※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
子育て・グッズ

新生児の喉や鎖骨のへこみが気になります。苦しそうな症状もあり、咽頭軟化症など心配です。同じ経験の方、情報をお願いします。

新生児、喉?鎖骨?のへこみが気になります😥

生後16日目の新生児を育てています👶
特に泣いてる時、ミルクを飲む時、しゃっくりの時に、喉?鎖骨?のあたりがへこみます。

昨日から少し苦しそうなことがあり
・突然、ひーっと言ってひくひく苦しそうにする
・げっぷが出そうで出ないような、苦しそうな様子
・寝ている時に大きなげっぷをする

普段も、時々鼻がふがふがすることがあります。

元々ゲップが下手で吐き戻しが多く、よく泣く子ではあります😥
ミルクはよく飲んでいます🍼

調べると、咽頭軟化症などがでて来て心配なのですが、同じ様な方はいらっしゃいますか?
それとも新生児あるあるですか?
初めての子供でわかりません😢

ちなみにすでに二重顎でみえにくく、喉の凹みには今日気づきました😥

コメント

今1ヶ月ですが、私もうたうたいさんと同じ時期に娘の喉?鎖骨の中央?あたりがへこむことに気付きました!
授乳の時とか結構ゼロゼロしたりしてたので心配で1ヶ月健診の時に先生に聞いたのですが、ミルクも飲めてて体重もしっかり増えてて、呼吸も出来てるから大丈夫と言われました😊
割とよくあるみたいです!
でも授乳が出来ないとか陥没呼吸をしていたり、チアノーゼのようになってしまうなどあれば受診してと言われました!
今は少し大きくなってきたからかゼロゼロも新生児の頃よりマシになった気がします😊

心配であれば受診してみてもいいと思います😌

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます!
    鎖骨のあたりが凹むのは、陥没呼吸とは言わないですか?
    胸は凹んでないです😥

うちの子も、鎖骨あたりの凹みと授乳時のゼロゼロ、時々息が荒いなどありますが、ミルクはしっかり飲めていて、体重も退院時よりは増えています👶

今帰省中で、親に言っても気にしすぎと言われてしまい、受診には至っていません😢
    1ヶ月検診まで様子見でもいいですかね…😢

• 8月19日

退会ユーザー

胸が凹むのが陥没呼吸みたいです!
    わかりづらいですよね💦

私も親に気にしすぎと言われましたよー😅
    でも心配だったので、産院に電話したらとりあえずミルク飲めて顔色悪くなければ1ヶ月健診の時に先生に聞いてみてと言われました🥸
    色々気になっちゃいますよね💦

• 8月19日
  • うたうたい

うたうたい

そうなんです😢
    私も、ひーっとなった時に1度出産した病院に電話していて、ミルクを飲めていれば大丈夫と言われました。
    でもその後に凹みに気がついて、また不安になってしまって…😥

赤ちゃんは喋れないので親が気づいてあげるしかないから、気持ちが落ち着かないですよね😭
    ゆーみんさんのお子さんのように、落ち着いてくれるといいのですが😢

• 8月19日

退会ユーザー

そうだったんですね😂
    突然ひーってなると本当焦るし不安になりますよね。
    私も心配性なので、2人目にも関わらず一度気になりだすと悪い方に考えてしまうので、別件でも数回産院に電話してる迷惑な奴です🤣
    でも、先生や助産師さんにどんな小さなこともお母さんが気になったらいつでも電話してくれていいからね、今はスマホで検索して病んじゃうママが多いんだよー、良くないことばっかり書いてあって絶対引っ張られてしまうから、それで不安になるなら電話して!って言われました🥹
    なので、不安なことはどんどん聞いてしまっていいと思います!!
    うたうたいさんのお子さんも落ち着きますように😌!

• 8月19日
  • うたうたい

うたうたい

ありがとうございます🙇‍♂
    先ほど出産した病院に電話して、緊急性はないと思うけど、よくあることで済ませていいかは診てみないとわからないので、受診した方がいいと言われました😢

帰省先と出産した病院は遠いので、明日あさイチで診てくれるところを探すことになりますが、それで少しでも安心できたらと祈るばかりです😢

確かに、検索魔になるとどんどん悪い方に気持ちが向きますよね😢
    夜なんか特に😥
    あまりネットには引きずられずに、目の前の子と向き合えるように努力します😭

• 8月19日