※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半前後の子どもがイヤイヤ期で怒鳴り、謝る様子について心配しています。

私の行いが悪いのはわかっているので、批判はご遠慮ください。

イヤイヤ期で爆泣きの日々で私も怒鳴ることが多くなったのですが、怒鳴った後に「ごめんね、ママがいい…」と謝ってくるようになりました😢
泣きながら謝るので、気持ちの切り替えができたわけじゃなくて怖いから謝っているんだろうな…と申し訳なくて私もすぐに抱きしめて謝り返します。

イヤイヤに構いすぎてもイライラするので、せめて怒鳴らないようにと放置したりもするのですが、そうするとまた謝ってくるのでよほど怖いんだろうと思います。
できるだけ冷静でいようと思うのですが、保育園に行く直前やいつまでもお風呂に入らなかったりすると優しく言っても聞かなくてつい怒ってしまって…😭
本当に反省の日々です。

2歳半前後の子って、イヤイヤした後にこんなに自分から謝ることってありますか?
最近は全く怒っていない時でも「ごめんね」してくる時があるので、自己肯定感が低くなっていたり、人格形成に既に悪影響が出てるんじゃないかと心配でたまりません😢

コメント

ままり

同じくらいの月齢の次男と七歳の👦がいます。
わたしも自分が怒鳴ってしまうタイミングって決まっていて寝る前とか朝の急いでるときなんですよね。。何回もいろんな方法でいってみてもダメでさすがにイラついてしまう気持ちがわかります。

次男も謝ってきますよ😂怒って目も合わさず家事とか始めちゃったときとかごめんね~こっちきて~ごめんね~とか。
眠りにつくまでずっと怒られちゃった~ごめんね~怒られちゃった~って言いながら寝る日もあります😢

怒ったから謝るにならなければいいかなと思って、理解してるかはわかりませんが冷静になったタイミングで自分の素直な気持ちとこうしてほしかったの、びっくりさせてごめんねと伝えています🙏

常時ビビらせてるわけではなく、イヤイヤ期にこっちもイライラしないなんてこっちも無理だし親子だって許し許されの関係でいいかなと思ってます。

akeyuchi

謝るなんてすごい賢い子ですね☺️
うちは怒ったら怒られてることさえ理解してなくて、余計にイラつかせることをやってきます😂
うちの長男が私があまりにも怒るので気をつかって「お母さん、次男の代わりに謝るから、ごめんね。大好き」と言ってくる感じです。