※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズり、寝返りをして窒息しないか心配。ストレスでイライラし、赤ちゃんに対する自己嫌悪感が強く、寝かしつけがうまくいかず苦しんでいる。

赤ちゃんに暴言…自己嫌悪で泣いてます。
赤ちゃんの気持ちとかに支障ないか心配です。

夜しっかり寝てくれる子だったのに、なぜか夜中〜朝方にかけていきなり起きて寝返りしたりグズったりが数時間続きました。

昨夜は気圧のせいか頭痛が酷くて、最近胃痛や蕁麻疹もあったので、睡眠をとにかくいっぱいとって心身共に休んでねと旦那にも実親にも言われていて、寝ないと!という気持ちが強かったのもあります。

寝返りもいつもだったら「すごいねー!」「がんばったねー!」と心から愛しく思えるのに、その時は「今しなくていいから!」「もう!いい加減やめて!」と寝返りうまくいかずに窒息するのが怖くて放置できず何度もひっくり返し、寝返りさせないように体を押さえつけるようなことをしてしまいました。

赤ちゃんはそんなことをされても私にニコニコ笑ってくれて、でもくっつけてくる足にすらイライラしてしまい「遊んでないで寝ろ!」と払い除けてしまいました。

その時の記憶がおぼろげですが、イライラしてしまう自分に対する嫌悪感と、ずっと可愛くニコニコしてくれる赤ちゃんがかわいそうなのと、うまく寝かしつけできない状況で、ずっとボロボロ泣きながらいました。

今はまた赤ちゃんが何をしてても愛しく思える状態に戻れていますが、昨夜のような自分が信じられなくて、赤ちゃんがかわいそうで、もし記憶に残ってたらと思うと泣きそうになります。
ごめんねと何度も謝って、こんな愛しい子に何してんだと罪悪感が止まりません。

夜間が大変だった新生児の時の方が全然余裕があったのにとか、これから夜泣きが始まるかもしれないのにとか、睡眠不足な自分がこわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

眠さが限界だとこっちも意味わからないくらいイライラしますよね😔
3人いますが1人目の時はもうほんとぶん投げたかったです(笑)

3人目の今もまじで早く寝な??遊んでんじゃなくて!寝ろ??とかは言います(笑)
なんなら1番上の子もいい加減寝ないと
うるせぇ!!外出すぞ〜👻とか🤣🤣もう言葉わかるのでその後おやすみ愛してる🩷っていったりして今のところはママラブの素直ないい子に育ってます(笑)

記憶には残らないしこれからイヤイヤ期や反抗期来たら大半の母は暴言吐きますよ🤣そんなに気にしすぎず♡

まぁママ

たぶんみんな言わないだけで、ママになった人は誰でも上手くいかなくて子供にイライラしてるはずだし、暴言吐いちゃったことある人の方が多いと思いますよ!😀
私も現在進行形で全然イライラして子供にポロッと言ってしまうことしょっちゅうあります。
添い乳でこっちも一緒に寝たいのに寝なくて、もうええわお前あっち行けっておもちゃ置いて子ども遠ざけてしばらく無視してる時あります😆笑

自分に置き換えてみてください、0歳の時の記憶ってあります?👀笑
だからってなんでもやっていいって言いたいんじゃあないですけど、まあ割と言ってしまっても赤ちゃんは平気、大声にびっくりして泣く、言葉の意味はまだわからないんで大丈夫ですよ🙆‍♀️

そーやってイライラを隠して子育て楽しいとか嘘ついてやってる人より、こーやって正直に話せる人の方が尊敬します。

ただ、子供に手あげたくないからあげそうになったら、子どもから離れて好きなことしてます。私はそうすると多少は冷静になれます。
どうやったら冷静になれるかって方法なんでもいいので見つかるといいですね☺️

• まぁママ

まぁママ

追記です!
    そーやってイライラを隠して、、てくだりの文は誤解してほしくないんですが、質問者さんの正直な人柄を尊敬します、ということです☺️!

• 8月20日
なつみかん

睡眠不足になるとイライラしますよね
そんなニコニコ愛おしいなんて0歳の時思ったことなかったです。
とにかく必死でした。
遊んでないで寝ろくらい大きくなってもいいますしそこまで自己嫌悪にならなくてもいいですよ。
誰だって疲れたら疲れるしいつもニコニコしてる人なんていませんからね。

COCORO

家族にあずけてご自身の寝不足や心や体の疲れもとったが良いと思います😢

これからどんどん 
似たような事あるかもです。

我が子も夜中に
寝返り、タッチ、歩き出したり
遊び始めたり等ありました

寝不足になったり
色んなことあったので
休める時に他の人に甘えて

自分の時間も作ってもらったりしてくださいね

毎日大変ですよね。。

サト

昨日まさに娘の寝かしつけに2時間以上かかりかなりイライラしてました。娘も同じく楽しそうにニコニコしてました。
でもこっちも眠いし疲れてるし、はよ寝れやって思いますよね。
でもまだ3ヶ月くらいなのに夜寝てくれるなんて親孝行な子ですね😊娘は6ヶ月半すぎたくらいからようやく夜中起きなくなりました🙄

たまに暴言吐いたりしたって私は大丈夫だと思ってます🤣ただ私は絶対言ったことに後悔するタイプなので、もう無理だなって思ったら放置するようにしてます笑
昨日も放置してたら1人で遊んでました🤣

りんご

寝不足って人格変えますよね💦
それでも、これからまだしばらくは同じ経験が沢山あると思うので、その都度私は修行だと思って心を無にして耐えてました😅