※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこも
雑談・つぶやき

アメリカンドッグに砂糖ってメジャーじゃないことを知りました(OдO`)先…

アメリカンドッグに砂糖ってメジャーじゃないことを知りました(OдO`)

先日、セブンイレブンでアメリカンドッグを購入し、ケチャップマスタードを貰ったのですが、食べる時に「本当は砂糖がいいんだけどなぁ。。」ってつぶやいたら旦那に「砂糖つけるのって北海道の一部の地域だけなんだよ!」って言われました。
旦那は秋田県出身です。

アメリカンドッグに砂糖つけるのは当たり前かと思ってたら、北海道の一部(調べたら道東と書いてありました)だけだっただなんて!びっくり!!!!!!

青森県とか東京都とか大阪府とか福岡県とか香川県とか、、、ほかの地域でもアメリカンドッグに砂糖をつけないんですか!???

コメント

☆ねこ☆

テレビでやってましたよ(^ω^)
道東と言えども、北海道全土に広がってると思いますღゝ◡╹)ノ♡
稚内とか旭川のお祭りで良く見ました笑

私は今札幌ですが、仙台、千葉、東京に住んでましたが見たことありません(・・;)

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    やはり北海道独自なんですね!!

    • 2月14日
やま

アメリカンドッグじゃなくてフレンチドッグって名前になるんでしたっけ?笑
札幌から道東に引っ越してきたときはびっくりしました。
まさかコンビニでもアメリカンドッグに砂糖がつくとは!笑

わたしは美味しくて好きです!

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪

    そうです!フレンチドッグ!!懐かしい!!!!!!

    あ、コンビニで砂糖はつきません!屋台ですね!!

    • 2月14日
  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪

    そうです!フレンチドッグ!!懐かしい!!!!!!

    あ、コンビニで砂糖はつきません!屋台ですね!!

    • 2月14日
  • やま

    やま

    いや、コンビニでつけてくれるんですよ…笑
    砂糖つけますか?って聞いてくれたりするんです!
    これは驚きでした。
    まぁ、つける砂糖はコーヒーシュガーなんですが。笑

    • 2月14日
  • ゆこも

    ゆこも

    え!どこのコンビニですか!??素敵な対応!!w

    • 2月14日
  • やま

    やま

    聞いたのは北見、網走らへんなのでそこらへんは、そうみたいですよー!実際にセブンで働いてる子に聞いたので確実ですww

    • 2月14日
ポン子ちゃん

大阪市在住です!砂糖つけるんですか⁈初めて聞きました(o^^o)こちらのコンビニではケチャップとマスタードです!

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    やはり北海道独自なんですね~!!
    ケチャップマスタードではなく、砂糖をつけるんです!めちゃくちゃ美味しいので、是日やってみてください!!!!!!

    • 2月14日
アロア

埼玉出身、神奈川県在住ですが…
むしろ砂糖なんて初耳です💦💦
フレンチドッグというのも初耳💦

砂糖では食べる勇気ないかもしれません…😥
すみませーん🙇‍♀️

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪

    そこをなんとか、騙されたと思って食べてください~(´ノω;`)(笑)本当に美味しいです!!!!!!美味しくなかったらアメリカンドッグ代払います!(笑)

    • 2月14日
  • アロア

    アロア

    上白糖ですか??
    そんなにオススメならちょっとやってみようかな…🤤
    アメリカンドッグの生地が少し甘めですもんね!デザート感覚と思ってやってみましょうかw

    • 2月14日
悠龍〜YURI

福岡県民です!

砂糖は初めて聞きました!
福岡はケチャップ&マスタードです!(๑•̀ㅂ•́)✧

福岡も独特な文化もありますよ!
コンビニで肉まんには酢醤油が貰えますよ!

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪

    福岡県も砂糖ではないんですね(OдO`)美味しいので是非やってみてください!!!!!!

    コンビニで肉まんに酢醤油もらえるんですね!中華まん屋さんならもらえるけど(多分酢醤油)、コンビニではもらえません!酢醤油つけると美味しいですよね~

    • 2月14日
どれみちゃん♪

砂糖をつけるんですか!?
初めて知りました〜!ケチャップマスタードの他にないと思ってたので今度試してみようかな〜♪大阪です。

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    ケチャップなどつけずに砂糖を全体的につけるんです!
    是非やってみてください!!!!!!本当に美味しいです♡

    • 2月14日
さち5

道東在住です!むしろ私は砂糖以外食べたことありません(´∀`;)甘くて美味しいですよね!お祭りのたびに買ってました!旭川まで行くとあったりなかったりみたいですが、それより東だと砂糖がスタンダードだと思います!

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね~!!
    砂糖は甘くて美味しいですよね~!!この間、ケチャップマスタードで初めて食べたのですが、砂糖つけたかったと思いました(-ω-)

    • 2月14日
miiiiiii

道東ですがケチャップ派で、子供の頃は母とシェアして食べてたんですが母が砂糖派で辛かった思い出です(笑)

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    あれ!砂糖ダメでしたか(^ω^;);););)みんな大好きなのかと思ってました(OдO`)

    • 2月14日
ゆうとママ(^^)

私も秋田出身ですが!!!!
アメリカンドッグに砂糖は初めて聞きましたー(๑´ω`๑)笑
美味しいのですか??

納豆に砂糖なら入れます!♡

  • アロア

    アロア


    横入りすみません💦
    納豆に砂糖は衝撃的過ぎますね😩
    それでごはんにかけて食べるのですか?

    • 2月14日
  • ゆこも

    ゆこも


    コメントありがとうございます♪
    美味しいですよ!!是非やってみてください!!!!!!

    そして、納豆に砂糖は祖父がやってました。そこにネギも入れてましたよ~!!祖父は北海道出身だったはずです。

    • 2月14日
  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪

    祖父が納豆に砂糖とネギを入れてました!たしか、ご飯の上に乗せて美味しそうに食べてましたよ~!!

    • 2月14日
  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    そうです!ネギも入れると美味しいですよ♡

    • 2月14日
  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    アメリカンドッグやってみます!
    お菓子感覚ですかねぇ??
    ネギも入れると美味しいです❤

    • 2月14日
arc

札幌生まれ育ちで、名古屋大阪東京と転勤で来ましたが、砂糖つけてる人見たことないですー😅

ちなみにトマトは砂糖つけて食べます♡←岩手出身の旦那や名古屋の友達には気持ち悪いと言われました(笑)

  • ゆこも

    ゆこも


    コメントありがとうございます♪
    やはり、全道ではないんですね(OдO`)今年の神宮祭で砂糖があるかどうか見てみます!

    私もトマトに砂糖つける派です!このやり方もメジャーじゃないんですね!びっくり!!!!!!

    • 2月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

砂糖!?初めて聞きました❤
アメリカンドッグ自体も甘いのに砂糖をつけるんですね💓私は何もつけない派です❤

  • ゆこも

    ゆこも

    コメントありがとうございます♪
    どこ出身ですか!??
    何もつけない派の方もいらっしゃるんですね~!!(^^♪

    • 2月14日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    新潟県です❤
    私自身が何もつけない派でコロッケ、天ぷらなども何もつけないだけでコンビニなど行くとケチャップとマスタード出てきます(笑)

    • 2月14日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

札幌です~(*˙︶˙*)☆*°
砂糖のついたアメリカンドッグ
美味しいですよね~😉✨
わたしは小さい頃に釧路に住んでて
お祭りで食べた記憶があります!
札幌のお祭りでも砂糖あるけど
あまりメジャーではないですよね😳👍
わたしの母は砂糖は嫌だって言います(笑)
いつもお祭りでアメリカンドッグ
買うときに砂糖にしようか、
マスタードにしようか迷います(笑)

まま

関東から道東に引っ越してきて4年ですが未だに砂糖のホットドック食べる勇気が出ません^^;
スーパーに普通の(甘くないあずきの)お赤飯と甘納豆の(花豆の)お赤飯が売ってるのも北海道に来て初めて見ました!

☆ゆーちゃん★

道南在住です。

この辺でもお祭りの露店で
フレンチドック+砂糖
の組み合わせあるので知ってはいますが
私自身はケチャップ派です。

でも私の周りにも
砂糖派はいるので
北海道全域だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

えびふらい。

北海道ですが砂糖つけたことないです!
いつもケチャップマスタードです🎶

あきママ

札幌生まれ育ちで、北見に仕事で一年いましたが…砂糖って初耳です!
マスタードかケチャップしか聞いたことないです…美味しいのかなっ(º﹃º)ෆ⃛ೄ

ゆいたんママ

北海道です!
聞いたことはありますが
わたしは砂糖つけて食べたことはありません(・∀・)
どんな感じなんですか?

*あるふぁ*

生まれも育ちも東京です。
アメリカンドッグに砂糖は初耳です😳
食べてみたいですね!

みったん♩

初めて知りました笑
福岡ですがケチャップとマスタードです笑

deleted user

ふれんちどーーーっぐっ!
大至急食べたい〜❤️❤️❤️
明日セブン行ってきます〜💓
セブンのはアメリカンドッグだけど、、、😢
道東のセブンなら
砂糖つけてくれますよー(*^^)v

アメリカンドッグは中がウィンナーですが
フレンチドッグは魚肉ソーセージです♡
アメリカンドッグよりフレンチドッグが大好きです笑😂😂

出来立ての美味しさは衝撃的です♡
甘党の人はこれ食べずに
人生終わって欲しくないです笑!!

颯mama

大阪在住です!砂糖!!初めて聞きました(*_*)
ケチャップマスタードでしか食べた事ないです( ^ω^ )

ふみさ

道東出身で今は札幌です!
フレンチドック大好きです!ぜーったい砂糖ですね👍
札幌のお祭りでもたべます!!
全国のみなさんにもたべてもらいたい美味しさですよね😻

  • aripimama⁂

    aripimama⁂

    私も道東出身で今札幌です!
    フレンチドックは砂糖ですよね♡

    • 2月14日
  • ふみさ

    ふみさ

    同じですね!ケチャップとかはベチャベチャで、、、砂糖に慣れてるのでフレンドッグ=砂糖です😻

    • 2月14日
蘭

同じく道東出身で、アメリカンドッグと言えば絶対砂糖でした!
学生の頃、札幌に出て来て初めて驚かれ、道東だけっていうのを知りました💦
逆にわたしはケチャップで食べたことないです(^_^;)

スーさん

私は網走出身で今は青森です(>_<)
小さい頃から絶対砂糖です!!笑
青森では砂糖のフレンチドックないので全国に広まれば良いのになぁと思いますが...笑
無性に食べたくなる時あります(*´▽`*)ノ

deleted user

あたし稚内ですが、お祭りのアメリカドッグは砂糖とケチャップ選べます。
あたしは道央出身で砂糖つける感覚がないのでいつもケチャップとマスタードつけてます!
あたしもTVで砂糖つける人いるのを知って、同じ北海道なだけに衝撃でした😅

makko

札幌在住ですが、旭川近郊出身です!お祭りの露店では、フレンチドックに砂糖が絶対でしたーーー!!ケチャップなんて有り得ないとまで思ってました(笑)札幌に出てきたのはもう15年前くらいですが、当時は札幌の人にも驚かれた記憶があります!最近はみかけますけどね!
あまりにも食べたくて、自宅で魚肉ソーセージにホットケーキの粉で衣つけて揚げて、砂糖まぶして食べてます😂

mopiy🍼

砂糖つけたことない!もともと甘くないですか?

おおさかです!

柚ママ65

道東住みです。
お祭りに行けば必ずフレンチドッグに砂糖が当たり前でした^_^

こっこ

道東の釧路出身です。懐かしい‼フレンチドックのお砂糖( 〃▽〃) 久々に食べたいなぁ~。小さい頃、お祭りでは必ず食べてました(*^^*)

めんま

網走、北見じゃないオホーツク出身です!砂糖つきのフレンチドッグ大好きです笑

みーまま

北海道釧路住みです
アメリカンドックは砂糖です!イメージできない方は、揚げドーナツとか揚げパンとか砂糖がついてる菓子パンとかをイメージしたらいいかな〜と思います♪

上白糖よりグラニュー糖の方が砂糖がつきやすいのでオススメです♡

出産前までセブンイレブン社員でしたが釧路のセブンでは、アメリカンドック購入時には、
ケチャップ
ケチャップ&マスタード
砂糖

どれにしますか?
と聞きますよww

子供の頃から砂糖で食べてますが大好きですー♡
でもうちの旦那はケチャップ&マスタード派ですよ^o^
好みですね♡

☆めんこちゃんママ☆

札幌住みです😊
私もフレンチドッグには砂糖です!笑
コンビニとかのは仕方なくケチャップとマスタード付けるか、何もつけないでそのままたべます😂
実家のお祭りではフレンチドッグといえば砂糖ってのが普通でしたよ😊
食べたくなってきました〜🤗笑

hime

娘夫婦が孫を連れて丁度お祭り時期に三重から北海道に来た時に娘は主流だったのですが娘の婿がアメリカンドックの砂糖バージョンがあるって初めて知ったそうです。

Arara

お砂糖❓初めて聞きました‼️
食文化っておもしろいですよね〜
大阪在住です。