※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

旦那と義母からのプレッシャーで、離婚を迫られています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

聞いてください。
先日、気持ちがいっぱいいっぱいになり少しの間家を出ました。旦那にこどもお風呂にいれておいてと頼むと、入れない、離婚しようと。
そもそも今までも、わたしのイライラや浮き沈みが激しいのが原因で旦那は受け入れられずもう無理、離婚しようの繰り返しできました。そうなるとひたすら二階に引きこもりです。
そしてその日気持ちを落ち着けて家に帰ると、旦那は家に義母を呼んでいて義母に、こどもらお風呂いれてくれたよと怒られました。ぞっとして吐気がしておかしくなりました。そして義母が旦那に、酒も飲まんとやってられんやろと。いつも夜ご飯のときに飲み、あとは全て任せて二階に行ってしまいます。お盆の間の休みも一度もおふろに入れてくれませんでした。わたしのせいで予定も狂いしたいこともできない。こどものこともわたしが機嫌を悪くするからできないと全て私のせいにします。わたしにその浮き沈みを直せといい、自分は自分の性格や態度は直せないといいます。
旦那はもういい、無理なんもかわらない。と離婚の一点張りです。わたしが離婚といえばもう離婚になります。
わたしも簡単に性格直すとも言えません。離婚届ももらってきたようです。旦那の気持ちがかわらない中どうしたらいいかわかりません。批判はやめてください。
旦那と義母が一緒になってひたすらわたしの性格がおかしい、病気ではないのかと言います。けれどわたしのイライラも他の人にはなりません。旦那と義母ものすごい拒絶反応をしてしまい、気持ちがものすごく落ちてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに一番に思ったのは
まずお前が変われよ旦那です。
お前が育児手伝わないから
こっちも切羽詰まるんだよって。人のせいにして生きていく人間もこの先変わらないですしそこまでボロくそ言われてまで私だと一緒にいたいと思えないですね。

• a

a

そうなんです、ろくに育児も手伝わないのに態度だけ偉そうなんです。わたしのストレスはそれです。それを言うと、またこどものこと、しまいにはおまえが容量悪いんやろと。育児できてないと過去に義母にも言われました。暇やろと言われたこともあります。もっと働けとも言われました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただのモラハラと糞義母ですね…。花みたいに水あげとけば育つならいいけどそうじゃない。人間を育てるってどれだけ大変かまるでわかってないですね。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

息子が息子なら親も親ですね🥶
なぜしんどい人の味方できない?寄り添えない?
不安定になるのは誰のせい?
育児に参加しないとか、すぐ離婚切り出すとかモラハラです。
市役所なり、実のご両親なり、夫婦カウンセラーに入って聴いてもらうよう提案してはどうですか??
旦那と義母がおかしいのは明らかになると思います。

はじめてのママリ🔰

今、お辛い状況かと思いますが、私、旦那さんの気持ちも義母の息子を心配する気持ちも分からなくはないです。
批判じゃないんですが、私もそうですが、不安定になってしまうと、物事をあらゆる角度から見れない傾向にあって、一方的に考えてしまい他の考え方が及ばなくなる事があるので。
あなたは多分、性格や態度は元々真面目だったりとか、優しすぎるとか、責任感が強かったりするんじゃないかと思います。そういう方が精神的に追い詰められやすかったりするので。
その浮き沈みは、精神的な不安定さが引き金になってると思いますから、変わると思いますよ。一度病院に行かれてみてください。自分は違うと思ってても、そうだったって事もありますから。
専門的な観点からのプラスになるアドバイスを貰うことも大事です。
性格や態度は落ち着きを取り戻し、ちょっとずつ周りの見え方も変わってくると思います。
旦那さんには、病院に行かせてほしい&直せるように努力するから離婚はもう少し待ってほしい。そして、変わった所を見てほしいとお願いしてみてください。
そして、子育ては一人で全てやるのは難しいから、少しでも良いので手伝ってほしいとお願いしてみてください。
こんな精神状態で離婚しても多分、子供2人との生活は難しいと思います。
ですが、子育てに協力出来ない旦那は、私は、捨てるぐらいのつもりで良いと思うんです。何の意味もないので。
本当なら、お互いが協力し、お互いを想い合えればそれが子供達にとっても一番良いから。まずはそこを目指した方が良いと思いますので、提案をのんでくれるかどうかは分かりませんが、あなたの為にも子供のためにも交渉するべきかなと思います。

さて、旦那さんはどうしてお子さんをお風呂に入れてあげられなかったのでしょうか?
普段からお風呂に入ることはやられてたのですか?
普段から慣れてないと、子供二人をお風呂に入れる事はとても難しく感じるものです。
普段からやってても私は段取りも悪くて、いつも旦那に手伝ってもらいながらやってるので、ちょっと難しい😓
旦那さんもそうなんじゃないかな?
今はいっぱいいっぱいで、相手を想う精神状態じゃない事は重々理解できますが、旦那や義母に苛立ってもこの先何も変わらないし、気持ちが塞ぎ込んで悪化する一方なので、子供達の事を考えれば、少しでも、あなたの気持ちが楽になるようになれれば良いな〜、旦那さんも少し余裕を持って対応してほしいなと願うばかりです。
相手が変わらなければ、自分が変わるしかないので、その姿を見て、相手が変わってくれたら、その方が良いと思いました。

批判するつもりはなかったのですが、批判に聞こえたらごめんなさい🙇‍♀️