※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
産婦人科・小児科

4歳の娘の黄緑のオリモノに悩んでいます。病院で検査を受けたが改善せず。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

【子供のオリモノについて】
4歳の娘がいます。
ここ数ヶ月、量に差はありますがほぼ毎日パンツに黄緑のオリモノが付いています。
かゆみ等はないようです。
小児科で相談したところ、その時は少しだけお股周りがが赤くなっていた為、炎症により黄緑のオリモノが出ているかもしれないということで塗り薬をいただきました。
しかし、見た目には炎症を起こしていない日にもオリモノは出ていた為、後日おしっこの検査をしてもらいましたが、特に特に問題は見られませんでした。
とりあえず飲み薬(抗生物質?)を試してみようという提案を受け一週間服用しましたが、それでも改善は見られず。。
幼児で同じように黄緑のオリモノが出たご経験がある方はいらっしゃいますか?
どのように対処したか教えていだけると嬉しいです。
改善が見られず悩んでいます。
よろしくお願い致します。

コメント

Ogiiii-m

小児科でダメでしたら、一度、泌尿器科受診されてみてはどうですかね?💦

我が家の上の娘、お股が痛いと訴えてて、小児科と迷い、泌尿器科に電話したら診てくれ、結果膀胱炎でした💦検査もしました!

電話して、小児であることと症状を伝えてみてもらえるか確認してみるといいかもしれません💦
もし、ダメだとしたら…小児科で再受診か別の小児科で診てもらうかですかね😭

あまりお子さんの年齢が小さいと小児科とは違う感じの病院の、雰囲気に嫌だーってなってしまうかもしれないですが、年中さんの年齢でしたら大丈夫かなと💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

同じ経験があるお話ではなくて申し訳ありません💦

• 8月18日
  • ゆきむし

ゆきむし

返信が大変遅れて申し訳ありません(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    泌尿器科も診てくれるんですね!!
    他の小児科か産婦人科は考えていたのですが、その発想はなかったです。
    原因が分かるだけでも少し安心ですよね(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
    教えてくださってありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• 8月21日
もここ

乳児ですが、黄緑色のおりものの経験あります。7ヶ月あたりから、頻繁に黄緑色のおりものがあり、うちも最初は赤くなっていたので小児科で抗生剤の塗り薬をもらったのですが、塗るのをやめるとぶり返したり、赤くなっていないのにおりものが出ています。
経過が長いため大きな病院に紹介してもらったのですが、原因は分からず💦泌尿器科で膀胱と腎臓のエコーや、目視で異物が入っていないかなど見てもらいましたが異常なく経過観察になっています。また後日受診する予定ですが、最近も黄緑のおりものが増えていて心配しているところです!本人は特に機嫌も良く、その他に症状はありません🙌
まだ解決していませんが、症状が似ていたため思わずコメントしてしまいました😓
お互い早くよくなるといいですね🍀

• ゆきむし

ゆきむし

返信が大変遅れて申し訳ありません(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    年齢は違えど同じような症状ですね(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)
    私も長引くようなら大きな病院で詳しい検査をしてもらうことを検討したいと思います。
    お互い原因が分かって落ち着くと良いですね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    教えてくださってありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、コメント失礼します💦💦
あれからどうでしょうか??

うちの5歳4ヶ月の娘ですが、3年前くらいからちょくちょく黄緑のおりものがついていることがあります💦
小児科は4つ行きました。3つの小児科では結局パッとした回答がなく💦
最後に行った小児科ではブログに「小児の異常なおりものについて」のようなコラムが掲載されていて診てもらったら、
「何らかの膣炎は起きてるけど大丈夫ですよー」と言われ、「え、これはそんな軽いことなの?!」と思いそのままです😅

だいたいうちの娘は風邪とセットでおりものの色が変わる気がします、、、

ただ、今回また黄緑っぽくなってしまい、ちょっと心配になって検索したらこちらに辿り着きました🙏

長文失礼しました🙏

ゆきむし

返信が遅くなって申し訳ありません(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
同じような症状ですね(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
その後一週間くらい下着が汚れていない日があったのですが、また黄緑出始めてしまいました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
うちはまだ一(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)一つの病院しか診てもらっていませんが、やはりぱっとしない回答で、どうしたらいいかとまだ悩んでいます(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠) 
そのままでいいというお医者さんもいるんですね!!
娘さんは体調が悪くなったりしなければオリモノはあまり出ないですか?
大人になった時に影響ご出たりしないか心配ですよね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません😣💦

その後どうですか??💦
うちの子も4歳で黄緑色のおりものでてます💧
前になったときは抗生物質飲んで治ったのですが、今回は飲んでも一週間くらいでまた出始めました😭

• ゆきむし

ゆきむし

その後産婦人科を受診し検査してもらったところ、お股にばい菌がいるとのことで、ウンチがキチンと拭けていなかったりすることも原因じゃないかと言われました(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
    自分でウンチを拭くようになる頃にオリモノ出てしまう子もいるそうです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    ここ最近は黄緑出ることも減ってきており、とりあえず様子見になっています!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦ばい菌なんですね(;´д`)
    確かに幼稚園でうんちがでるようになったので、うまく拭けてないのかもしれないですね💦
    ありがとうございます✨✨

• 12月19日
はる

だいぶ前の質問ですが、もし見られたら返信ください。
3歳半の娘がおりものが頻回にでて悩んでいます。
その後どうですか?
おりものはなおりましたか?

• ゆきむし

ゆきむし

返信遅くなりました(*>д<)
    ちょこちょこ出てはいますが、一時期ほど酷くはなく、大分落ち着いてきています☆

• 4月3日
  • はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日