※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

アスペルガー症候群の5歳の娘が他人を傷つける言動を繰り返し、育児に苦労している。この特徴は将来緩和されるのか不安。

アスペルガーのお子さんを持つ方いますか?

5歳のアスペルガーの長女が、何度注意しても思ったことをすぐ口に出し、相手を傷つけたり不快にしたりします。

まだ5歳だしデリカシーなんてないよとあっけらかんに夫は言いますが、コミュニケーションの発達障害の子供を育てる大変さを痛感してます。

自分の意見を言うことはとても大切だけど、人を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりする言葉は言わないでほしいと私は思い、子供に伝えていますが、まあ難しいですね…😞

アスペルガーの子供のこのような特徴はいずれ緩和されていくものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子もアスペルガーです。
今のところお友達に嫌なことを言ったりはないようですがその他のアスペルガーの特性に苦戦しています。
私はしょっちゅう、うるさいくらいに「人の気持ちを考えるんだよ、何か変だとか思っても口に出さないんだよ」と言い続けてます。
まだ5歳、と思っても気になりますよね。
心理士の先生にも「これは治らないけど少しずつ我慢できるようになっていくから大丈夫だよ」と言われました。
小さいうちに気づけたのはプラスになる、ちいさいうちから訓練?できるからねとも言ってました。

旦那もアスペルガーなのでは?と思ってるんですが気づかず大人になってしまった旦那の方が人の気持ちわかってないなーと思います😅

みかん

私がアスペルガーで娘二人もそうです😅
私自身の事で言うと、大人になるにつれ、コレは言わない方がいいんだな、と分かってきますが「これは言っちゃダメだよ」と注意されたりしても何でダメなのか分からなかったです💧
なので、曖昧な表現では全く理解出来ないのがアスペルガーなので、ハッキリ具体的に娘たちには教えています。
お友達にデブと言わない、馬鹿とアホも言わない、変なのー、とかも言わない、とその都度話してる言葉を聞いててこれはダメ、とひとつずつ何度も教えています🥹
言いたい時はママには何でも言っていいよ、としてます。
思ったことは言いたいので我慢だけしてるとめちゃくちゃストレスです。
なので、他人に言わない代わりにママにだけはどんなことも何でも思ったことを言っていいよ、としてます。
そのかわり話してくれたことには絶対否定せずそう思ったんやね、と良い悪いとか言わずに全受け止めしてます。