※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
お金・保険

家計のやりくりについて、旦那さんと奥様でどちらが管理するか悩んでいます。これまで奥様が管理していたが、最近旦那さんが関わりたいと言っているため迷っています。

家計のやりくりについて質問です。
①旦那さんが家計を握っている
②奥様が家計を握っている
③項目毎に折半

などなど、色んなご家庭があるかと思いますが、皆さんどうなのかなー?と思いまして…
ちなみに、我が家は今まで②で私が家計のやりくりをしていましたが、
最近、旦那が自分でやりたいと言い出しているので、悩んでいます。

コメント

ゆり

②です。
主人は家計管理はノータッチで私に丸投げです。

• なかしー

なかしー

我が家も15年家計丸投げでしたー。子育ても丸投げですー。

• 8月18日
ままり

②です。

どのように管理されてたんですか?旦那さんはなぜやりたいといってきてるんでしょうか?

• なかしー

なかしー

なぜなのか聞いてないので聞いてみます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

①です😂
私が浪費家なのもありますし、旦那の方が計画力あるので。

• なかしー

なかしー

なるほどですね、、、
    生活費を貰ってる感じですか??不躾で申し訳ないのですが、内訳とかも聞いていいですか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費は食費、日用品、幼稚園代含みの45000円です!足りないときは、申告してお金もらいます💰
    外食は主人もちです。

• 8月18日
  • なかしー

なかしー

ご丁寧にありがとうございます!!

• 8月19日

①です。夫の方が得意だし、貯蓄株投資もしっかりやってくれてるので🙌
お小遣いもしっかり貰ってるので全く不満ないし、お金の悩みみたいなストレス全くなくて楽ですよ😂
毎月の光熱費とか知らないです😂

• なかしー

なかしー

そうなんですね!羨ましい限りです!
    お小遣いは嬉しいですね😊
    確かに毎月めちゃ余裕があるわけじゃないので、やりくりはストレスですねー😅

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

どっちでもないです😂
共通の口座に旦那さんも私もお小遣い以外のお金を入れてそこからクレカがおちるようになってます。(私も家族カードを持っていて家族のお金で買うときはそのカードを使います)生活費も投資もそこからおちるようになってます。
その口座から共通のお財布のお金が減ってきたらおろして食費や現金しか対応してない買い物などに使ってます😊
年2回ボーナス月に旦那さんがエクセルで収支報告(投資の損益も含む)をしてくれるので資産がどれだけ増えたか分かるので細かく月々では家計簿つけてないです。

• なかしー

なかしー

なんだか凄いですね!!新しい?形で読んでてドキドキしました😂笑

• 8月18日

今は②です!
もともと共働きの時は③でした😊✨

• なかしー

なかしー

なるほどですね!
    すみません、もしよろしければ、、、折半の時の内訳を参考に聞かせていただいてもいいでしょうか??💦

• 8月18日

退会ユーザー

折半の時はお給料から12万円ずつ出し合って24万円で生活する感じにしていました!

• 8月18日
  • なかしー

なかしー

教えていただいて、ありがとうございました😊

• 8月18日
ねこ茶

結婚10年くらいまでは③でした。
でも、残りをだんながめちゃお小遣いにしてることが発覚し今はお小遣い制になりました。
数年分先渡しして、運用しながら増やしているみたいです。

投資など運用を積極的にしている人だと、残りをできる限り運用に回そうとするので、増えていくイメージがあります。
食費、日用品、年間貯金が納得いく金額なのであれば任せちゃうかもしれません。

• なかしー

なかしー

なるほどですね…
    数年前から主人も少額からですが投資を始めてるらしいです。
    もしかしたら、やりくりしてそこに充てたいのかなぁ、、、とよぎりました💦
    もう少し話し合いが必要ですね💦

• 8月18日
そらゆり

②です。
お小遣いを旦那お小遣い用口座に入れてます。
ただ、NISAは旦那に任せてます。

• なかしー

なかしー

ありがとうございます😊

• 8月18日

共働きで③ですね。
お小遣い制でもないし、比較的自由にお金使う感じです。

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    自由に使うお金があって羨ましいです〜😳

• 8月19日
はる

どれにも当てはまらないです!
(↑に書いている方と同じ感じで、)
共通の口座に毎月夫も私も家計用のお金を入れて、
生活費は家族クレカを使うようにして、その口座から落ちるようにしてます。

共通口座の収支や項目まとめは毎月私がエクセルでしていて、夫婦で共有して、お金の使い方等は相談して決めてます🫡

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    固定費とかは1つの口座から引落としされるようにまとめてありますか??

• 8月19日
  • はる

はる

まとめてあります👌

• 8月19日
  • なかしー

なかしー

そうですよね!!私も全て見直したいと思います!ありがとうございます!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

正社員共働き、年収もほぼ同じなので③で完全別財布です!
自分と子供にかかるお金は基本私、旦那自身の支払いや保険の年払い等は旦那が払ってます!

お小遣いは割と自由ですが、お互いに毎月ニーサや株の買い付けもしており年間で見ると順調に紫山は増えてます☺️

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    年収がほぼ同じなんて、めちゃカッコいいですね!尊敬します!!
    私は約10年ほど、3人子育てに専念していたので、扶養内パートで働き始めて5年目です。
    経済的に自立する…私のテーマ?なのかな?と、ふと思いました。

• 8月19日
トロロ

結婚してから半年ほどは①だったのですが女の子のお店に行ったり無駄遣いが凄かったので今は②になりました😇

• なかしー

なかしー

あら💦他の女の子に貢ぐなら、奥様に使ってもらいたいですね🥺
    正直…私も、そう言うのも不安です🫤

• 8月19日