※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち男ベビ
子育て・グッズ

保健師に相談したら、ミルクを薄めるのは良くないとも言われた。どちらが正しいのか知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です!
息子が体重重すぎなんじゃないかなと思い保健師さんに相談してみたところミルクを薄めて飲ますのも一つの方法だよと言われましたが、ネットで調べたりするとミルクを薄めて飲ますのは良くないと書いてありました💦どちらが正解なんでしょうか❓教えてください🙏🏻 💭

コメント

はじめてのママリ🔰

濃くても薄くても胃に負担かかるとか色々聞きますよね。

うちは逆の悩みでしたがネットは情報多すぎて信じるのやめて直接聞いた専門家(保健師さんや病院)を信じることにしました。

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    そうなんですね!気軽に相談できるところがあればいいんですが💦

    • 8月20日
ミニー

何キロですかー?
うちも薄めてましたー🤭

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    4ヶ月17日で7.8キロあります!!😅
    薄めて何か変わりましたか??あとどこにも影響なかったですか?🙄

    • 8月20日
  • ミニー

    ミニー

    その頃8kg超えてましたよ💡

    何も変わらない気がします😂
    影響があったかなかったかって言うと今は普通の子供かと思います😊
    影響はどこにでるんですかね?🤔

    • 8月20日
ゆきだるま

何kgなんですか?
うちは成長曲線ギリはみ出さないくらいで体重のこと聞いたら
ミルクを減らすことは出来ないけど、ちょっと大きいくらいだから大丈夫!
って言われて、今まで通りの量です。
動き出せば締まっていくと聞きますよね。

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    7.8kgです😅変えなくてもいいんですかね🤔

    • 8月20日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちは4ヶ月11日で8kgあります!
    200×5で飲みすぎとは言われていないので大丈夫だと思います。

    • 8月20日
  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    そうなんですね!安心しました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
よっち

うちの子も4ヶ月17日で7.9キロありますが、3.4ヶ月健診の時順調ですねとしか言われなかったので、大丈夫だと思います!
誕生日一緒ですね☺️

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    同じですね!!嬉しいです^_^
    健康的に育つのがいいですね😂ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
まま

2900で産まれて4ヶ月検診のとき7.5キロでしたが10ヶ月検診のときは8.5キロで1キロしか増えてませんでした! 
4ヶ月ころは同じく増えすぎだと思ってましたが曲線からはみ出てるわけでもないし気にする必要はないと言われ、ハイハイつたい歩きするようになったらほんとにシュッとして体重はほぼ増えてないです🥹
完母なのでミルクについては詳しくわかりませんが、気になるなら白湯を飲ませてみてもいいとアドバイスされたこともあります!

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    そうなんですね!!どのくらいの量の白湯あげればいいですか?🥺

    • 8月20日
  • まま

    まま

    欲しがるだけあげてました!
    お風呂上がりやお昼寝から起きたときなどちょこちょこあげたり授乳してもまだ欲しそうだったりしたらあげたりです😊
    ミルクほどゴクゴクたくさんは飲まないと思います!

    • 8月20日
  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    なるほど🤔参考にします✍️
    ありがとうございました‎🫶🏻️

    • 8月20日
のん

息子4ヶ月で8キロ超えてましたよー😊❤️
薄めるのは体によくないのでおすすめしません。
大きいのでよく飲みますよ!

  • むち男ベビ

    むち男ベビ

    そうなんですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
みいな

多少薄めてあげてました!
水分摂らせたい目的の時もあったので…
それでも飲むのを拒否したりもなく、普通に育っています。
白湯をあげたこともありますが、ミルク飲んで白湯飲むなら、薄めてもいいかなっと思って勝手にやっていました😅
自己責任にはなると思います。