※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

旦那との寄り添いが不足しており、子育てや仕事で忙しい中、寂しいと感じることがあります。自分に寄り添うことも難しいけれど、明るく家族と過ごしたいと思っています。

【旦那の寄り添いがないことについて悩んでいます】

旦那に寄り添ってもらえなくて辛いです
2歳4歳の子がいて、パートで平日働いてます
旦那忙しくて土日含めワンオペです
自分の時間少しでも持つようにしたり工夫してますがすんごくしんどい時があります
みなさんそんな時もあると思いますが、寄り添って欲しい、認めてほしい時があります
あまり話す時間もなく、たまに2人きりになるとそういう話になりがちな私を嫌がってるのも目に見えます
そういう話しなきゃいいのに、頼ろうとしてる自分にも嫌悪感です。
自分自身が自分に寄り添えばいいってわかってはいるんですけど、
今まで自分自身と向き合ってこなかったので(これは色々調べてて気づきました)、難しいです。頑張ってはいますが。。

子どもとも旦那とも明るく仲良く過ごせればそれでいいのに、自分の欲ばかりぶつけてしまう自分が嫌です

コメント

私は子育てはしていませんが、今回の妊娠でツワリが酷くて会社や出先、色んな場所で吐いたり倒れたりを繰り返してました。それがツラくてしんどくてメンタルもボロボロになりました。
そんな中忙しい旦那は仕事があるから帰れない、体調悪いって言われても仕事だからどうしようもないよ、ツワリがあるのわかってて妊娠したんだよね?と言われました。
土日も家にいないので1人で心細い思いをしました。
はじめてママリさんの旦那さんのように、そういう話をする私を避けはじめて「疲れてるから今度にして」と。

寄り添ってもらえないのってツライですよね。

私は取扱説明書みたいなのをノートに書きました。
話は聞いてくれなくても、お弁当食べてる時とかに見てくれるかなと思って。
私がダメな時はこうしてほしい、仕事が忙しくて無理ならプリン一個でも買ってきてくれたり「頑張ってくれてありがとう」って思ってなくても言ってほしいと色々書きました。
「◯◯くんがアレしてくれたの嬉しかったから、またやってほしいな」など褒め倒したりしました。
それらを書いてるだけで自分が何をして欲しかったのか、何が不安でしんどいのかを理解出来たと思います。
案外それが良かったのか今はメンタル的にしんどい時は定期的にLINEしてくれます。
俺がいないとダメだもんね☺️と言ってくれるようになりました。
直接言葉にしてしまうと、つい感情的になってしまう私には良かったです。

自分の思いを伝えるのって怖いし難しいですけど、色んな方法を試してみてもいいのかもしれませんよ。
そういう感情になるのはきっと一生懸命に子育てされてる方だからだと思います!
私はこの文章からそれを感じとり尊敬しました!
私もはじめてママリさんのように旦那も子供も大事に考えられる母親になりたいです😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

なんと嬉しいコメント...ありがとうございます。
    うるうるしてしまいました。

私も1人目の妊娠の時つわりしんどかったので、少しでもお気持ち察します😢
    本当に辛いですよね。
    終わりが来るとわかっていてもとにかくじっと耐えないといけなかった時、辛かったと思います。

紙に書き出すという作業、自分と向き合えていいかもしれませんね。
    やってみようと思います。

そしてこちらのコメントが優しくて、大丈夫と言ってもらえた気がして救われました。
    ありがとうございます。

ご妊娠中とのことで、まだまだ暑い時期ですし、体調に気をつけてください☺️どうか少しでもゆったり過ごせますように🌱

• 8月18日