※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家族関係でイライラしています。要支援や不安があります。

めちゃくちゃイライラしてるので吐き出させてください

息子のこと
・寝ない
・直母拒否
・遊び飲み
・授乳中とか抱っこしてる時に体を反って胸をバンバン叩いてくる(これまじでなに?)
・寝かしつけの時立って抱っこじゃないとギャン泣き
・なにやっても泣く(夜中)

旦那のこと
・私とやり方が違うところがある
・のうのうと寝ている
・出先で消毒してない手で息子の顔を触った
・まだ生後1ヶ月なのにやたら外出しようとしたがる(私は病気もらわれたら困るので出したくない)
→内祝い買いに百貨店行こうと言ったり、先輩に新生児のうちに子供の顔見せに来いと言われてさすがに新生児の時期は拒否するも、大人数の場に連れて行こうとする
・息子を雑に扱ってる(ように見える)
・なんで息子泣いてるの?とかなんでそんなイライラしてるの?とか聞いてくる

自分のこと
・息子がやっと寝たと思ったら胸が張って熱いし痛い
・息子や自分のことでわからないこと、不安なことがあっても検診の時とかに聞く勇気が出ない(そして家に帰ってどこに相談したらいいかわからなくなる、聞くこと聞いてなくて旦那に責められる)
・育休取ってくれてる旦那に強く当たってしまう
・息子に対してもイライラしてること
・今自分の体の不調やこうやってイライラしてることが産後のホルモンバランスの崩れなのか、それとも素でこうなってるのかわからない

ほんとだめだ、育児向いてない

コメント

🩵🪽

育児お疲れ様です😊眠れなくてコメントしちゃいます。不快な文があればすみません🥲
わたしは現在3人目妊娠中です。色々な事を経験してきたつもりです。
まず、ママさんは第1子ですか?☺️第2子以降としても赤ちゃんはみんな違うのでわたしも毎度たくさんのことに悩まされます😅慣れないこと、分からないことは当然でも上手くいかないのも全然当たり前です😢😢
わたしの息子たちも赤ちゃんの時は毎日夜オールで夜泣き付き合いました。ずっと立って家の中歩き回ってあやしました。とても共感します辛さ分かります、、。
旦那様についてはそんなもんですだいたい😅男の人ってパパって自覚は子供が3歳になってから出始めるって言うくらい最初はパパの自覚ないです🤦‍♀️その癖周りには見せ物かのように見せたがりますうぜえ🤪他人事の様な態度に腹立ちますよね、、。
そして胸が張って熱いのは母乳が作られてる証拠&溜まっている証拠ですいい事と思います☺️張るというのは赤ちゃんに溜まった分飲めてもらってない又はすぐに母乳が溜まるって事でしょうね😢💦搾乳で絞ったりわたしは冷えピタ貼ったり保冷剤脇に挟んで冷やしたりしてました、、。
検診の時に聞にくい事は市の保健センターの人にお電話で聞くといいですよ🩵プロがそこにいるので安心して話せます!なんなら家に来てくれます🤣💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

1人目です!
    めちゃくちゃわかります、私だけじゃないんですね😭
    子供の人生かかってるのでほんと雑に扱ったりむやみに外に出そうとするのほんとにやめてほしいです
    でも話し合う気力もなく、、😔

胸は冷やすといいんですね、ありがとうございます

保健センターに相談できるの初めて知りました
    そういうの使っていかないとですね😭💦

• 8月20日
  • 🩵🪽

🩵🪽

みんな通る道ですよ大丈夫ですイライラしない親なんて居ませんよ☺️!!

やっぱり産んだ側とポーンと現れたくらいに思うてる側では価値観違うので難しいですね、、第一子となると尚更慎重になったりする気持ちわかります🥲
    旦那様は守ってあげたいって気持ちに欠けてるんでしょうね、、。
    保健センターわたしだいすきです!!電話1本で何でも聞いてくれるし重症だと家まで来てくれて優しい人たちばかりです☺️話聞いてもらうだけでも違いますよね!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しホッとしました🙇‍♀️

確かになんにもしんどい思いせずに母親と同じ思いでやれって言われても難しいかもしれないですね🥵
    さっきも大人の洗濯と分けなくていいじゃん、抱っこしてる時大人の服に肌触れてるし分けてる意味ないって言われて、なんも言い返せなくて、、私も初めての子育てだしなんでそうしないといけないかって理由なんて知らずにただそうするものだと思ってやってたので、、もう疲れました😓
    保健センター使ったことないので調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
ゆん。

毎日育児お疲れ様です。
寝不足、疲れ、頭に響き渡る泣き声、右も左も分からない初めての育児に心の余裕さえもなくなってちょとしたことでもイライラしますよね。

それでも頑張ってる主さん偉いです👏私も1人目の時色んなこと聞きたかったのに聞けずに家に帰り不安になり検索沢山してさらに不安になり。もう訳わかんないってなりながらも娘は24時間抱っこしてないとダメなのか!?と言うぐらいに泣き叫ぶ子でした。我が子の泣き声ってお母さんにとって何かの警告サイレンのように聞こえませんか?ヤバイヤバイって。旦那にはそうは聞こえないからこそ夜中も起きないんでしょうけど。本能なんですかね。

まずはそんな状況の中頑張ってる自分を責めないで褒めてください!!何か楽しいと思える事はありますか?ご飯しっかり食べれてますか?寝れる時寝れてますか?

ガルガル期なのもあると思いますし、旦那さんに預けてゆっくりする事も不安なんでしょう。産後ケアの施設等の利用など利用してみるのも一つの手かもしれません☺️泣き止まない時まんまるにおくるみでおひなまきとか試してみるのも一つかもしれません♡

初めての育児試してみるだけいろんなことを試してみてください!ママリに沢山不安なこと、わからないこと質問してみてください♡ここには優しいママさんが沢山います!そして、きっと味方になってくれます!

私も含めいつでもお話聞きます♡
少しでも体を休めれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです
    まさに私です
    聞けばいいのに変に自分で調べて
    エビデンスがあるのかわからない情報に振り回されてます、、

泣き声聞くとどうにかしないとって焦ってしまいます😔

ありがとうございます
    寝る時寝ようと思ってるのですが、3時間後の時間気にして寝れなかったり、なんか一日中授乳してるような気持ちになって疲ればっかり溜まってるような気がします

いろいろ試してみて息子に合うやり方見つけないとですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月20日
  • ゆん。

ゆん。

同じです!同じです!
    同じ様なママさんは沢山いるので不安にならず安心してください♡

私もそうです!2人メイク時中の現在でも赤ちゃんは泣くのがお仕事とか言いますが、泣いたら何もかも投げ出してすぐに抱っこしなきゃって気持ちになってなーにも出来ない日々です😭😭娘の時はさらにひどかったと思います。焦って抱っこしながらミルク作ったりとか😭

そうですよね、、、3時間の授乳気になっちゃったり。預けてても我が子が泣いてたら寝れなかったりとかほんとお母さんの脳内って全て我が子で埋め尽くされるんですよね。だからこそ疲れてるのに寝れなくてさらに疲れて。私も1人目の時半年ぐらいまでずーっと流れ作業してるかの様にミルクあげて哺乳瓶洗って寝かし付けて抱っこしたまま私もボーッとして。またミルク作って、、、って私は何してるのか?状態で次の時間は何時だからとか考えたり。してたらあっという間に2時間とか経ってて、、、少しずつです。少しずつ赤ちゃんもママも成長するんですよ👌我が子のことわかんなくて当たり前です!だってママもママになってまた1ヶ月。赤ちゃんと初めましてして1ヶ月。喋るわけでもなくただ泣き叫んでる我が子を分かれ!なんて無理な話ですよ😂😂大丈夫です!いつからか気付いたらわかる様になってたり、あれ?少し楽になってる?なんで時期が必ず来ます。

今すごく大変でキツイと思います。ちょっとでも自分にご褒美をあげて下さいね!今日少し寝かし付け上手くいったよね!とか、今日授乳の時スムーズだったよね!とかなんでも良いんです!なくても、我が子を今日も無事に何事もなく守れたわ!で十分立派です♡

ママとしての自信を少しでもつけて下さい☺️大丈夫です!何人産んでもわかんないことだらけなのが育児!正解がないのが育児!正解がないのだから間違えもないんです!ママと赤ちゃんが平和に笑って過ごせてることがハナマルです♡

イライラしたらまたママリに書き込んじゃいましょう!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのお母さんも同じなんですね、ホッとしました😭

書いてくださったコメント全てに優しさが溢れていて涙が出てしまいました
    ありがとうございます

今は楽になれる時がくるなんて想像できないですが、でも実際1ヶ月経って、1ヶ月前の自分よりは慣れてる部分があるのでそうやって少しずつ成長していくんですかね💦

自分のこと褒めるの苦手なので、ちょっとでもうまくいったことがあったかなって一日振り返る習慣つけてみます😊
    平和に笑って過ごせること、それができたら確かにもう十分ですよね🙌

本当にコメントありがとうございます
    気持ちが楽になりました😭
    ここで相談してよかったです🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月自分が壊れますよね、とてもよく分かります!

息子さん
1ヶ月、寝ないのはしょうがないことですが自分の娘にイライラして文句たらたらでした(笑)

直母拒否、ありましたありました!なんなら乳頭混乱おこして一時期ミルクにしてました!

遊びのみ、1ヶ月でもう遊びのみしてるんですね!凄く成長早くてびっくりです!
でも飲んでくれとイライラしますよね😱

身体を反る、今もあるんですよ😫ほんとなんなん!?ってなります!痛い痛いってイライラします!

寝かしつけ、立って抱っこ+歩けでした😱疲れてるのにあるけは無理なのにと常にイライラでした。

旦那さんのやり方も違うの当たり前なのに(いつもいないから)なぜか目障りだし鬱陶しくていなくてよくない?ってなるんですよね!

消毒してくれないのもありました!ほんとなんで消毒しないのか!洗わないとシャワーしないと触らせないと言いましたよ⚡️⚡️⚡️

生後1ヶ月で外出は駄目ではないですが人混みはさすがにないです❗それ以上言うなら看護師さんや病院の先生に言ってもらいましょう❗

イライラしてるのとか泣いてるのとか当たり前じゃないか❗なんのための育休だよ(笑)

ご主人育休をただの休みと思ってるんでしょうかね?
勉強しろよですよね⚡️

だから男の育休はいらないと世間に言われるんですよ😫
いない方がましですね😅

イライラするのはご主人が現況な気がします⚡️
ご主人いらないので仕事してもらい1人でやりましょう!
それか両家ご両親にお話ししてこんな状況のご主人に説教してもらえればいいのですがね⚡️💢

育児向いてないとかないですよ!
凄く動いてらっしゃるなぁと尊敬しかないです!
子供のことを思ってとてもいい母親ですよ✨
大丈夫です!
母親ちゃんとできてます!

思わずコメントしてしまいましたが忙しいなか毎日本当にお疲れ様です!
少しでもゆっくりできれば良いですがなかなか休むときないですよね😣
コメントも忙しいですしなくて大丈夫なので共感してくだされば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに共感してくださりありがとうございます😭

私だけじゃなくて結構あるあるなんですね💦
    実際自分がやってみると本当に大変ですね、子育てなめてました😔

遊び飲みって生後1ヶ月ではしないものなんでしょうか?
    成長が早いことを喜んでいいのか複雑な気持ちになってしまいます
    私が追いつけないので、、

旦那の雑なところを見て、もしそれで重大なことに繋がったら?と思うと、旦那に責任が取れるわけじゃないし、息子の人生に関わるので本当に家事だけやってもらって、息子の世話は私1人でやりたいと思ってしまいます、、

わざわざコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
海

毎日、育児家事、本当にお疲れ様です。初めての育児で色々手探りな部分ありますよね😓赤ちゃんは、よくわからない生き物ですし(笑)自分の子どもなのに…。1ヶ月くらいはホルモンバランスもあり、イライラして旦那に八つ当たりしてました。新生児期、ひどかったです…。魔の三週とか何してもどうにもならない日とか…。旦那さんの育児のしかたと違いにも気付き、一つ一つ気になるのも分かります。まさしく同じでした。
でも、ママ業1ヶ月なんです。ママも赤ちゃんなんです。最初から全て上手くいくわけではないので、しょうがないんですよ。赤ちゃんと一緒に成長していくんですから。検診時の紙はないですか?私は紙の備考欄に細かく聞くことを箇条書きで書いて、そのまま出しました。向こうから聞いてくれるので、それがいいと思います。なので、毎回そこはびっしりでした(笑)母乳拒否とかは、母乳外来とかに相談はどうでしょうか?胸が張ってるのは、お子さん飲まなくて乳腺炎気味になってるのかなと思います。旦那さんにお願いして、受診しましょう。
あとは、ママリに聞くとかですね。旦那さんと育児に関して、仕事始まる前に分担したり、こうして欲しいと伝えてみるといいですよ。我が家は、洗濯は旦那さん、育児はお互い手が空いてたら。旦那さん寝てても、スルー(笑)起きてきたら、コキ使ってます(笑)旦那さんもパパ1ヶ月だから、わからないんだと思います。あと、赤ちゃんを見せびらかしたいんでしょうね。
もう少し落ち着いたら、見せびらかしに行ってあげることで、旦那さんも協力的というか、ママリさんにも気を遣うようになるかなと。辛いのは勿論自分なのですが、自分が自分がと悲劇のヒロインになってると、夫婦関係上手くいかないです(私もそうでした)
産後1ヶ月は皆そんなものです…💧旦那さんに対して、育児一つやってくれたら、感情のせなくてもいいので、どんな育児でもありがとう言うようにしてます。訂正したいなら、そのあと、でも、~だからここはこうして欲しいな。色々言って悪いんだけど。と繋げて、旦那さんも育成してきて、今がある気がします(笑)私も育児むいてませんが、イライラしますが、何とかやってます。皆育児してる人は一緒だと思いますよ。とりあえずお金気にせず、美味しいもの食べて、産後ドゥーラやベビーシッター、家事代行、色々頼れるもの頼りましょう。家事も育児も手抜きしましょう!よくお子さん、周りの環境をよく考えており、いいお母さんしてるなと感じます。あまり無理せず、力抜いてやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはよくわからない生き物、ほんとその通りだと思います💦

手探りでやっていってる中で、もし息子になにかあればどうしようという不安がどうしても勝ってしまって、、なかなか難しいですね子育ては

紙もあったのですが、そこに書くのも遠慮してしまって、、次からちゃんと書こうと思います

母乳外来検討してみます
    一つでも悩みがなくなると気持ち違うかもしれないですもんね🙇‍♀️一つ一つやっていきます

悲劇のヒロイン、まさに私です、、一番しんどいのは私のはずなのにって思ってしまってました
    ご自身の経験を話していただきありがとうございます
    アドバイスいただいた通りなかなか難しいですが感謝を忘れずに、できるだけ夫婦間でスムーズに子育てできるようにしていきたいと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😊

• 8月20日
  • 海

3ヶ月あたりすると、段々謎の生き物の特徴がつかめてきます。私も不安になり、「子どもが重病になったらどうしたらいいでしょう?」と懇意の医師に聞くと「じゃあ、お母さん、全部の病気になったらどうしようと端から心配していかなければいけないよ、それは無理じゃない?」と言われ、そりゃそうだなと思い直しました。確かにその時考えればいいですしね。不安は未だに付きまといますが、それは大きくなっても同じです。保育園や学校に入って、事故にあったらと毎日考えているのと同じかなと。この先、いろんな壁にぶち当たって色々あると思いますので、一つ言えるのは、結局は意外と何とかなるんです。だからあまり考えこまないで、気楽にいきましょう!
    検診の紙に書くのは、いい環境になる子どものためにもママリさんのためにも大事ですし、向こうは仕事なので、仕事させましょう(笑)
    母から言われましたが、いろんな事をいっぺんにやろうとすると大変だけど、一つ一つ片付けていけば、いつか片付くでしょ、洗濯物みたいに。という言葉は、よく思い返します。悲劇のヒロインになると自分は可哀想だという感じなりますが、結局何も解決できないんですよね…💧気は楽なんですが…。ママリさんの思うように少しずつ手探りで良い状態になっていけることを祈っております🙏
    お忙しいと思いますので、返信は不要ですよ。長々すいませんでした💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私に必要な言葉を詰め込んだようなコメントありがとうございます😭
    返事不要とお気遣い頂いたのですがどうしてもお礼だけ言いたくて!

自分に厳しくしてしまう性格なので、頂いたコメントで本当に気持ちが楽になりました。
    今後もまた不安になって自分自身に厳しくしすぎてしまって苦しくなった時読み返して、あ、そうだった、端から端まで心配してたらキリがない、一つ一つ片付けていこう、と思い返します!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
  • 海

お忙しいのに、わざわざ返信すいません🙏お礼なんていいんですよ💦ありがとうございます。偉そうに言っていても、私もなかなか悩みが多くイライラすることばかりです。自分に厳しくとは、素晴らしいですね‼️ただ、それでお子さんを苦しめ、自分も苦しめてしまうのは、ダメなので、少しゆるくいきましょう✨まだ先は本当に長いので…💧持久力なくなります。旦那さんの行うことも多少目をつぶりましょう。ちなみに、今風邪ひかないように無菌にしようと思っても、保育園や幼稚園は菌の巣窟なので、ある程度の菌も免疫つけるため必要あるかなと思います。いつかは菌だらけになってしまいますから…😓まあ、そんなこと言ったら昔なんて、常に菌だらけだったんでしょうね…。
    何かあれば、またいつでも相談して下さいね👌ママリの皆さんいい方なので、聞いて下さると思います‼️ママリさんの背負ってるものが少しでも軽くなりますように🙏こちらこそコメントすいませんでした💦

• 8月20日