※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供がデイに行くことはありますか?通常の習い事のような感じでしょうか?

子供の通うデイ?って障害がない子も通うものですか?
子供の通う保育園で良く(ほぼ毎日)噛んでくるお友達がいてでも普通に私もと会話もしますし子供とも仲がいいようで障害があるようには見えません。
今日連絡帳にその子がデイに行く時息子ちゃんが名残惜しそうに見ていました。と書いてました。

何もない子でも保育園中にデイに通う事はありますか?
習い事みたいな感じでやっているんでしょうか?

コメント

ままり

パッと見は問題なさそうでもその子の困り事によってはそういう支援が必要な事もあるので通ってるのだと思います😊それより、ほかのママさんにデイに行くことを連絡帳に書いちゃう保育士さんの方が心配です😇

春

デイは多分療育の事ですかね?放課後デイなら就学児対象だと思うので🤔🤔

他の方には分からない何かがあるのかもしれないですしその子の家族じゃない方にデイに行く時なんて書いてる保育士さんの方がバラしちゃっていいの?って思いました

莉菜

うちの子も見た目はほぼ
普通で運動神経抜群で
何も無いように見えますが
半年ぐらいだけ知恵?が遅れてます!

目で見て覚える力は
年齢以上に優れてて
大人もビックリする
ぐらいなのですが

聞いて覚える力がないので
小学生になったら
通級支援?を受ける予定なので
パッと見分からないだけで
何かあるかもしれませんね😆😆

はじめてのママリ🔰

見た目ではわからない子はたくさんいるので、そのお友達も何かしらの診断があるんだと思います。
知的のない自閉スペクトラムの子もいますしね!

ままり

何もない子が行くはずがないですね。誰でもいけるわけじゃなく、グレーや診断のついてる子だけです(^_^;)
ほぼ毎日噛んでくるということはその辺りは困り事だと思いますね。年齢にもよりますが以上児で普通の子であればほぼ毎日他人に噛み付くようなことはしません😅
うちの子も年長の時に噛みつかれて帰ったことがあり、絶対持ってるな、、、って思ったらやっぱりグレーで小学校は支援級でした。相手は仲が良く会話もできます。目に見えない遅れなんですよね😅

うちもグレーの子がいますが他害はないタイプです。
そのお友達は他害があるタイプのようなので言わずとも親御さんは苦労されていると思います、、、。
元保育士ですが、意外とそういう子は居て、親御さんは認識してないことも多かったりします。本当は専門の場に通った方が良いなって思う子も正直いましたよ。
勝手に他の親御さんに言うのは良くないと思います。保育士には守秘義務もありますしそれが守れない保育士ということですからママさん自身も話す内容などこれから少し考えていった方が良いと思います。ポロッと他の子のノートに書かれたり会話に出されたりしちゃうかもしれないので。
園長や主任に言って改善してほしいところではありますが、こちらの個人特定をされるかもしれないのでもしそれが担任であればご主人と話して上の人に伝えるかどうかを考えると良いと思います💦

A

保育園の子と小学生合同の放課後デイサービスで働いていますが、会話も普通にできて、見た目では分からない子、沢山いますよ😊

でも毎日噛んでくるという事なので何かしらの特性があるのではないでしょうか?

私の働いてるデイには放課後デイに通ってる事を他の人に知られたくない親御さんもいらっしゃるので、園の先生は普通に連絡帳に書いてしまってよかったのかなと心配になってしまいました💦

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

上の子自閉スペクトラムですが発達検査などをして療育が受けれる、必要な子が申請して行けるところです。会話が普通にできても多動だったり衝動的だったりその子それぞれで困り事は違いますよ。噛みグセがあるとのことなので他害をしてしまうタイプかもしれませんね。なんともいえませんが、、うちは言語に遅れや集団行動が苦手などありますが他害はないタイプです。

他の方が書いてるように先生から他の保護者にデイに通ってるのを伝えられるのは嫌ですね。自分から言うのはまた別の話です。先生への信頼が下がってしまいます…。