※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY⭐︎
子育て・グッズ

保育園の土曜保育は0歳・1歳には勧められず、理由は危険やストレスがあるため。土曜保育の考え方について不安がある。

本日保育園見学に行きました。

その園では、土曜保育はおこなっているものの、0歳・1歳の土曜保育は勧めていないとのことでした。
理由としては、0歳〜5歳合同で保育を行うため、いつもしている遊びができない、走り回っている子もいるので危ない。信頼関係を築いている担任が不在のこともあるのでそれが子供にとって大きなストレスになるからとのこと。
現在その園では0.1歳は土曜保育はゼロ。親御さんに仕事の休みを調整してもらっているそうです。

"土曜保育有り"=預けられる と思ってました。
そういうところも多いのでしょうか?

夫も私も土曜仕事なので少し焦ってます💦
休み調整できれば良いのですが、、、。

コメント

mama

田舎だと聞きますね😣
実際は…土曜やってても午前のみとかも聞きます💦

あとは、どこまで気にして預けるかですね💦
通わせてる園も通常は300人規模の園ですが土曜は全学年で15人くらいで0歳~同じクラスで見ることになってます。もちろん担任ではなく当番制です。
でもうちは一歳クラスでも土曜保育使ってましたよ😅
縦割りだからの色々もありますが、そんな日があってもいい経験として仕事は特に調整してなかったです!

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

田舎です🥹
    確かに、親がどこまで気にするかってとこもありますよね😅
    週一回なら経験としては良いのかなって思ってます。
    他の園も探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
みょん

園の方針は土曜保育に限らず様々なのでその園が普通じゃないとは言い難いですが...

娘の保育園でも土曜日保育は0-5歳の合同保育です。ただし、土曜日の預かり保育を断られることはありません。0-5歳の合同であっても希望人数に合わせた保育士を配置しているかと思います。

土曜日勤務調整できる職場であればいいかもしれませんが、全てがそういう職場ではないし毎回土曜日調整してもらうのは厳しいので他の保育園の見学に行かれてはいかがでしょうか😣?

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

0.1歳は勧めてないと言っていましたが、ほぼ断られてる感じでした😂
    他の保育園探してみます🥹
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は土日休みなので大丈夫ですが、
保育園見学に行った際に土曜保育について質問した方がいて、保育園側は同じような回答でした😶

特に0歳児は、どーーーしても両親共に仕事を調整できない場合に限るし、事前の打ち合わせを綿密にするとのこと。
あと、離乳食に対応する事も難しくなるため、0歳児1歳児はなるべく土曜保育はしていないと…

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

やはりそういった保育園あるんですね!
    確かに離乳食対応大変ですもんね、、。
    同じような園があると知れてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の勤めていた園も土曜日は0.1歳は実質NGでした。
友達が勤めている園も普段より保育時間が短かかったり、お弁当持参だったりと色々条件の厳しい条件のところも多かったです。
色々な園があるので、土曜日の預かり条件なども踏まえて検討されると良いと思います🥲

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

お弁当持参😧それは大変ですね、、。
    しっかり他の保育園も確認してみます!ありがとうございます!!

• 8月19日
ぴっぴ

お勧めしていないということを言う言わないは園によるとは思いますが、土曜日の保育の実情はどの園もみんなそんな感じだと思います💦その上で預けるかどうかは親御さんと園で相談、となるかなと。

うちの園も断ることはないですが、0〜1歳で土曜保育や延長保育使っている子は学年で1〜2人といったところです。
お子さんが小さいほど少しでも早くお迎えすることを推奨されると思います。

お勧めしていないというだけで、仕事の調整無理なら仕方ないので、土曜に預けるしかないと思います。

ただ、やはり預け始めると子供が体調崩したりして、親としては考えるところは出てくると思います💦

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

同じ職場の方で土曜日預けてる方がいたのでてっきり普通に預けられるものだと思ってました💦
    実情はどの園もそんな感じなんですね!
    OKでも条件ありそうなので、事前に保育園にしっかり確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日