※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

買い物に1人で行くのは楽だけど、子供にお金の使い方を教えたい。みなさんはどう思いますか?

買い物についての相談です。私は実家や義実家が本当に近く、週末なんかはめちゃくちゃ頼ってます。旦那も週末は長男と2人で出かけてくれるので、家事をすることができます。なので、買い物も長男は旦那と遊ばせ、次男は実家に預けて1人で行っています。以前は長男を連れて行くこともありましたが、中々買い物ができず、それから預けるようになりました。1人で買い物するととても楽なのですが、やはり子どもの教育的にもお店に行き、物の値段やお金を払って物を買うなど見せたりした方がいいんですかね。まだ長男や二男も小さいのでそういった事は理解するには難しいんですが、子供を連れて買い物行くのとても大変で、周りに預けちゃいます。みなさんはどう思いますか?

コメント

ご実家や義実家が特に迷惑と思っていないのであれば一時的にお願いするのも別にいいと思います。

ただ、教育という面で言うともうすぐ2歳なら理屈はわからなくても「買い物の流れ」「お金を払わないと食べられない」くらいは理解できる年齢かと思います😌

うちに2歳の子がいますが、ご機嫌のいい日はジュースやお菓子を買う時には本人に持たせて(グズグズしてる時は開けないように私が持ってます)「並ばないと貰えないよ」「お店の人にシール貼ってもらわないと貰えないよ」と言って買い物してます。

理屈はわかってませんが「シール貼ってもらわないと食べられない」は理解していて、大人しく順番待ちしてるので、教えるのは悪い事じゃないとは思いますかね😌🤍

🫶🏻

まっったく連れてってないって訳でもないと思いますし、頼れるうちに沢山頼ってゆっくり買い物 で私はいいと思います🙆‍♀️

ただ勿論今息子もスーパーなどに行くとまずはカゴを持って、大好きなアンパンマンゼリー置いてあるコーナーを完璧に把握してそっちに行け!!って連れてこうとしますし、商品手に取ったらピッてしようねって言ってたのもあり今はレジに行く素振りも見せてくれてそういう理解も沢山出来てきてるので行ける時に一緒に行くとかでもいいかと☺️

はじめてのママリ🔰

うちは頼れる人はいないのですが、娘と主人は車の中で待機しています💦
コロナ禍のスタイルがそのまま続いてしまっています。
また、そもそも食料品の買い物は娘が飽きてしまうので一人で行った方がずっと楽です🤣

お金の練習はコンビニ程度でも出来ますし、全然問題ないと思いますよ😊

娘が幼い頃は買い物すら行けなかったのでずっとネットスーパー利用してましたし😊