※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
子育て・グッズ

兄が弟を嫌いになった理由や、弟が泣くようになった背景について相談しています。

お兄ちゃんが弟が嫌いで…はよく聞きますが、反対ってありますか?
弟がお兄ちゃんを嫌い?

3歳と6ヶ月の兄弟がいます。

兄は、初めて弟を見た時からすんなり受け入れていて
可愛がっている方だと思います。
弟の方も、兄を見て構って〜と言わんばかりに声を出していました。
ですが、ここ1ヶ月くらい兄が弟に近づくと泣くようになりました。
眠かったり、機嫌が悪いタイミングもよくあるんですが、本当に近づくだけでグズグズしたりします。

ちなみに弟は最近昼寝がなかなか出来ず、グズグズ気味です。
それもありそうですが…機嫌よく1人で遊んでいても、兄が近づくと泣くんです…😇

兄は、気に入らないことがあると大きな声を出したりするんですが、そうゆう時もビックリして泣いちゃいます。

弟が泣いていると、面白いのか泣き真似をして隣に寝て大声を出して更に泣かせてしまうことも…。

そうゆう積み重ねで、嫌になった?
こんなことってありますか???
それとも今だけなんですかね…?

2人の写真を撮る時、ほぼ下は泣いてます…(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけじゃないですかね?
6ヶ月くらいだとママを認識してくるから人見知りも始まるし、それがパパだとダメなパターンも聞きますけど、お宅の場合はお兄ちゃんだっただけかなと思います^ ^

まだ嫌とかそういう感情ではないと思いますよ!

• そらひな

そらひな

コメントありがとうございます〜☺️

なるほど!確かに少しずつ人見知り始まってきてます!
    上の子はパパ見知り今ぐらいからただったんで、それがお兄ちゃんってことですね!

すごく納得しました😳!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も、上の子の大声が苦手で近くで大声出されると本当に嫌そうな顔して泣くので気をつけてます💦

• そらひな

そらひな

コメントありがとうございます☺️

同じですね〜😅
    何だか性格もありそうですけど、注意するまもなくサッと近寄ってって大声出すんで😅😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、止める間もなく大声出して、下の子うえーんで💦上の子にはびっくりちゃうから大きな声出さないよって言ってますがまだ通じません😣

• 8月19日
  • そらひな

そらひな

人が嫌がることってまだちょっと理解難しいんですかね💦
    うちの子はちょっとのんびりさんなんで尚更…😅

泣かせて笑っててほんとサイコパス?ってなります🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、怒っても笑ってますよ〜😣保育園の先生に相談したら、ママに怒られてもまだかまってもらって嬉しい!ってなる時期だそうです。

• 8月19日
  • そらひな

そらひな

うちのは私が怒るとブチ切れてます(笑)
    怒られたりしてる認識もあるし、なんで怒んねん!💢って感じで地団駄してます🤣🤣

ただ次男が泣かされて泣いてると笑ってる感じです🤣🤣

• 8月19日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは下が長男きらいですよ🫠笑
リビングに長男おりてきたら

にいにこないで!!にいにきらい!!😭💢ってめっちゃキレます😂

6ヶ月ならまだそこまでキライって感情もないでしょうし単なる人見知り…兄見知り?じゃないでしょうか😂

• そらひな

そらひな

コメントありがとうございます✨️

そーなんですか!😳
    それはいくつぐらいからですか?
    小さい頃は仲良く遊んだりしてました??

やっぱり兄見知りってやつですかね〜?
    初めて聞きました(笑)
    次男パパは大好きなんです〜🤣🤣

• 8月19日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

結構ずっとです!!😂😂😂
    長男の態度に問題があるんですが……(小学生男子が好きな子にわざとちょっかいかける感じ)
    赤ちゃん〜2歳くらいまではおちょくられても本人わかってなくて、とりあえずイヤな事されてる認識あるので泣いて抵抗してて

2歳半すぎてから自分の意思をハッキリ伝えられるようになってにぃにキライ!!って言うようになりました😂
    1番ひどかったのは2歳10ヶ月〜3歳半で今はかなりマシです🥺

長男もようやく弟を人間として扱うようになったので🤦‍♀️

年の差ワンオペなので、預け先がない〜なんて投稿しようもんなら「お兄ちゃんに子守りさせてみては?」なんて返信もよくあるのですが
    何せ弟が一方的に兄を嫌っているので、長男に子守りなんて無理無理ムリ✋て感じでしたが最近マイクラを教えてもらうようになってから長男にようやく懐き始めました😂

• 8月19日
  • そらひな

そらひな

わあお😇

うちのは何をされて相手が嫌とかわかってない感じなんで
    本当にこれからですかね…🤣
    手引っ張ったり、抱っこしてたら足思いっきり引っ張ったり
    起き上がる時に、次男のお腹をグッて押して支えにして立ち上がったり…🤣🤣

男の子同士だと殴り合いとかしてました?

預けるの無理ですよねー🤣
    私も兄貴がいるんですが、仲良くないんで無理です(笑)
    うちの場合は障害者ですが…

おお!ゲーム!!!それはでかい!!!

• 8月19日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

まだまだお人形感覚ですよね🤣次男も最近ようやく飼い犬の事を優しく面倒みれるようになりました🤣🤣

うちたぶん長男が発達グレーなんですよね😂とにかくKY😇😇
    今は4歳の次男の方が空気読めるんじゃないかとさえ思います……。笑

うちは次男が女の子っぽいタイプ(?)で手は出さず親にチクる&泣きつくstyleなので今のとこ殴り合いとかにはなってませんが、私自身3人兄弟で下に弟2人なんですがそこはめっちゃ殴り合いしてました😂😂😂そらひなさんとこと同じ3歳差兄弟です。笑

兄弟姉妹みんな仲良し✨って家庭ばかりじゃないですよね😂

• 8月19日
  • そらひな

そらひな

4歳くらいが節目ですかね…ちなみにうちの長男もグレーです🤣
    年齢的になのか、発達グレーだからなのかKYです(笑)
    私が怒ってると黙るんですが…w

おお、チクリタイプ!
    怪我するより有難いです(笑)
    ひえぇぇえ平和主義だといいんですが、殴り合いは勘弁です😂

うちは旦那さんが私と同じ3歳差の兄弟で、小さい頃は仲良しだったんですけど
    今は連絡先も知らないくらい、まるで他人です(笑)

年1くらい実家に集まっても、一言も会話してません…
    なので仲良し兄弟が逆に身近にいないです!w

• 8月19日