※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

娘が水分を摂らない悩みと、スパウトやストローが使えないことについて相談があります。コップ飲みの練習が上手くいかず、練習が必要か悩んでいます。

21日で生後9ヶ月になる娘が水分を摂ってくれません🥲
仕方ないのでアップルウォーターをお風呂上がりに少し飲ませています。それが余計に水やお茶を飲まなくさせているのかもしれませんが飲まないよりマシかなと思い...

後、スパウト、ストローが使えない事も気になります...
コップ飲みも5ヶ月ごろから練習していますが一向に上手になりません。
練習あるのみなのでしょうか🥲

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

生後8ヶ月ならアップルウォーターより母乳やミルクで水分補給メインでいいと思います🥲

アップルウォーターはやめた方がいいですね( •̥ ˍ •̥ )
周りで麦茶寒天試してる方がちらほらいます。

息子はスパウトは全く使えませんでしたがストローはマグで押してお手伝いしてあげたら2回ほどで習得しました。紙パックで押してあげるのもいいかもしれないです。
ストロー習得後は飲まない時は絵本読んでる時などの隙にストロー咥えさせて飲ませてます💦

• mom

mom

ご回答ありがとうございます🥺
    返信が遅れてすみません!

やっぱりやめた方が良いですよね...今は一切飲ませず水、お茶で頑張っています。
    麦茶寒天!全然思いつきませんでした試してみます🙌🏻

紙パック押してあげたら少し吸ってくれました!嬉しいです🥲

隙に飲ませさせるしかないですよね...今の時期本当に脱水が心配です🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じだったので、アップルウォーターを薄めてあげてました。日に日に2倍3倍水を増やして最後はただの水になりました🙃
ストローコップは練習あるのみだと思いますが、混乱しちゃうかなと思って一つずつ練習しました

• mom

mom

返信遅れてすみません!

水になっても飲んでくれたんですね凄いです...
    娘は薄めたものもだめです...
    今は無理矢理、お茶や水を飲ませています🥲

確かに混乱しちゃいますよね。
    コップ→ストローの順で練習させたいと思います!

• 8月29日

まだ母乳やミルクは飲んでますか?😳
うちも次男が本当に水分とってくれなくて悩みました😢
先にコップを習得しましたが、こぼしながら10ヶ月くらいでやっとでした。
ストローは1歳過ぎて急にやる気出しました笑
個人差ありますからコップもストローも焦らなくて良いのかなと☺️
アップルウォーターでも微量しか飲んでくれないなら無理にやらない方がいいのかなと個人的には思いました。
やっぱり癖になるし体に良いものではないので😌
ちなみに我が家の解決策はスポイトで水をあげるでしたよ😂😂
薬あげるようなやつで笑

• mom

mom

返信遅れてすみません!

まだミルクは飲んでくれてるので救いです🥲

コップは全然成長が見られなくて悲しくなります🥲でもコツコツ練習あるのみですね😫笑

焦らなくてもそのうち習得すると思ってあまり気にしすぎないようにしたいと思います😫

スポイト良いかもです!!薬飲ませる時みたいな感じですよね?
    私はどうしても飲んでほしい時だけスプーンで無理矢理押し込んでます笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰 

わたしの娘もミルク以外の水分をとってくれなくて今まさにストローの練習をしています。
機嫌のいい時にストロー咥えさせてます。
赤ちゃんの麦茶をさらにお湯で薄めて、毎日練習してやっと30ml飲めるようになりました😫
それでも機嫌の悪い時は嫌がって飲まないので練習あるのみで頑張っています🥹

※自分の話で申し訳ないですが、座らせてよりも親にもたれかけさて少し斜めな体勢だと少し飲んでくれました😣

この暑いなか水分飲んでくれないと心配ですよね…

• mom

mom

返信遅れてすみません!

同じですね🥲🥲
    30mlも飲んでくれるなんて努力が実ってますね凄いです🥺

その姿勢で飲ませたことは無かったです!試してみます!!!

大人の私でもすぐ喉が渇くのに子どもはもっとなんだろうなって凄く心配になります...

• 8月29日
ちゅま

うちも10日前に9ヶ月になった息子がいますが、全く一緒で水分とってくれません🫠
水、薄めた麦茶、ほうじ茶 をスパウト、ストロー、コップと色々なメーカーを試しましたが口に持っていくと手で拒否ってきます😂

一度だけ、ミルクやアクアライトを押したら出るタイプのストローマグで飲ませると一緒懸命自分で吸っていたのでただ単純に麦茶や水が嫌いなんだな と思いました😶
とりあえず今は水をいれてコップで毎日少しずつ練習していますが、上達する気配がありません 笑

暑い中外出したりするとミルク以外で水分補給できなくて困りますよね😭😭😭
お互い根気強く頑張りましょう😭😭

• mom

mom

返信遅れてすみません!

何もかも一緒です😫
    コップも水もお茶も色々試しました!わかります手で拒否ります!泣きます笑

やっぱりそうですよね🤣
    娘も哺乳瓶でですがアップルウォーターぐびぐび飲んでました笑
    今はアップルウォーターはやめましたが...

本当に脱水心配です🫤
    コツコツ練習あるのみですよね🥲🥲🥲頑張りましょう🥺

• 8月29日