないです😭💦
    バランスボールいいですね🥹試してみます!

• 8月22日