※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りした子供と遊ぶ方法や、うつ伏せの時間について相談です。吐き戻しの対処も知りたいそうです。

子供が寝返りした時って何して遊んでますか?

今日で生後5ヶ月の女の子です。

つい先日寝返りできるようになりました!

まだ寝返り返りはできず、寝返り自体も本人の気が向いた時にする感じです。

ただうつ伏せは好きみたいで数分間は静かにうつ伏せでいます。

何も構わないのもなぁ…と思い、話しかけたりはしていますがいまいちうつ伏せの時に何したら良いのか分かりません。

みなさんはどんなことして遊んでますか?
それとも目は離さずに放置していますか?

また質問とは少しズレますが、うつ伏せの時間が長いと吐き戻しをするようになりました。
本人が泣いてなくてもしばらくしたら仰向けに戻したほうがいいでしょうか?

コメント

☺︎

うつ伏せだと胃が圧迫されて吐き戻し増えたりしますよ☺️特に異常じゃないので様子見て、本人が嫌がらない限りはうつ伏せで過ごしてました☺️子供の手が届きそうで届かないあたりにおもちゃを置いてみたり、背中とか足とか軽くマッサージしてました☺️

• ママリ

ママリ

もともとあまり吐き戻さない子だったので心配でしたが安心しました☺️
    マッサージもやってみます!

ありがとうございます!

• 8月20日
いつき

うつ伏せになると目線が変わるのが面白くなってキョロキョロしていたので、おもちゃをおいたり、鏡をおいたりして話しかけてました😄
特に鏡は大喜びでしたよ😁

吐き戻しはやはりありますね。
苦しそうにしない限りは、うちはそのまま様子みてます。

• ママリ

ママリ

吐き戻しはあるあるなんですね😳
    鏡置いてみます!

ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ

うちの子も最近寝返りしました
ガーゼとかおもちゃをにぎにぎしたりして遊んでますよ。
あとはおきあがりこぼしやボールを転がしたりとかです。

疲れると首が突然バタッと前に倒れるので横で見守ってます🙆🏻‍♀️

吐き戻さないように授乳後30分くらいはうつぶせにならないように抱っこしてるか、仰向けで遊べるもの渡してます。

• ママリ

ママリ

ボールいいですね!
    試してみます☺️

ありがとうございます!

• 8月20日