※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

わかる方、至急アドバイスください!🙇‍♀️💦今日、お引っ越し後の旧居の退…

わかる方、至急アドバイスください!🙇‍♀️💦
今日、お引っ越し後の旧居の退居日です😅
思い出のあるおうち、なるべく綺麗にお返ししようとお掃除中ですが、一つ不安が…

管理会社がちょっと悪質だなと感じる点が多々ありまして…
もちろん子どものいる家、あきらかにこちらに過失がある点はきちんとお支払いしなきゃとは思っているんですが、過去に一方的に過剰に請求された?と思ったことがあるので(消費者センターに確認済み)、今回もそうならないか不安です😅

国土交通省のガイドラインって言うのがあるのは知っているんですが…

どうやって話していけば、過剰請求できないお客だと思ってもらえるでしょうか?

コメント

もな👠

まず、女の人1人での立ち会いは絶対NGです。

男の人、旦那さんか父親の立ち会いは必須だと思います。
これで最低限めちゃくちゃ想定外な請求をされることはなくなるのと、請求額を聞いた後に納得できないならサインはすぐにしないこと。
二度手間になっても、少し他人に相談する時間をください。とか知り合いに詳しい人がいるので聞いてみていいですかとか言い訳した方がいいです。

あとは敷金診断士と名乗る人に立ち会ってもらうと、安心で、お金はかかりますが知識がしっかりある人なので大幅な請求されることはなくなります。

なろまま

入居時の契約書と重説を手元に持っておいてください。
出来れば1人での立ち合いはしないでください💦
過失割合のページをよく見て、自分でも計算しますって姿勢を見せてください。
不動産屋はこちらがゴネると諦める事があるので、この請求は〜と言われたら、契約書や重説の何ページですか、と強気に聞いてみてください!
いちいち言ってると、この客めんどくさい、早く済ませようってなりがちです!

はじめてのママリ🔰

立ち会いするんですか?
私は立ち会いなくて、後々電話で詳細言われました!
その場でわかりましたとは言わず、一応ガイドラインで確認してから折り返しますねーと言って調べてから了承します、と伝えました

yztmママ♡

皆さんが言われているように
女ひとりで立ち会いしない方が
いいです‼️
後、家の中見てまわるのを
全部一緒に見てまわって下さい!

私自身若い頃、大家さんと管理会社の人と
母と私で立ち会いしてたんですが
母と大家さんと私で話してる間に
管理会社の人がお風呂を見てて
蛇口が外れてるって言われました😂
2年ちょっと住んでましたが
取れたことなんてないし
壊れたこともありませんでした💦
でも、若いし証拠もないしで
結局その分は支払いましたが、
ちゃんとお風呂も一緒に見てれば
よかったなーと思ってます😅

noripi111

元々ある傷は、写真を撮って持ってました。
昔は間取り図にメモすることもしていました。
写真だと日付が出るので、自分たちじゃないという証拠になります。
(今からは難しいので、今後の参考までに)

あとは、他の方が仰るように、1人で立ち会いしないことです。
女の人だと無知と思われがちなので、電話で繋がっておくのも対策のひとつです。

私がしたのは、明らかに劣化が原因と思われるものは、先にこちらから話をしておきました。
劣化によるものは、こちらには過失がないので。

あとはハキハキと受け答えするのを意識しました!
えーっとーってなると、あ、この人知識ないって思われがちなので💦

今からできることと言ったら、このくらいかと思います😊
過剰請求されそうになった時は、親が(アパートを持っているので)対応してもらいました🤗
それ以降は、とにかく綺麗に使うようにしました✨

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭✨
心強くてとても助かりました💖

みなさんのアドバイス、とても参考になるものばかりで、夫とも共有して、入居前に撮った室内の傷の写真を用意したり、契約書を読み込んだり、費用の相場をネットで調べたりして準備万端でのぞめました✨

思いの外良心的な対応で退居も無事終わり、ようやくホッとしている所です☺️✨
みなさんが支えてくださったおかげです!ありがとうございました💕