※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

離乳食のステップアップについて質問です。モグモグ期でうどんと納豆をあげたいけど、どうしたらいいでしょうか?うどんはどのように食べさせたらいいですか?不安です。

離乳食のステップアップについて質問させてください!
離乳食を始めて2ヶ月が経ったので今週からモグモグ期へ。
今まで食べていたお野菜をすり潰しからみじん切りにして、今週はうどんと納豆を新しくあげようと思っています٩( 'ω' )
皆さんはモグモグ期ではどんなものからあげ始めましたか?
また、初めてあげるものはペーストにした方がいいのでしょうか?
昨日初めてあげたうどんはみじん切りにしたのですが、あまり柔らかくできず嫌がり、今日は潰してあたえました💦
うどんはどの様にして食べさせていきましたか?
レシピ等は刻んだものが多くてこんなの食べれるのか不安です(´・ω・`)
よろしくお願いします💦

コメント

おののこまち

マグロやシャケもあげました🤔
ペーストにせずに、粗く刻んであげましたが、もぐもぐしてました〜👍
大きく切った豆腐とあげると、もぐもぐしてくれませんかね?私豆腐で練習してました🤗あとカブもやわらか〜く煮ると食べやすいみたいでもぐもぐには向いてるかと💡

うどんは粗く刻んでました!

  • ももん

    ももん


    回答ありがとうございます!
    ペーストでなくてもいいんですね(*'ヮ'*)
    お豆腐で練習いいですね💡
    やってみたいと思います!
    カブも柔らかくなりますもんね✨

    うどんも刻んで食べてくれたんですね(´・ω・`)
    うちはうどんのコシに慣れないみたいでぺって出しちゃいました💦

    • 2月14日
  • おののこまち

    おののこまち

    豆腐も種類あって、絹でも硬いやつもあるので、柔らかい種類の絹がいいですよ🤗うちは豆腐の種類を変えると、食べが悪いです笑

    そうめんとかはどうですかね?
    うちはあと、サラダスパゲティもあげてみましたよ〜〜💡うどんは、かなり茹でてますか??茹でが足りないと硬いかも!

    • 2月14日
  • ももん

    ももん

    同じ絹でも硬さに違いがあるんですね💡
    気にしてなかったです😳

    うどんは20分ぐらい茹でたんですが弾力があって、これ食べれるの?と半信半疑でした💦
    そうめん、サラダスパゲティいいですね‼︎
    食べやすそうです(*´꒳`*)
    因みに全て最初は小さじ1からでしたか?
    パン粥もあげてるのでアレルギーは大丈夫そうなんですが…
    重ね重ねの質問で申し訳ないです💦

    • 2月14日
  • おののこまち

    おののこまち

    うちもたまたまいつものがなくて笑
    気にしてなかったんですけどね😭

    そんなににたのに!?
    もしかして大人用のうどんですか?
    ベビーうどんだとすごく柔らかいし、塩も入ってないですよ🤗

    うちも小麦アレルギーないのですが、普通にあげたような、、、笑
    主食だから少ないとダメかな?とか思った気がします🤔

    • 2月14日
  • ももん

    ももん

    大人用あげてましたー(;д;)
    ベビー用があるんですね!
    それにしたいと思います💦
    大人用ってまだ食べさせてないですか⁇

    普通で大丈夫ですよね(;-ω-)ゞ
    問題なく食べてくれそうだったら量増やしてみようと思います🎵

    • 2月14日
  • おののこまち

    おののこまち

    大人用まだ食べさせてないです💡
    塩がどのくらい入ってるかわからなくて😰
    でもサラダスパゲティあげちゃってるんですけどね笑
    離乳食レシピにあったので、サラダスパゲティは大丈夫だと思います!

    ベビーうどんは赤ちゃん本舗や西松屋で買えますよ♫ちなみにそうめんもありますよ🤗ほうれん草配合のもあって、一石二鳥!✨

    私も多めに用意して、食べそうなら食べさせる感じです😊

    • 2月14日
  • ももん

    ももん

    ベビーうどん買いに行きます(`・ω・´)ゞ
    ほうれん草配合素晴らしいです✨
    離乳食は手作りで〜と思ってて離乳食コーナーはスルーしてたので無知でした〜💦
    色々見てみたいと思います🎵
    サラダスパゲティも試したいと思います!

    • 2月14日
  • おののこまち

    おののこまち

    私も手作り派で、スルーしてました笑
    気持ちわかります⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    でもホワイトソースとかもあって、便利〜〜ですよ😊
    あと災害時用に、何個かはストックあるといいってなんかの記事で読んだので、一応BFも買っておいてます😊

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月14日
  • ももん

    ももん

    災害用‼︎
    確かに必要ですね‼︎
    今まで母乳だからとか思ってたので盲点でした(>_<)
    ストックしとこうと思います!

    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 2月14日
  • おののこまち

    おののこまち

    ちなみにBF、いろんな種類があるのですが、キューピーの瓶のやつは、温めなくても食べられるので、災害時にいいと思います!
    他の袋のタイプは、温めなきないけないんです〜〜💡
    ご参考までに⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月14日
  • ももん

    ももん


    キューピーのちっちゃな瓶ですよね٩( 'ω' )
    丁寧にありがとうございます♡

    • 2月14日
みき(*´-`)

カボチャを柔らかく煮たものを少し大きめにしてあげました!

うどんは、小さく刻んでましたが丸飲みでもぐもぐの練習にはならず、、笑

ペーストじゃなくて大丈夫だと思いますよー!

  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    あ!でも、刻む種類は最初は1つとかがいいと思います!

    ペースト+刻んだもので、慣れてきたら刻んだものを増やしましたよー!

    • 2月14日
  • ももん

    ももん


    回答ありがとうございます!
    ペーストでなくても大丈夫なんですね🎵
    うちもうどんは頑張って丸飲みかぺって出してしまいました💦
    要練習ですかね(=ω=;)

    確かにいきなり全て刻んでしまうと食べるのも大変ですね!
    少しずつ増やしていこうと思います∩^ω^∩
    かぼちゃも食べやすそうですね✨

    • 2月14日