※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子育児中さっち
子育て・グッズ

上の子(2歳)が寝かしつけ中に下の子(7ヶ月)を起こしてしまい困っています。1人でスムーズに寝かしつける方法を教えてください。

年子の寝かしつけみなさんどうしてますか?

下の子(7ヶ月)を寝かしつけたと思ったら上の子(2歳)がバタバタし始めて起こしてしまいます。下の子は眠たいのに寝れない状況に陥ってギャン泣き、ほぼ毎日です。
私も1日の終わりで疲れているので思わず怒ってしまいます。

旦那さんはほぼ家にいないので1人で2人スムーズに寝かしつけられる方法あれば教えていただきたいです。

みなさん今日も1日お疲れ様でした♪

コメント

りー

初めは上の子だけお昼寝の時に早く起こしてたくさん遊んで疲れさせたりしてましたが、今はもう今日は寝る時間だよと伝えると横になって上を向いて大人しく目をパチパチさせたりして寝てくれるようになりました🥺
2人いるとどちらかが寝ない、どちらかが覚醒とかあるあるですよね😩💦

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

回答ありがとうございます♡
    お昼寝も上の子は途中で起こすと機嫌が悪いので起こさないようにしてます…体力を使い切るまでウロウロと歩き回ったりベッドで飛んだりするので大変です。

9月から保育園なのでまた変わってくれるといいなと願うばかりです…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わかります😖!うちも夫が仕事で遅いのでいつも1人です💦
色々試行錯誤して一緒に寝かしつけはダメだ!イライラするし!ってなってから
シングルの布団を1枚買ってリビングで先に下の子達を寝かせて
(上の子にはその間YouTubeとか見ててもらって😂😂)
ベビーモニターで何かあったら分かるように監視しながら
上の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。

そしてリビングから1人ずつ静かに運ぶ。ってのをやってます😂

同時にすると上の子もテンション上がってバタバタするから寝ないですよね😵‍💫

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

回答ありがとうございます🍀

やっぱりイライラしますよね😖
    眠りが浅いとちょっとしたことで起きちゃうし…
    YouTube作戦ありですね!
    絵本とかそんなんでもいいのかと思ってやってみたことはありますが「ママ、読んで〜」になるので💦

日々試行錯誤ですね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、上の方へのコメント見させてもらいましたが
    うちも2歳0ヶ月から幼稚園のプレに週3行ってますが
    行った日はどんだけ妹たちが泣いておこうが速攻寝ます😂😂!娘さんも保育園行き出して疲れてすぐ寝てくれるようになれば嬉しいですね😳😏

• 8月19日
  • 年子育児中さっち

年子育児中さっち

今も子育て支援センターとか連れて行ってるんですけどね、午前中だけだと昼寝で体力フルまで戻るみたいです。

体力使い切ってもらうよう頑張ります💪

• 8月19日