※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。歌を歌ってトントンするのはいいですか?絵本はまだ早いですか?

おはようございます(*^^*)

生後3ヶ月になったばかりの時は何して遊びますか?
私が歌を歌って娘の手や足をトントンして遊びますが
それ以外思いつきません(。•́︿•̀。)
ニコニコしてくれますがこんなんでいいのかなぁー?と
悩む毎日です!😢

絵本はまだ分からなくても読んであげたらいいですか?

コメント

deleted user

いないいないばあとかガーゼを顔の前でひらひらさせたりしてます💗
絵本も読んであげてます🦄
意味はわかってないと思いますが、絵をじっと見つめたりしてますよ🤗
毎日何してあげたらいいか悩みますよね😂

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    いないいないばあいいですね◡̈❁
    ガーゼも沢山あるので遊びに使ってみます♡

    絵本も貰ったものも沢山あるので
    意味は分からないと思いますが読んであげてみます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 2月14日
mopiy🍼

絵本は新生児期からおすすめですよ(⑉• •⑉)❤︎

おもちゃとかないんですか?

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    絵本おすすめなんですね(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
    試してみます!!

    おもちゃあるんですが全然興味を
    示してくれなくて(*´°`*)

    • 2月14日
まままま

私もおもちゃは興味なさそうだしまだ使うのは早いのかと思って使ってなかったら、うちの母親がガラガラを握らせて遊ばせていました😃

私もやってみたら、握る練習にもなるし、そのうち握ったままジーっと見たり、舐めてみたり、自分で動かしてガラガラ鳴らしたり、少しずつ変わってきたような気がします🤗

3ヶ月くらいなら音が出るのがいいだろうと母親は言ってましたー!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    ガラガラはやっぱり音もするし
    最初に持たせるとしたら良さそうですね(*^^*)
    手首にはめるタイプのガラガラつけても
    逆に嫌だったみたいで今は全く使っていません😭

    やっと3ヶ月になったので
    握らせるタイプのものも挑戦してみます💕

    • 2月14日
saoo

おはようございます!悩みますよね〜(笑)
私は今のところ、絵本を何種類も読んだり同じのを2回読んだり、あとはいろんな種類のラトル持たせたり、体トントンしながらお喋りしたりしています!クーイングで答えてくれる(気がする)ので結構ずっと喋ってます(笑)
毎日どうやって過ごすか考えますよね〜😂

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    本当に毎日悩みます(*´°`*)
    絵本はどんな物を読んであげていますか??

    私も話しかけたりしたら
    アウーとかキャッキャしてくれるので
    嬉しくなって娘が飽きてグズグズするまでは
    ずっと話しかけてます(*'-'*)笑

    • 2月14日
  • saoo

    saoo

    今読んでる絵本の中で、特にうちの息子がよく反応するな〜と思う本は、「じゃあじゃあびりびり」「しましまぐるぐる」「だるまさんが」です☺️
    初めは『0歳児絵本』で検索かけて良さそうなものをとりあえず買いました(笑)よろしければ読んでみてください☺️

    • 2月14日
キムみち

私も、手足遊びもしていますが、最近、オモチャを握れるようになり、ガラガラとか握って遊ばせてます◡̈⃝︎⋆︎*
特に赤色が見えやすいのか、赤色のオモチャには、じっと見つめたり興味持って遊んでますよ◡̈⃝︎⋆︎*

たまに興奮して自分の顔にぶつけてしまってますが(*´艸`*)

後、絵本も読んであげてます。
だるまさんシリーズを強弱をつけながら読んであげると喜んで笑ってくれてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵) ヨシ!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    娘はまだオモチャを握ってくれません(*´°`*)
    ガラガラは手首にはめるタイプのしかないので
    握るタイプの方を買ってみます♡

    赤色は見えやすいんですね(*'-'*)
    だるまさんシリーズ?の絵本探してみます💕

    • 2月14日
k♡i

はじめまして。うちの娘は、ガラガラとか興味なくて、唯一このおもちゃだけヒットしました(´∀`*)あと、ハンカチを顔の前にひらひらさせて落として、すぐとるんですけど、その時バーって笑顔すると笑ってます。
それと鏡も好きですね。話しかけます。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    写真ありがとうございます(*^^*)
    このオモチャ甥っ子が赤ちゃんの時に
    持っていました✩˚₊‧(*ˊᗜ​ˋ*)‧₊˚☆

    娘も鏡が好きみたいで
    抱っこしながら全身の鏡の前に行って
    バァー😆ってしたら笑います💓

    ハンカチ遊びも試してみます(*'-'*)

    • 2月14日
あゆたん

ベビーマッサージしてあげると気持ちよさそうにしてます。あと、ジムも3ヶ月入ったばかりのころはじっと見ているだけだったんですけど、今はバタバタおもちゃを動かしたり自分からつかんだり楽しそうに遊ぶようになりました!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    ベビーマッサージはオイルをつけてあげればいいですか(*'-'*)?

    まだ3ヶ月になったばかりのであまり
    反応しめしませんが後半くらいから少しは
    興味持ってくれたらいいなと思います♡

    • 2月14日
  • あゆたん

    あゆたん

    オイルをつけてするときもありますし、今の時期寒いので、ちょこっと手のひらや足の裏をもみもみしたり、服の上からしたりもします。うちは義母が本を持ってきて、それが結構よかったんですけど、ネットとかにもやり方がのってますよ!足の裏もみもみしてたら、寝ちゃったりします。

    • 2月14日
りしゃ

上記の方も書かれてますが
オーボールおすすめですよ✨

2ヶ月の時にクリスマスプレゼントでお母さんから貰い、初めは持つこともしなかったのが最近は片手で持ってもう片手に持ち替えて遊んだりしています٩( 'ω' )
掴めたね〜!と声をかけてるとニコってする事もあります(^-^)

あと寝転がして 階段登ってまたおりて〜♪と歌いながら身体を指で登っていくと喜びます✨

初めは無反応でも毎日やり続けていくと少しづつ反応がでるようになり楽しくなってきました( ᐛ👐)

しま

絵本読んでますよー!じーっと見つめてます!
あとは、自転車こぎみたいに足の運動したり、手を上に伸ばして運動したり、お腹にブゥーっとしたり、腕とか足とかハムハムしたりしてます(笑)
嫌がったらやめますが、キャッキャ嬉しそうなので、毎日遊んでます(笑)
音のなるおもちゃを無理矢理握らせてたら、そのうち上手に握って自分で振るようになりました!

deleted user

お腹の中にいる時から絵本を読んでいましたが、ようやく見てくれるようになりました(笑)後ろに私が囲うようにしてお座りさせています。
あとはEテレ見せながら歌ったり手足で運動させたり…
腹ばいさせたり、おもちゃで遊びます(^^)
最近はものが握れるようになったのでオーボールがお気に入りです!