※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

住宅ローン減税とふるさと納税の併用について教えてください。

ふるさと納税と住宅ローン減税についてわかる方教えてください(。-_-。)

今年家を買う予定で住宅ローン減税を受けることになると思うのですが、住宅ローン減税もふるさと納税も所得税と住民税から控除されますよね。

あるところではふるさと納税と住宅ローン減税は併用できる、あるところではふるさと納税で控除された分住宅ローン減税を満額受けられなくなるは場合があって損と書かれていたり。色々見てて分からなくなってきました…

税金に詳しい方、理解に乏しい私にわかりやすく教えてくださる方おられましたらお願いします(。-_-。)(。-_-。)

住宅ローン減税を受けて、ふるさと納税も(損をすることなく)できますでしょうか。

コメント

のん

わたしも同じこと考えました!
わたしの理解では併用すると損だということなので、ローンを組んでる旦那で住宅ローン控除を、わたしの方でふるさと納税を....と考えてます!
こういうこと、詳しく買いてくれてるとこかわあまりないですよね。。。
本まで買ったのに、買いてなかったです。。

答えになってなくてすいません。

ブイ

控除額が決まってるからとかではないですか??

住宅ローンで控除額がいっぱいだった場合、ふるさと納税をしても控除対象にならないので意味がないんだと思います。

• ブイ

ブイ

これですね(*^^*)

• 2月14日