※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

旦那と子供が2人で遊ぶと子供が癇癪を起こす。公園や児童館では問題なし。旦那は理解せず、家庭の雰囲気が悪化。解決策はあるでしょうか?

旦那と4歳の子供が家(部屋)で2人になると子供が癇癪を起こします。

子供は一人っ子なのですが、休みの日に家にいる時は私と旦那が2時間ずつとかで交代して子供と遊んでいます。

旦那が子供の相手をしていて私が別部屋で休憩していると、大抵途中で子供が癇癪を起こして泣き声が聞こえてきたり、泣きながら私の部屋に来るので私の休憩は中断されます。

旦那は毎回「子供が突然怒り出した」と言います。
今日は旦那がギターを弾いていたら、子供が弾いて欲しい曲があったようなのですが、旦那が何の曲かわからず色々聞いてみたけどどれも違って癇癪を起こされたそうです。

旦那と子供の2人で公園や児童館に行く時は癇癪は起きません。普通に遊んで楽しく帰ってきます。
必ず自宅で、旦那と子供が2人で遊ぶ。という条件の時のみ癇癪が起こります。

子供は普段も嫌なことがあれば多少泣いたり怒ったりはありますが、旦那と2人の時だけギャーギャー言ってものすごい癇癪になるんです。

旦那は俺は悪くないみたい。意味がわからない。みたいに言うし、家の雰囲気は悪くなるし、旦那は休憩時間しっかり取れるのに私は毎回中断されて子供をなだめて…ってなります。

何か解決策はないでしょうか?

コメント

maimai

んー、まず旦那さんが根気よく子供さんに付き合って何を伝えたいのかしっかり把握する努力が必要だと思います
結局ママは分かるけど
パパは分からないからイラつくんですよね💦
たとえば選択権を子供に与えて遊んでもらうとか
何がしたい?かくれんぼ?とか
ママが好きなおもちゃや好きな歌とかそういうのもリストアップしてあげるとか
少し手間ですがそういうものを用意して丸々1日預けて外に行ってしまえばいいです
きちんと休憩時間が平等に取れないのは不公平なので

• うさ

うさ

突然起こり出すっていうのがまさに子供が伝えたいことが理解出来ていないって感じですよね💦

遊ぶ物など用意してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日
  • maimai

maimai

まぁ、お子さんがって言うより
    旦那さんが甘ったれてるので叩き治しましょう(˶' ᵕ ' ˶)
    あ、万が一怖いのでモニターとか置くのもいいかも
    ケータイで見れるヤツ

• 8月19日
ゆか

5歳になりましたが、娘もそういうときありました😅
ちょっと買い物に行く間二人きりにしたら、帰った途端にギャン泣きしながら玄関に走ってきたり…😅
お風呂とかは2人で楽しく入ってるんですが…💦

うちの夫の場合は、子煩悩でよく遊んでいますがわざと子供にふざけたり、加減がわかってないというか…😅
娘もパパにはワガママになるっていうのもあるかもです🤔

パパにだけそうなるので、あまり深く考えてなかったです😅
2時間の休憩はどこかカフェに行ったりするのはどうですか?家にいたらお子さんも気になるでしょうし…
ママがいないならいないなりに、なんとかすると思いますよ✨

• うさ

うさ

買い物のエピソードが全く同じです😅
    旦那の方が甘いので子供もそうなるのかもしれないですね。

2人の相性が悪くてこれから先もずっとそうなのかなーと心配になっていましたが、ゆかさんの娘さんも一時的だったようなので私は外に出て2人で過ごしてもらおうと思います。

コメントありがとうございます😊

• 8月19日
チラコナ

ウチも似たような感じです。
外でパパと息子が2人きりだと、パパに逃げ道が無いから必死に息子の話を聞いてあげて遊んであげて息子も機嫌が良い。
家の中だと遠くにでも私が居て、息子の機嫌が悪くなったら「ママ〜😭」とこっちに逃げてくるから息子と遊ぶ事に頑張らなくていい。
という感じだと思います。
家で見てくれる場合も私が外に買い物に行って2人きりだと癇癪おきてないので、パパは頑張って遊んでるんだと思います。
要するにパパは自分が遊びたい時だけ息子と遊び、遊びたく無い時は私に任せたいって感じですね😊