※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーターアンダギー
お金・保険

市外の保育園が第一希望で落ちた場合、育休給付金の延長は可能か?上の子だけ通う場合、給付金の延長は認められるか?

市外の保育園を希望することと、きょうだい揃って入れない場合について
来年4月に3歳と1歳を保育園に預ける予定にしています。
育児休業給付金の延長について聞きたいです。

1.市外の保育園のみ第一希望に書いて落ちた場合、育児休業給付金の延長は認められるのか?

2.今回の育児休業給付金対象である下の子が落ち、上の子のみ通った場合、断ったら育児休業給付金の延長は認められるのか?

わかる方よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.市外の保育園でも申込みができる地域なら(市内在住または在勤でないと申し込みが自治体もあるので)申し込みさえできて不承諾通知が貰えれば良いので大丈夫です🙆‍♀️
2.上の子のみ通うとは就労枠ではなく1号認定でしょうか?就労なら復帰が条件なので上の子のみ預けられませんよね…
断るとは上の子は辞退すると言うことでしょうか?辞退しても下の子には関係ないので下の子の不承諾通知があれば延長できます。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

わかりやすくありがとうございます!
    2.に関しては勘違いしておりました。就労なので上の子のみ通るとかないですよね!延長はあくまでも下の子の不承諾通知があればできるのですね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かる可能性はあるけれど辞退せずに上の子のみ保育園に通わせるのは復帰しないと無理です🤣下の子の不承諾通知があっても上の子を保育園に入園させて働くなら給付金の延長も不可です。下の子のみ認可外や親などに見てもらうとかになります。

• 8月21日
  • サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!上の子のみ受かった場合で辞退し復帰しない場合は、給付金の延長できるんですかね?!🙇‍♀️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも下の子なので下の子の不承諾通知があれば大丈夫です😌ただ辞退するとその年度内は減点される自治体もあります💦

• 8月30日
  • サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!下の子のみ受かった場合の間違いでした🙇‍♀️辞退して減点の自治体もあるのですね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が受かってしまうと不承諾通知がないので給付金の延長はできません。育休の延長だけなら会社との相談です。ただ1歳と1歳半以外で受かって辞退なら給付金はそのまま貰えることが多いです。

• 8月31日