※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人がLINEの副業でイオン銀行口座開設し、お金をもらったが、代行で手続きをしたため怪しい。この行為についてどんなリスクがあるか知りたい。

私じゃなくて友人なのですが
LINEの副業でイオン銀行の口座開設するだけで
1万円もらえて、紹介すると5000円貰えるというのを
やってしまったそうです💦

それも紹介も興味ある人を紹介するだけで
5000円だそうです😓

口座開設する際にはイオン銀行のサイトではなく
その紹介元の人が代行でやったとの事で
怪しさがすごいんですが、
これってどんなことが起こるんでしょうか?💦

知ってる方いたら教えてください😣

コメント

どさんこママ(21)

たぶん飛ばしに使われるんじゃないですか?😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    飛ばしってなんですか?💦

    • 8月20日
  • どさんこママ(21)

    どさんこママ(21)

    詐欺に使われる他人の通帳です
    副業の内容としては、他サイト経由で貰えるポイント目当てだと思います。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    闇すぎてビビってます…😱
    結構まずいですよね…?💦

    今からできることって何かあるんでしょうか?😨
    何も無いことを祈る…?🥲笑

    • 8月20日
  • どさんこママ(21)

    どさんこママ(21)


    ないですね
    強いて言うなら引っ越しと電話番号を変える。口座凍結させる。
    住所や電話番号は代行してもらうときに伝えてるはずなので、そこからカモリストにされて闇業者の間で取引されます。

    • 8月20日
ママリ

詐欺や犯罪で口座から足がつかないよう、他人名義の口座を使うのは定番です。

例えば、
詐欺集団が
「初期手数料30万で、毎月50万稼げるツールがあります」
と騙して、カモ(詐欺被害者)に口座に30万入金させます。
被害者がおかしいと気づいて警察に相談し、
「この口座に入金した」
と口座情報を警察に伝えます。
警察がその口座情報から口座主を特定するが、その口座は詐欺集団のものではなく他人名義のもので、詐欺集団の特定はできない。
ということがよく起きています。

このような口座に使われる可能性が非常に高いです。
警察に相談したり、イオン銀行に相談して口座を凍結、使用履歴を開示してもらうのがいいかと。

ちなみに、口座開設に必要な情報を紹介元に伝えているんですよね?(代行しているぐらいですし)
それも危険です。
そういう情報は「騙されやすいカモ」リストとして売られてしまうので、
今後も詐欺師から何らかのコンタクト(もちろん詐欺とは分からないようなコンタクト。今回のようにお得な情報、手軽に小遣い稼ぎができる情報みたいな、一見魅力的に見えるような形でのコンタクト)が続くかと思います。

ママリ

詐欺に使われると思います💦
何も無いことはなくて、もう手遅れかなと。
ご友人から何か相談されたら警察に相談するように言えば良いです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭

何かあった時は警察へ相談するようにと、
あとその紹介元に伝えた電話番号や住所から郵便などで何か良さそうな話があっても無視するように伝えておきます💦

イオン銀行は本当に開設されたかまでは聞いてないのですが、
されていたらその口座は使わないようにするよう伝えて、イオン銀行にも連絡するようも伝えておきます😣

ありがとうございました🙏