※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
ココロ・悩み

自閉症軽度知的の子どものクールダウン方法について教えてください。

こんにちは。
自閉症軽度知的の1年生の子どもがいます。
夏休みが長いのと暑いから外で遊べないせいか、子どもがイライラしやすく昨日はちょっとしたことで暴れたり終いには「出ていけ!」と言われました。癇癪の時は余り構わず暫く見守ってたのですが埒があかなくそれで↑のことを言われたので思わず出て行きました。と言っても良い隣のガレージでしたが……

そこで、同じく自閉症軽度知的のお子さんを持つ方はどのようにしてクールダウンさせてますか❓

コメント

あひるまま

うちは、放ディ行ったり一緒に買い物行ったりしてますよ(^^)

ゆた

うちは口数少ないのでこちらも声掛けせず気が済むまで暴れさせてますが、「出ていけ!」なんて言われたら私も耐えられないなと思いながら読んでいました…😭

りーさ

うちにも1年生の子がいますが、うちは逆で部屋から出てっちゃいます。
クールダウンは玄関スペースか、トイレですね。
トイレが終わってすぐ戻ってくる事もあれば、そのまま玄関スペースにしばらくいて戻って来ず…の場合もあります。
あまりに戻って来ない時は、こちらから声をかけると大抵は戻ってきます。

りんご

暑いのでクーラーつけたままの寝室です。どちらかが寝室にどちらかがリビングにいます。