※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらげっぷをして苦しそうにしている。ゲップが出ず、親によくあることと言われるが、心配。ゲップが原因ならどうしたらいいかわからない。

寝ながらげっぷをする赤ちゃん、いませんか?

生後16日目の新生児を育てています👶
昨日から今朝にかけて、苦しそうにしていることが3度あり、

18:00 突然ひーっと馬のような声を出し、ひくひくする(ウトウトしている時)
01:00 起きがけに、ゲップが出そうで出ないような感じで苦しそうになる
06:00 寝ながら大きなげっぷをする

いずれも、その後はあげたミルクは全部飲み、よく寝ています。(熱もなし) 
ただ昨日から、目が覚めそうになった時、首や体をよじらせるような動きをするようになりました。

心配でずっと観察してしまうのですが、親には、ミルク後ゲップがちゃんと出ていないだけ、新生児にはよくあること、とあしらわれてしまいます😥

確かに、元々ゲップが下手で吐き戻しが多い子ではあります😭

本当にゲップが原因なら、何をしてあげればいいでしょうか?
苦しいのなら解決してあげたいですが、初めての子供でどうしていいかわかりません😢

コメント

ぱな

新生児の頃は、ゲップをさせずに寝る場合は心配なので、仰向けではなく横向きに寝かせていました!
万が一吐き戻ししたとしても下に流れるからです🙆🏻‍♀️

横向きに寝かせてみてはいかがでしょうか?

• うたうたい

うたうたい

横向きに寝かせているのですが、吐いたり、昨日は苦しがってしまいました😢
    病院にいた時は体全体を横向きにしていたのですが、実家に来てからは顔だけ横に向けています。
    やはり、体ごと横向きにした方がいいのでしょうか😔

• 8月19日
  • ぱな

ぱな

身体ごと横向きにしてました!
    寝ててもゲップするまで5~10分は必ず縦抱きしていたのですが、その後はこちらの身が持たないので寝かせてました😂
    苦しそうにするとの事で心配ですね…

• 8月19日
  • うたうたい

うたうたい

そうなんです😔
    よく寝るしミルクも飲むので気にしすぎかなとも思うのですが、どうしても苦しそうな気がして…😢
    ひとまず、今日は体ごと横向きに寝かせてみます😥

• 8月19日
みみちゃん

解決にならず申し訳ないのですが、うちも生後22日目の赤ちゃんがいて全く同じことで悩み、ママりで今相談させてもらったばかりです🥺

ゲップが上手く出せなくて苦しそうにして泣きます。うちはオナラで下からガスを出しているのですが、それまでは同じように横向きにして寝かせる時が多いです。(顔だけでも)

病院でも入院中相談しても、赤ちゃんの胃の形上仕方ないとのことでした💦
心配で眠いのに寝れないですよね😴

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、心配でぐっすり眠れないです😭
    うちの子もおならをよくするのは同じです😥
    ミルクはよく飲むので緊急性はないのかなと思うのですが、苦しそうなのに何もしてあげられないのが悲しいです😢

• 8月19日