※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖値が上昇し、インスリン療法の可能性もあると言われました。遺伝や食生活の影響が気になります。赤ちゃんへの影響や治療方法について不安です。

先日もこちらでご相談したのですが、妊娠糖尿病を検査するOGTTダメでした(>_<)空腹時、1時間後の血糖値は良かったのですが、2時間後にさらに上がっていて、血糖値が長く体内にいて下がりにくくなっていると言われました…。後日、大学病院へ行き、食事指導になると思います。
産院の先生には、たぶんインスリン療法にはならないと思うけど…って言われました。今まで順調に妊娠期間を過ごしてきて、急に‼︎って感じです。正直、そこまで悪いのかと思ったけど、思い当たる節がありません。ただ実父が糖尿病で、インスリン注射もしていますが、遺伝だけでそこまで出るんでしょうか⁉︎体重も増え過ぎてないし、旦那とネットで調べても、そこまで悪い食生活はしていませんでした。妊娠後には治る人も多いといいますが、妊娠中には治りませんか?妊娠後にも治るかわからないし、どっちにしろ将来糖尿病になりやすいと言われ、ショックでした。赤ちゃんも大丈夫でしょうか⁇巨大児とか、必ずなるんですか?生まれてからもこれの影響で体質が悪くなりますか?
あさって大学病院ですが、待てずに周りにも血糖値引っかかった人なんていなくて、質問させてもらってます。同じ経験された方、いらっしゃいますか⁉︎

コメント

おにく

もともと肥満なので妊娠糖尿病と妊娠高血圧厳重注意の妊婦です( ̄▽ ̄)ノ

2時間後が
さらに上がってるって謎ですね(´・ω・`)

わたしは1人目のときに初っ端の血液検査で血糖がちょい高め(太ってるので当たり前っちゃ当たり前...)だったのと、肥満なので、ブドウ糖の検査して、項目が2つ引っかかって検査入院しました( ̄▽ ̄)
かかっている産科は市立病院なので、大学病院にまわされたりはしませんでした☆

検査入院のときに、食事は病院食のみ・飲み物は水がお茶のみ、そして毎食前・後に採血...
血糖値安定してたのでめでたく1日で退院で、食事指導のみでした。
わたしも実曽祖父が糖尿でした。
そして自分自身肥満...体重管理は徹底していて、1人目は出産までプラス1.5キロ程度でしたが(´・ω・`)

そして、今回2人目の妊娠時は初っ端の血液検査は合格でしたが、ブドウ糖の検査させられましたよ〜( ̄▽ ̄)
そして先日また血糖値の確認の採血してきて、合格でした。

ちなみに心配している赤ちゃんのことですが、必ず巨大児にはなりません。
ちゃんと管理すれば大丈夫です(^∇^)
うちは1人目39wで3400グラムだったので普通かなと思います。
ただ、産まれてすぐに赤ん坊自体の血糖値の検査?などなどしましたよ(^∇^)
小児科に入院扱いになりました。
うちは大丈夫でしたが、妊娠糖尿病の母体の影響で低血糖おこしちゃう赤ん坊もいるらしいです。

妊娠糖尿病でも、いきなりインスリンにはならないで、分割食といって小分けに食事をとる方法、そして実際食べるもの、食べる量の食事指導などからスタートし、それでもダメならインスリンになります。

いま何週でしょう?
出産までの辛抱なので、お互い頑張りましょう(^ω^)

• きらめき

きらめき

違うところに返しちゃいました💦

• 2月14日
やーたん

1人目妊娠糖尿病診断されました😅食事指導だけで済みました。子供も2964gで生まれ現在も標準の大きさです♥子供も血糖検査で引っかかる事はありませんでした!
産後、私の血糖も安定し現在も妊娠中ですが今の所糖尿病診断もなく過ごしています☆
色々言われ不安なお気持ち大変分かります😭でも、それでストレス溜まるのもよくないのでお腹の赤ちゃんが『ママ病気には気をつけてね』と教えてくれたと思って出産まで頑張ってください♥

• きらめき

きらめき

完全にストレスです。あさってまでなのに、何食べたらいいんだろうって悩みまくり。気持ち気をつけてはみますが…。
    そうですね、赤ちゃんが教えてくれたと思って考え過ぎずに頑張ります。ありがとうございました!

• 2月14日
うざぎさん🌸

私も75gOGTTやりました!
とりあえず引っかかりませんでしたが…

妊娠中は上がった血糖に対して下げる力が弱まりやすいため、体重の増減が激しくなくても、普通に生活していても1/10くらいの確率でなります。
なので決して珍しいことではないですし、ご自分の責任を強く感じることはないとおもいます。
肥満や年齢、糖尿病の家族歴などでそのリスクはさらに上がります。
75gOGTTの妊娠中の基準値は普通の糖尿病よりも低く設定されているので、引っかかりやすくはなってます。
妊娠中に治るかははっきりとは言えないですが、多くの場合は出産後に治り、その後は年に1回、定期的に検査をしていく形になるかとおもいます💡
血糖が下がりにくい状態をそのままにしておくと、巨大児や、生まれてから一過性の低血糖に陥るリスクが出て来ます。ただ、どちらも必ずなる、とは限りません💦
まずは食事療法…内容を変えたり食べる順番を変えたり、あとは1日5食など分食から始まるかとおもいます。場合によっては食前後での自己血糖測定もあるかとおもいます。
あまりにも経過が良くないと、管理入院になったり、インスリンの自己注射になります

お医者さんの指示にしたがって管理して行けば、決して予後が悪くなることはないとおもいます💡
まずは明後日の病院次第ですかね(>_<)

しゅか

私も妊娠糖尿病引っかかりましたよ~
妊娠糖尿病はネットで調べるとハイリスクなこと書いてあって
いろいろ不安になりますよね
お気持ちすごく分かります
私も妊娠中は不安だらけでした😰

幸い私は検査入院をして3日ほどで食事療法で大丈夫ですよとのことだったので
退院後、食事に気をつけて
その後の妊婦検査は特に問題なく
予定日より10日早かったですが2604gの男の子を無事に出産しました
すくすく元気に育ってますよ!

妊娠糖尿病になった人は出産後、糖尿病になりやすいと聞くのでビクビクですが💦
私の担当の先生は20代とかならそんな心配しなくていいよ~って言ってくださったので
特に気にしすぎず過ごしてます
けど、明日、妊娠糖尿病が治ってるかどうかの検査があるので
やっぱりドキドキです😭

• きらめき

きらめき

やっぱり出産後も検査あるんですね。治ってますよーに✨
    私は30代なので…。でも、妊娠を機に糖尿病になんてなりたくないですね。

• 2月14日
アリス

私は31wの検査で1時間後も2時間後も血糖値アウトでした!
なのに 「食事に気を付けてね。赤ちゃんは大丈夫だから」と言われて今に至ります。

食事指導を受けただけで、
入院もしてないし、食後の血糖値を測ったこともありません😥

今は自分で色々調べて6回食にし、糖質を一気にとらないようにいています。

赤ちゃんは平均以下の体重で、臓器に異常は見られないそうですが、不安です😓

私なんて家族に糖尿病はいないし、高齢出産でもないのになっちゃいました!

• きらめき

きらめき

そうなんですか…。それは、もっとショックですね。私は今24週です。私も今はできる範囲で自己管理してみようと思います。

• 2月14日
きらめき

今、24週です。励ましのお言葉は励みになります!ありがとうございます。
でも、赤ちゃん産まれたら検査あるんですね。心配だなぁ…。

きらめき

仕事していて、1日5回食とか無理ですが、どうなるかなぁ。
まだ妊娠ライフを楽しみたくて、旅行やいちご狩りも計画中なのですが、そんなこと言ってる場合じゃないですか?

とにかくご飯は野菜から食べて炭水化物は後にするのがいいみたいですよ!言葉は悪いですが、糖尿病の方と同じような点を食事では気をつけないといけません。なるべく薄味、塩分控えめとかです。
知人が菊芋茶のんでコントロールしてました!
食事療法でコントロール出来なかった場合は、自己血糖測定して、それでも良くなかったらインスリンとかになると思うので、赤ちゃんのために食事気をつけてあげた方が良いかもですね。ちなみに果物は果糖がすごいのでイチゴ狩りは血糖あがるかもです。ただ運動はいいことなので散歩とかできるときにしてみてはどうでしょうか?

もんママ

初めまして。私も2時間後の血糖値で引っかかりました。
食事指導ですみましたよ。でも血糖値をはかるのをかりて毎食後血糖値はかってました。
体重は10㌔近く痩せました。
子どもは2670㌘で生まれてすぐ血糖値の検査あったけど子どもは大丈夫でしたよ(*^^*)

• きらめき

きらめき

10きろも痩せちゃって大丈夫だったんですか⁉︎
    自分のことも赤ちゃんの方も心配で心配で…。大学病院に行ったところ、そんなに酷くはない感じということですが、正式な検査結果は来週まで持ち越しとなっています。

• 2月19日
  • もんママ

もんママ

大丈夫でしたね!内科の先生には心配されましたが産婦人科の先生には大丈夫って言われてて母子手帳の体重欄にgoodって書かれました。もともと太り気味だったので。

酷くないならいいですね!!
    私は2日に1回自分で血糖値はかってました(*^^*)
    夏も鍋を食べて乗り切りました(*^^*)

• 2月19日