※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が発達について心配。新版K式でDQ53と診断。発語は限られ、指さしに難あり。将来の可能性や逆行の可能性は?

2歳半の息子のことですが
現在週2療育 週3未満児幼稚園に
通っています。
先日新版K式を受けDQ53という結果が出ました。
医師の診察待ちの為発達グレーとのことです。

現在の息子の様子は
パンマン ママ パパ ババの発語のみ
要求の指さしはするが応答の指さしは
難しい
フォークとスプーンは少し使うが
基本手づかみ食べ
気持ちの切り替えが難しい
簡単な指示しか通らない
たまにつま先歩きをする
車を走らせ横目で見たりする

と言った感じです。

これから伸びてくる可能性はあるのでしょうか?
逆に下がったりもするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伸びる可能性もあります!!
下がるというかこのままあまり成長がみられずに月齢があがると差が広がるので診断結果が重くなることはあります🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2歳の時に受けた簡易的な
    発達検査と理解力や発語の部分があまり変わらずだった為
    このままなのかなと思ってしまいました😭
    なるほどですね!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完全に追いつくというのはなかなか簡単ではないですね😭その子なりに伸びることはもちろんたくさんありますよ!!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子のペースで!と思っていてもいざ定型のお子様見た時に
    落ち込んだりしちゃいます😭
    親が成長してるって思っても現実はなかなか厳しいですよね!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達支援で働いてましたが定型の子とはやっぱり差はついちゃいます🥺でもその子なりに成長はするし度合いによってはふつう級に行く子もいますよ!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月でDQ67.5歳でDQ52.6歳でDQ61でした。できることは少しずつ増えましたが同じ歳の基準からは離れて行ってます💦自分的に成長してるなと感じても標準にはなかなか追いつかないという感じですね💦
凹凸はあるもにだと思ってます。全く伸びないということはないと思います🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    DQって上がったり下がったりも
    するんですね!!!
    療育に早く通われてる子供さんに比べるとゆっくりなので
    このままなのかなと不安になってました。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月 DQ65
3歳8ヶ月 DQ73
4歳7ヶ月 DQ83です

2歳半頃は本当にママリさんの息子さんと似たような感じでした。

うちはDQ65の低さから週5母子分離療育に通園し来月からは幼稚園のみです。

グレーと書かれていますがDQ53は軽度知的障害です。

娘も2歳、3歳までは診断名軽度知的障害とついてました。
こないだ外れたとこですDQ83あっても定型児には程遠いなと思いました🥺💨

幼稚園との併用より療育園1本の方が私的には伸びるかなと思います。
個人的な意見です☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    娘さんとても伸びましたね😊

    発達検査の時に中度知的ですかね?って聞いたんですが
    医師の診断がまだなので
    ハッキリしたことは言えませんと言われていたのでグレーかと
    思ってました😅

    療育に通う前に児発に通って
    いてそこから療育の紹介だったのでうちの管轄にないものと
    思っていたので今度市役所で
    確認してみます!!!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有り難い事に伸びてくれました🥺
    これも早期療育様々だと思っています。
    娘は2歳4ヶ月からだったので息子さんの2歳半で療育に繋がってるのは充分早いと思います☺
    半信半疑だった療育、とても大事です!!!

    診断は医師ではないと出来ないですが医師も発達検査の結果を見ますのできっと軽度知的障害だと思います。

    ただADHDやASDと違い知的は外れたりします🙆‍♀️
    娘は知的外れてもADHDはあります

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このままだったらどうしようと思っていたので少し希望がもてました😁
    息子は2歳2ヶ月から親子で
    するタイプの療育に通っていて
    周りの子は1歳代から通ってる子が多くて息子とつい比べてしまってこのままだったらどうしようって思ってました😭
    早期療育でもやっぱり母子分離の方がいいのかな?って
    最近悩んでる所です😭

    詳しく教えて下さり
    ありがとうございます!

    外れたりもするんですね!!

    • 8月18日