※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

10ヶ月でハイハイしないことに心配。体は小さく、ミルクを飲まない。栄養不足か不安。活発で元気だが、大丈夫か気になる。

10ヶ月でハイハイしないって遅いですか?
ずり這いばっかりでハイハイしません。
ずり這いは高速、つかまり立ち、伝い歩きはします。
元々ミルクを全く飲まない子で離乳食は爆食いですが
体は小さめ細めです。
上の子はもっと体も大きくむちむちしててハイハイももっと早かったので心配です。
よく小さいねー細いねーって言われます。7キロ半くらいしかありません。
ミルクを飲まないことが栄養面で影響してませんかね…
離乳食の栄養は気にかけていますがフォローアップとかもあるくらいだからやっぱり補きれない分があるのかなと思います
本当によく食べるけど全然太らないんです。体質ですかね

ミルクは離乳食に混ぜたり哺乳瓶変えたりあらゆることを試しましたが無理です。

めちゃくちゃ活発ですごく元気だし、いただきます🙏、パチパチ、バイバイ、名前を呼ばれてはーい🙋‍♀️等、まねっこもたくさんします。

気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

あ

次女ですが
ずり這い→つかまり立ち→伝い歩きとハイハイほぼせずにすぐ歩きました!

• あ

ちなみにミルクは一回も飲まなかったです。笑
    フォローアップも口にしても吐かれ一切飲んでくれませんでした!

• 8月20日
  • y

y

ご回答ありがとうございます!
    おっぱいもほぼ出てないし、ミルク飲んでくれないのが不安で調べても出てくるのが 100くらいしか飲まなくなりました とか、飲んでくれていたのに飲まなくなったとかばっかりなので
    こんな最初から全く飲まないパターンあるのかと悩んでおりましたが
    同じようにお子さんが飲まなかった、そしてハイハイなしでそのまますぐ歩いたと聞いて少し安心しました🥹元気だったら気にしすぎなくて大丈夫ですかね…😌

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月頃は、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きでした!
すごくよく食べるのにうちの子も7キロ前後しかなかったです💦

後期検診で大きい病院を紹介され、成長ホルモンの数値に異常があることと、低緊張(筋力が弱い)ことがわかりました😵

不安にさせたら申し訳ないですが、こういうパターンもあるので、もし気になるのであれば病院で相談されてもいいかもしれないです!

• y

y

同じようなかんじです…
    なにか異常があるのでは無いかと心配していたところでした。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    差し支えなければお聞きしたいのですがお子さんの体重身長が平均値にはいってますか?今の成長過程も聞かせていただけると幸いです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳1ヶ月で、1歳すぎてハイハイはできるようになりました👏ただ、自分で普通のおすわりの姿勢にはなれず、長時間維持するのも難しいです。(正座から少し足開いた姿勢はできます)
    ただ、うちの子の場合は、低緊張は良性らしく、そのうち運動発達は追いついていくとは言われています。
    yさんのお子さんはおすわりできますか?ハイハイはせずに歩き始める子もいますし、そこまで気にしなくて大丈夫かな?とも思います。

体重は今も7.5kg弱しかなく、成長曲線下回っています💦身長は71cmくらいなのでギリギリ曲線内に入ってます!
    yさんのお子さんはどれくらいの量食べられますか?うちは朝昼とおやつもあげていました✨
    よく食べるのに増えないのは心配なりますよね。

• 8月21日
はじめてのママり

娘は1歳0ヶ月でやっとずり這いし始めて、そこからハイハイ、1歳3ヶ月頃に歩きだしました!

完母で、ミルクも嫌がり飲まず、体重なども平均よりいつも下で写真を見返すと細々してます😅

でも、今は元気いっぱい走り回ってますよ😄
元気があるなら大丈夫かとは思いますが、不安があれば保健師さんなどに相談してみてもいいかもですね😌

• はじめてのママり

はじめてのママり

10ヶ月検診のとき、周りの子は走り回ったりハイハイしてる子ばかりで、動かず寝転んでるのは娘だけで、発達が遅いのかと心配になったことあります😅

• 8月20日
  • y

y

やはりミルクも飲まない、成長が遅いと心配になりますよね😢
    元気はありますが病院が隠れていたら怖いので10ヶ月検診で相談してみようと思います!

• 8月21日
ふく🐱

うちはハイハイ11ヶ月過ぎまでしなかったです💦ずっとズリバイ、しかも片側ズリバイで障害あるのかと少し心配しました😂
が、引っ越しした途端ズリバイやめて急にハイハイしました😂要は本人のやる気なんだなーと思いました😅

• y

y

ご回答ありがとうございます!本人のやる気パターンもありますよね🤣
    そうだといいなと願うばかりです😢

• 8月21日